SSブログ

■今年も沖縄に行っちゃいましたー♪(笑) [■お出かけ・出張]

 
 00top.jpg
 
こんにちは!かなりご無沙汰していたカモさんです(笑;)。
夏の間はパークに行く時間さえ取れないくらい、せわしない日々でしたー。
 
唯一まったりしたのは、お盆明けに行った恒例の家族旅行のときくらいでしょうかー。
 
カモさん家の家族旅行は、今まで毎年違う場所に行っていたのですが、
昨年の沖縄にすっかり魅入ってしまいまして、今年も沖縄に行っちゃいましたー^^♪
  
今回の記事はそんな沖縄まったりレポです♪
興味がある方、どうぞ~♪
 
(少し前に行かれた りりさん情報もとても参考になりましたー♪
 りりさん、ありがとうございました~。)
 

で、行程ですが…、
昨年は羽田空港の近くに1泊して、翌朝の早朝便で沖縄に2泊3日で行ったのです。
 
で、今年もその羽田前泊パターンで…とも思ったのですが、
今年は前泊しないで、そのまま夕方の便で沖縄入りしちゃうことにしましたー。
 
だって、その方が飛行機も早朝便より夕方便のがぐっと安いし、
ホテルも東京に泊まるより那覇の方が安いんだもーん(笑)。
 
 
---------- 1日目、ポケモンジェットで沖縄へ~♪ ----------
 
さて、お盆の最終日8月15日、3泊4日の沖縄旅行に出発です♪
で、行きの飛行機ですが、なんとポケモンジェットでしたー!(驚)
 
 01行きポケモンジェット.jpg
 
ポケモン大好きな次男は大喜びです(笑)。
 
長男と次男は今まで5回飛行機に乗っているのですが
そのうち2回がポケモンジェットなんです。
 
 02ポケモンジェットのカップ.jpg
 
なんかもうすごい確率で、その引きの強さをあやかりたいくらいです。
今度パークのショー抽選は彼らにやってもらおうっと(笑)。
 
 
 03ゆいレール.jpg
 
さぁ、羽田から2時間半、夕方の那覇空港に着きましたー♪
 
モノレールでホテルの近くまで移動しつつ、
もう夕方の6時半すぎなので途中の居酒屋さんで夕飯をいただくことにします。
 
しかし、こんな時間でもまだまだ明るいんですねー。
西の方に来ているんだなーって実感します^^
 
沖縄の居酒屋さんって親父連中がお酒飲むだけじゃなくって
家族でワイワイと食事したりする場所でもあるみたいです。
 
 04沖縄そば1回目.jpg
 
定番の沖縄そば~♪
そうそう!この味、この味! 美味しい~♪
 
ちょっと辛い調味料(こーれーぐーす)を垂らしてもイケるんですよねー♪
 
 
 05ラフティピザ.jpg
 
そして創作系のラフティピザ~!これもめちゃウマ~♪
やわらかい豚肉の甘辛とチーズが絶妙です♪
 
 06海ぶどう.jpg
 
さらに、おつまみに海ぶどう~♪
誰ですかー。ミッキーマークを探しているのは~?
 …あ、私でした(笑)。
 
そのほかにもいろいろ食べてお腹いっぱい幸せです~^^
 
 
この日の宿泊先は、ホテルにしてはちょっと珍しい和室部屋~。
12畳のお部屋に入るなり、すぐにゴロゴロしちゃいます(笑)。
  
 07沖縄ホテルの和室12畳.jpg
  
実はこの那覇のホテル、なんと昭和16年開業(驚)。
その名もシンプルに「沖縄ホテル」!(笑)
 
沖縄県にできたホテル第1号なんだそうです。
 
さすがに最新のリゾートホテルとは比べるべくもないですが、
内装はそこそこリニューアルされていますし、
大浴場もあって満喫しましたー♪
 
 
じつは今日は8月15日の終戦記念日。
 
そんな日に戦前からの由緒あるホテルに泊まってみるのも
貴重な体験かなぁって思い、選んじゃいましたー。
 
 ……まぁ、本音は和室に惹かれたのですけど…ね^^。
 
 
---------- 2日目~、渡嘉敷島♪ ----------
 
さて、2日目は沖縄の海をたっぷり楽しむコースです!(笑)
 
 22渡嘉敷島の位置♪.jpg
 
今日は沖縄本島の西約30kmにあるケラマ列島の渡嘉敷島(とかしきじま)に
日帰りで行ってきちゃいます!
 
もういきなり今回の旅行のメインイベントです!(笑)
 
 
離島に日帰りっていっても、渡嘉敷島なら高速船で35分!
9時の高速船に乗れば、10時にはビーチに着いちゃってます。
(高速船は、夏シーズン中は1日3往復あります。)
 
 23マリンライナーとかしき船内.jpg
 
高速船の船内はこんな感じ~。
結構な人数が乗れます。
 
 24とかしくビーチ.jpg
 
島の東側にある港に着いたら、送迎車で島の西側にあるビーチまで約10分♪
今回カモさんは、2つあるビーチのうちトカシクビーチを選んでみましたー。
 
 25とかしくビーチ♪.jpg
 
ハイ、トカシクビーチに来たさー!(笑)
うーん、美しすぎー♪
 
 
ここはハブクラゲもまずいませんし、波もほとんどなく穏やかなので、
まったり過ごすのにバッチリです。
 
 27とかしく水の透明度.jpg
 
ビーチに行ってまず驚くのはその透明感です!
 
水がきれいなことに加えて、海の底が白いサンゴ砂ってことも関係しているのでしょうが、
めちゃめちゃ水の透明感を感じます~♪
 
そして、波もほっとんどありません。
もうプール感覚です(笑)。
 
 26とかしくビーチ子供たち3人.jpg
 
浜辺で少し遊んだあと、お昼を食べて…、
(あ、カモさんはまた沖縄そばです。夕べに続き2回目~(笑))
 
 21シュノーケル.jpg
 
午後はちょっと冒険心を出して
子供たちと沖合いのサンゴツアーに出発です。
(とかしくマリンビレッジさんの日帰りツアーのオプションです♪)
 
 28サンゴツアーのバナナボート.jpg
 
サンゴツアーは、
こんな感じでゆったり走るバナナボートで沖合いに乗せていってもらって…
 
 29とかしくサンゴツアー.jpg
 
沖合いでシュノーケル、フィンを着けて、ライフジャケットで海面にプカプカ浮いて、
約20分ほど魚がいそうな場所を見て回ります。
 
ちょうど後ろに乗ってきたバナナボートが見えますね~。
そして、こんな沖合いの海面からでも想像できる海の透明度~♪
すごいですよねー!
 
 
 30とかしく海の中1.jpg
 
海の中はこんな感じです~♪
ホント、すんごい透明度ですよねー!
 
 31とかしく海の中2.jpg
 
この辺りは海底まで7~8mくらいありそうですねー。
もう、いろんなお魚が乱舞しています~♪
 
そんな海中の様子を防水コンデジのムービーでお楽しみくださいませ~♪
 
 32とかしくビーチ海の中.jpg
 
あ、ムービーの最後のほうにはこんな感じで
クマノミもたくさん出てきますよー♪
 
 


(32秒間。音声は消してありますので、映像のみです。)
 
 
いかがでしたでしょうか~。
なんとなーく雰囲気が伝わりましたでしょうか~?
 
ケラマの海には世界中からダイバーが訪れるそうですが、
今回海面からの ほんのわずかですが、その魅力を感じることが出来ましたー♪
 
 34マリンライナーとかしき那覇泊港北岸より35分.jpg
 
そして、夕方の高速船で那覇に戻りまーす。
 
朝の9時半に渡嘉敷島に着いて、夕方5時半の船で本島に帰る日帰り離島の旅、
7~8時間程度の滞在でしたが、かなり満喫しましたー^^♪
 
 
さて。
那覇についてからパパはもう一仕事です(苦)。
 
 35虹.jpg
 
今日のホテルは美ら海(ちゅらうみ)水族館のそばなので、
ここからレンタカーで約2時間かけてホテルのある本部(もとぶ)町に向かいます^^;
 
お腹が空いたので途中の高速パーキングエリアで夕食~。
 
 36沖縄そば3回目.jpg
 
カモさんは麺喰い星人なのでまたまた沖縄そば~(笑)。
さすがに家族はご飯モノなんかを頼んでいます(笑)
 
 37ゴーヤの天ぷら.jpg
 
子供が頼んだ天ざるには、なんとゴーヤの天ぷらが~!
さすが沖縄~!(笑)
 
 41マハイナのお部屋.jpg
 
夜の9時過ぎにホテル着~!
 
今日から2晩は、昨年もお世話になったマハイナホテルさんです。
お部屋はこんな感じ~♪
 
このホテルは名護や本部町、水族館あたりの行動拠点に抜群のロケーションですし、
お部屋も50平米以上の和洋室で、子供3人連れには申し分ありません♪
 
 
今日はたっぷり遊びましたー。
沖縄には珍しい温泉大浴場で疲れを癒し、おやすみなさいです♪
 
 
---------- 3日目~、瀬底ビーチ♪----------
 
3日目の朝食はホテルのバイキングです。
ご飯モノ、パンやホットケーキ、おかずにサラダ、デザートなどいろいろありますが、
 
 42サラダのゴーヤスライス.jpg
 
やはり沖縄!サラダコーナーにはゴーヤのスライスがありますし、
ヨーグルトのトッピングには地元産の黒砂糖なども~♪
 
 43ヨーグルト黒砂糖.jpg
 
 
 そして~♪
 
 44ジネンジョと白ゴーヤ.jpg
 
ディスプレイとして地元産の白ゴーヤや今帰仁(なきじん)スイカなども
ありましたー。
 
 45今帰仁(なきじん)すいか.jpg
 
  
さて♪ 今日も海で遊びます(笑)。
 
ちょうど沖縄でインフルエンザが流行しだしたとのニュースが
流れ始めたころでしたが、
 
風邪引いた人は海なんかでは遊ばないでしょうし(笑)、
まぁ問題ないでしょう♪
 
 46瀬底島へ♪.jpg
 
というわけで、
今日の行き先は昨年行ってお気に入りになった瀬底島のビーチ~♪
離島なのに本島から橋を渡って車で気軽に行けるんです♪
 
 47瀬底ビーチ♪.jpg
 
ハイ、瀬底ビーチに着きましたー!
うーん、相変わらず美しい海です~!!
 
 48瀬底ビーチ遠浅.jpg
 
ちょうど今、引き潮の時間帯らしくって
向こうに見える遊泳区域の柵付近でも水深は大人の腰あたりです。
 
やったー!
この浅さだと泳ぐのには向きませんが、お魚を見るには最高の条件なんです!!
 
 
だって、ほら!
 
 49瀬底水面から魚がみえます♪.jpg
 
底が浅いし、水もきれいなんで水面の上からでも
お魚が見えるんですよー!
 
これなら水に顔をつけられない2歳の娘でも
「おさかな、いた~!」って楽しめますし、
 
 
深くないので昨日の渡嘉敷島みたいな青みがなくって
お魚本来の色も楽しめるんです♪
 
 50瀬底海の中の様子♪.jpg
 
水の中はこんな感じ~!
透明感は渡嘉敷島にはちょいとかないませんが、それでもすごいキレイですよねー!
 
 51瀬底1海の中.jpg
 
こんなツノダシやチョウチョウウオも~♪(ちょい驚!)
 
昨日の渡嘉敷島は
   「大自然の海に入っていく」 感じでしたが、
 
今日の引き潮の瀬底は
   「熱帯魚の水槽に顔を突っ込んだ」 感じです(笑)。
 
 
では、そんな瀬底の海に 一緒に顔をつっこんでみましょう~(笑)。
 
 
(38秒間。音声は消してありますので、映像のみです。)
 
 
 
 53瀬底くまのみ.jpg
 
さらになんとここにもクマノミがいました~♪
ムービーでもどうぞ~^^
 
 
(25秒間。音声は消してありますので、映像のみです。)
 
 
あー、今日もキレイな海を夢中で堪能しましたー!
 
 
 
さて、海から上がってちょっと遅い昼食兼夕食です。
本部町の居酒屋さんで沖縄の美味を頂きましたー!
 
 
 55沖縄のチヂミひらやーちー.jpg
 
まずは沖縄のチヂミ「ひらやーちー」。
ぶっちゃけ、普通のニラチヂミみたいですが(笑)、でも美味しぃ~!
 
 
 56本部牛の握り寿司.jpg
 
そして、もとぶ牛の握り~!これまた美味ー!
去年ちょっと大枚はたいて食べた もとぶ牛ステーキよりも
リーズナブルかつ美味なり~(笑)。
 
 
 57ゴーヤチャンプル.jpg
 
お次は定番、ゴーヤチャンプル~。
ゴーヤたっぷりで、ほろ苦さがいい感じですー!
 
 
 58沖縄やきそば.jpg
 
そして、沖縄そばの焼きそばバージョン!
カツオ出汁の風味がたっぷりの沖縄やきそば~!これも美味しすぎ~♪
 
  
そして…。今年も見つけました!豆腐系メニュー(笑)
 
 
 15スクガラス豆腐.jpg
  ( 昨年食べたスクガラス豆腐…笑 )
 
昨年はこの「スクガラス豆腐」に驚きましたが、
今年は似たような名前の「ワタガラス豆腐」というメニューを発見っ!
 
見つけちゃったらしょうがありません!
どんなものか分かりませんが、とりあえず注文です!(笑)
 
 
さて、ワタガラス豆腐とは……いったい…
 
 
 59ワタガラス.jpg
 
こんなメニューでしたー!
昨年のスクガラス豆腐は、豆腐の上にスクという小魚の塩漬けが乗っていましたが、
 
ワタガラス豆腐は、豆腐の上にカツオの塩辛が乗っていましたー。
たぶん「~ガラス」ってのは「塩っ辛い」って意味なのかもしれませんねー。
 
で、スクの塩漬けを乗せたのが「スクガラス」、
塩辛(=はらわた、わたの塩辛)を乗せたのが「ワタガラス」なのでしょうねー。
 
 
うん!これは応用できそう~!
 
チーデー向けに塩ピーナッツを乗せれば…ホラ!「ピーナッツガラス」(笑)、
アリエル向けにシーソルトアイスでも乗せれば「アイスガラス」ってことかなぁ。
 
って、違うな。きっと…(笑)
 
 
なんてバカな妄想をしながらもパクパクたくさん食べましたー♪
 
あ、ワタガラスのお味ですが、酒の肴にピッタリです(笑)。
スクガラスもそうですが、これもおつまみにぴったりの味わいでしたー♪
 
 
2日連続で海遊びで疲れたので、今日もマハイナさんの温泉に浸かって
ぐっすりおやすみします~。。。
 
 
---------- 4日目、いよいよ最終日~ ----------
 
さて、いよいよ沖縄旅行の最終日4日目です。
 
 61ホットケーキと青パパイヤの炒め物.jpg
 
マハイナさんで朝食を食べてチェックアウト。
 
本当は水族館に行きたかったのですが、ホテルの人によると
水族館の職員がインフルにかかったためレストランなどの営業を
一部自粛しているとのこと。
 
 
うーん。
あまり人の多いところに行くのも好ましくないかもしれないので、
予定を変更して本部町周辺を散策です♪
 
 62ドラゴンフルーツ.jpg
 
農協でフルーツを見たり(今年はマンゴーは高かったので、
旬のドラゴンフルーツ主体でお土産をチョイス~^^;)、
 
 
 63マングローブ.jpg
 
野生のマングローブを見に行ったり~、
 
 
 海沿いのカフェ.jpg
 
隠れ家のような素敵なカフェで、青い海を見ながら
フルーツパフェを頂いたり~♪
 
 
 64フルーツパフェ全景.jpg
 
ここのフルーツパフェです♪
こーんな感じで11種類の地元産フルーツなどが乗っているんです♪
 
 65フルーツパフェのアップ.jpg
 
ヨーグルト風味のアイスの上に、
紅白のドラゴンフルーツ、パッションフルーツにフルーツパパイヤ、
島バナナにパイナップル、スイカにスターフルーツ、
マンゴー、紅イモ、メロン~と、沖縄フルーツが勢ぞろいです♪
 
ひとつひとつは少量なんですが、
ちゃんと食べごろの食材を選んで、そしてしっかり冷やしてあって、
 
とっても贅沢な気持ちになれるパフェでした~♪
もぅ、花丸100点あげちゃうー(笑)
 
これは、めちゃ美味~でしたー!
ビバ!沖縄のフルーツ~♪(笑)
 
(昨年行った某フルー●ランドの「フルーツボート(盛り合わせ)」は
 量はそれなりなんですが、何だか生ぬるいし、パインも甘さがイマイチで
 ガッカリした記憶があるので、こちらのパフェは余計に感動しました…笑)
 
 
 66A&Wのジョッキウーロン茶.jpg
 
さて、パフェと青い海で癒された後、
お昼はアメリカンな雰囲気がたっぷりのハンバーガー屋さん、
A&Wで食べることにしましたー。
 
ハンバーガーセットで選んだウーロン茶だって、
標準でこのジョッキサイズです(笑)。
 
 68A&Wのハンバーガー.jpg
 
ハンバーガーも大きめで、
私が選んだのは2歳の娘の顔くらいありましたー(驚)。
 
 
 67A&Wナゲット.jpg
 
こちらはナゲットと子供向け(だったかな)のポテトー。
ありがちな型抜きですが、並ぶとかわいいですねー(笑)。
 
 
そんなこんなで那覇空港へ~。
夕方遅い便で無事に帰宅の途に着きましたー。
 
 69帰りもポケモンジェット♪.jpg
 
あ、なんと帰りもポケモンジェットでしたー!
またまたビックリー!!
 
これで長男と次男は今までに6回乗った飛行機のうち、
3回ポケモンジェットに乗っています。
 
もぅ、君たち贅沢すぎっ!運良すぎっ!
今度、その運をパークの抽選にも発揮してー!(笑)
 
 
ハイ、こんな感じで今年もなんとか天候にも恵まれて
家族旅行できたカモさんなのでしたー♪
 
 
 
■オマケ■ 防水カメラの小ワザです♪
 
今回は海にいる時間が多かったので防水カメラが大活躍でしたー。
 
でも、海水に長時間つけておくとカメラのパッキンまわりに
悪影響がでやすいので、
 
 91カメラと時計の塩抜き.jpg
 
毎日ホテルに帰ったらこんな風に洗面台に水を溜めて、
防水状態のまま30分から1時間くらい「塩抜き」してましたー。
 
来年こそはパークの水浴びイベントに使いたいので、
こういったお手入れは大事みたいでです(笑)。
 
海で防水カメラや腕時計を使った方は、
塩抜きお手入れすると良いかもですよ~♪
 
 
 
 
そして、小ワザ第2弾~!
自分への覚え書きも兼ねて書いておきますねー。
 
 
防水カメラって水の中に落としちゃったら、
もう拾うことも難しいかもしれないので、
沈まないようにストラップに「浮き」をつけたりするんです。
 
カモさんもコンデジ専用の浮くストラップを持っているんですが、
ずっと手首にふわふわのストラップをつけているのも煩わしいので、
ちょっと自作してみました♪
 
 
 92自作フローティングストラップ.jpg
 
上の画像のように普通のストラップの首の後ろに来る部分に、
市販のペットボトルホルダーを結ぶだけです。
 
で、ここに飲み終えた350mlなり500mlなりのペットボトルをつければ、
自作フローティングストラップの出来上がりです(笑)。
  
たぶん350mlのでも市販のより浮力があると思います♪
興味がある方、自己責任でお試しを~(笑)
 
 
 
■オマケその2
ハイ、オマケの最後です♪
 
さきほどのカメラの「塩抜きお手入れ」で
『あれっ?何で2台あるの?』って気付かれましたでしょうか~。
  
ハイ、ご想像のとおり!
今年は2台体制で海中の立体撮影にもチャレンジしてみたのでしたー(笑)。
  
じゃ、最後に2台でとった瀬底ビーチのムービーを ちらっとどうぞ~♪

 


(8秒間。平行法です。音声は消してありますので、映像のみです。)
 
どうでしょう~。立体に見えましたか~?
 
では、今日はこの辺で~♪
長文にお付き合いいただきましてありがとうございました~!
ではでは(^o^)/


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 31

hiro

きれいな海、空、空気、美味しい食事、素敵な笑顔!
ファミリーでゆったりとした時間を過ごされたようで、羨ましい限りです。(^^)
リアル・ニモ?たちも可愛いですね。
楽しませていただきました!
ポケモンジェットへの高確率の登場は何か秘策が・・?(^O^)
3Dムービーは固定金具とか使ってるんですか?
by hiro (2009-09-15 06:58) 

oyatu55

沖縄には一度も行ったことが無いのですが、物凄く海がきれいですね!!透明感にビックリです。ニモも沢山居ますね(笑)
ゴーヤに沖縄フルーツ…どれも美味しそうです!
ポケモンジェットの確率、すごいですね。きっとパークの当選も間違いなしです♪(笑)今年のシーのハロウィンショーは、かなりの難関です(^^;
by oyatu55 (2009-09-15 07:20) 

koumam

沖縄は一回も行った事ないのですが・・・
本当海が綺麗ですよね~透明度にビックリ(^^)
沖縄そばがすごく美味しそうで、沖縄旅行も行って
みたいな~と思ってきました♪
ポケモンジェットは男の子喜びますよね、3回も
当たったなんてすごい~☆
by koumam (2009-09-15 08:56) 

店員佐藤

わー、絶対に来年はウチも沖縄に行きたいです!!

久々の立体映像に感激です。立体に見えました。
来年は立体テレビが製品化されるみたいですし
いよいよ、カモさんの時代がやってきますね。
by 店員佐藤 (2009-09-15 10:08) 

yagimickey

沖縄の海はやっぱり良いですね♪
昔、渡嘉敷のお隣の座間味島でよくダイビングをしておりました。
昼間はダイビングして潜って、夜は泡盛で酒盛りってよくやってました!
本当沖縄の海って綺麗ですよね(^^)
かなり浅瀬でも普通に魚たちを観ることが出来るんですよね~
またあそこでダイビングしたくなっちゃいました。

by yagimickey (2009-09-15 11:59) 

まなな

ポケモンジェットに乗れたんですね!
見かけることはあっても、乗ったことはないです^^;
子供は大喜びだったでしょうねー。

渡嘉敷島は参考になりました。
我が家も、そんな感じの沖縄旅行を計画してみますね^^
沖縄なら宿泊費が安く済みますし、
主人が、ソバばかり食べてくれたら食費も安上がりですし(ゴホッw
by まなな (2009-09-15 14:14) 

りり

たいした情報ではないのに、参考になって良かったです(^^)
トカシクビーチもきれいですね!
今度行く時の候補にします。
防水カメラ、我が家のと同じです。
でも・・・塩抜きなんてしてないです。
ざっと水洗いしただけ・・・大丈夫かな・・・。
2台で立体撮影とは!さすがですね。
立体に見えましたよ~。
フルーツパフェがとっても美味しそうです!
どこのカフェだろう?本部町にあるのでしょうか?
by りり (2009-09-15 16:31) 

かつぽん

参りましたm(__)m

沖縄かぁ・・・行ってみたいなぁ・・・
by かつぽん (2009-09-15 17:43) 

美々

沖縄には私も1度行ったことがあるのですが
海がとっても綺麗で浅いところにもお魚がいますよね♪

ポケモンジェットですかー
私、沖縄に行ったときに初めて飛行機に乗ったんですが
行きも帰りもポケモンでした(笑)

この調子でハロウィンの抽選も……!
by 美々 (2009-09-15 20:24) 

disneyworld

沖縄いいですねえ。
2月にいったのを思い出しました。
瀬底島へも行ったのですが、車でUターンでした。
でも、海の碧さだけでも貴重な経験。
ああ、沖縄料理食べたい!
by disneyworld (2009-09-15 21:48) 

ジョルノ飛曹長

沖縄を満喫してきたようですね^^
それにしても娘さん大きくなりましたねー。
かわいいです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-16 19:04) 

にわちゃん

沖縄いいですね。
水族館の方は行ったことがありません。
っていうか、海に入ってないんですよね。
ダイビング楽しそうです。
海がきれいなのがいいですよね。
by にわちゃん (2009-09-16 23:28) 

fumipopo

透明感がたまりませんね~
お子様達も楽しそう♪
那覇生活時代に スクガラスの瓶詰めを見て驚いたのも
遠い昔のこととなり
また懐かしく思い出してます
那覇から本部の写真 虹が見えますね
花まる100点のパフェ食べたいです
うちの甥っ子にもポケモンジェットに乗せてあげたいです
素敵な夏休みができて良かったですね~
by fumipopo (2009-09-17 23:57) 

サンデー

さっき私のブログにお越し頂きました、サンデーです。
沖縄の旅を拝見、ワオ、若さみなぎるファミリーですね、私もずっと前にですが、同じ様なファミリーをやってまして、今は卒業してます。 見ていて和みました。
沢山の写真とエッセイ楽しく見てると、私の眼は全部が立体に見えます。 それは冗談ですが、同じ写真を立体ででも撮るのもいいですよ。
では、
by サンデー (2009-09-19 10:35) 

みずぽりん

沖縄は日本じゃないみたいな海と空の青さですよね~!
いいですね~
おいしいものたくさんたべてなんだか一緒に行った気分です!
by みずぽりん (2009-09-19 20:20) 

カモさん

■hiroさん♪
 こんにちは!今年も沖縄にお世話になってきました~♪
 天候に恵まれたことが最大のラッキーでしたー。
 (行く前週は沖縄に台風が直撃していたので心配したのです)
 
 食べ物、風景、海のお魚さんたち♪すべてが関東のビル街では
 感じられない非日常感たっぷりで、とっても癒されましたー♪
 
 ポケモンジェットはホントに運のみです。
 私が出張で飛行機乗るときはめったに当たらないのに…(笑)。
 
 カメラの固定は一応しています~。
 塩抜きの画像にカメラ2台と一緒にちらっと写っているのが
 それです~♪まぁ、簡易固定ということで~^^
 
■oyatu55さん♪
 こんにちは!夏に沖縄なんて暑くて…と思っていたのですが、
 昨年行ってすっかり沖縄ファンになってしましましたー(笑)。
 
 瀬底のあんな浅いところでクマノミが見られたのもびっくりです♪
 水もキレイですし、景色もキレイ。食べ物もホッとする味のものが
 多かったりしますので、のんびりしながら非日常感を楽しむのに
 ピッタリだと思います。ホント癒されました~♪
 
 ポケモンジェットの運で、ショー抽選もバッチリですかね~!
 それとも運を使い果たしちゃってたりして~(笑)。
 
■koumamさん♪
 こんにちは!あの水の透明感にはホントびっくりです!
 瀬底島の海は昨年も行って感動していたのですが、今年初めて
 行った渡嘉敷島の水の透明度はケタ違いでした!
 波もほとんどないですし、まさにプール状態でした(笑)。
 
 沖縄そばは独特な味わいですよねー。
 お店によってスープや麺のコシに個性があって、それを食べ比べ
 してみるのも楽しそうです♪
 まぁ、ぶっちゃけ「赤いきつね」が「どん兵衛」に似た懐かしさを
 感じたのはナイショですが…(笑)。
 
 ポケモンジェットはホントにラッキーでした♪
 私の出張のときはまず当たらないのに…ぼそっ(笑)。

by カモさん (2009-09-20 11:41) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!暑い夏にわざわざ暑い沖縄に行くなんて…と
 思っていたのですが、すっかりハマってしまいましたー(笑)。
 
 瀬底ビーチの、まるで熱帯魚の水槽のような海に驚きました。
 遊泳区域ですが、去年よりもウニが増えていたのは?でしたが、
 魚の種類もあきらかに増えているみたいです♪
 
 ちなみに後ろの開発中のホテルは、リーマンショックで建設が
 中断しちゃって放置状態みたいです(^^;)
 
 立体の時代がもう始まっていますねー。
 カメラやビデオも立体版が出てくるのでしょうね~。
 撮影素子やレンズも一台で2セット分売れるワケですし、
 メーカーとしては作らない理由はないですねー(笑;)。
 
■yagimickeyさん♪
 こんにちは!おぉ、座間味の常連さんだったのですかー♪
 しかもダイビングされていたのであれば、もっともっともーっと
 海の素晴らしさを堪能されたことでしょう~^^
 
 今回は子連れですし船に乗っている時間を少なくしたかったので
 渡嘉敷島で楽しみましたが、機会があれば座間味島とか阿嘉島とかも
 行ってみたいです~♪
 
■まななさん♪
 こんにちは!行きも帰りもポケモンジェットだったので
 ビックリでしたー。私は出張で結構飛行機に乗る方なのですが、
 ポケモンジェットに乗ったことなんてほどんどないです(笑)。
 
 渡嘉敷島は気軽に日帰りでも行けるし、思い切って行ってみて
 良かったです。もう少し奥の座間味島にするか悩んだんですが、
 子連れですし、船に乗る時間が短くて済む渡嘉敷島にしてみましたー♪
 
 とにかく水の綺麗さに圧倒されました。
 ホント日本じゃないような…素晴らしい場所でした♪
 
 沖縄そば、この旅行で私は4回くらい食べましたー(笑)。
 お店によって麺やスープに個性があって飽きないし、そのあたりから
 旦那さんのグルメ魂を刺激して食べ比べを勧めると良いのかも~(笑)。

by カモさん (2009-09-20 11:41) 

カモさん

■りりさん♪
 こんにちは!りりさん情報、助かりました~。
 A&Wでのお昼は、完全にりりさん家のパクリです(笑)。
 
 あと水納島も考えていたのですが、渡嘉敷島に無事行けたので
 翌日は瀬底島から水納島を見ながら「ここは水納島の対岸♪」と
 ガマンしましたー(笑)。
 トカシクビーチですが、お泊まりすると夕方にウミガメにも
 出会えることが多いみたいですよー♪いつか見てみたいです♪
 
 カメラの塩抜きは、水洗いをされているのなら大丈夫では~。
 夏の終わりに本格的に1回くらい水に30分ほど静かにつけておくと
 良いかもしれませんねー♪
 パフェは「崎本部 ブリリアンテちゃん」でぜひ検索を~♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!ぃぇぃぇ、これぐらいしかまともな家族サービスなど
 出来ていませんので…(^^;)
 沖縄は日本なのに非日常感があって、そんなところが魅力なのかも
 しれませんね~♪
 っていうか、青い海を見てボーーっとしているだけでハッピーです。
 あとは子連れでなければ、フローズンダイキリでも飲んで
 ヘミングウェイ気分で寝っ転がっていたいです(笑)。
 
■美々さん♪
 こんにちは!沖縄って日本なんだけど非日常的な雰囲気もあって、
 なんだかパークと共通点があるように思いませんか~(笑)。
 関東の海だと真っ白の砂なんてそうありませんし、
 あんなに間近に熱帯魚がヒラヒラ泳いでるなんてありえません^^;
 
 美々さんは初めての飛行機で連続2回ポケモンジェットなのですねー。
 それはとっても「強運」なことなんです!(笑)。
 ぜひその強運でシーのハロウィン抽選にトライを~^^♪

by カモさん (2009-09-20 11:42) 

カモさん

■disneyworldさん♪
 こんにちは!今年も沖縄に癒されちゃいましたー。
 海も大変魅力的ですが、冬の沖縄も楽しみどころが
 ありそうですね~♪
 沖縄のお料理も美味しいですよねー。帰ってきてからも
 沖縄そばが無性に食べたくなるときがあります~(笑)。
 
■sachiさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございまーす♪
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!ハイ、とっても堪能してきましたー。
 行った前週は台風直撃のとき、翌週はインフル警報がでましたが、
 行ったのはちょうどその合間で、しかも4日間とも天候に恵まれたので
 ホントにラッキーな旅程でした。
 連れて行く側としては心からホッと安心ですよー。
 娘も2歳半、最近は生意気なことを言うようになってきましたー(笑)。
 
■にわちゃんさん♪
 こんにちは!沖縄は日本の安心感と海外の非日常感をどちらも
 味わえる場所ですよねー。あ、パークもそうか!(笑)。
 
 水族館は去年行きましたが、小手先の見せ方ではなく、
 どーーん!どうだー!って感じなのでかなり満腹感があります♪
 水族館で熱帯のお魚を見て、そのあと自分で海に入ると
 さっき見たお魚が目の前で泳いでいたりして感動しますよー。
 その体験を昨年して、沖縄に取り憑かれちゃったみたいです(笑)。

by カモさん (2009-09-20 11:43) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!ハイ、今年も島に行ったさー(使い方あってますか?…笑)。
 スクガラスにワタガラス、妄想ピーナッツガラス(笑)など
 変わった食べ物に驚きましたー。
 沖縄そばはお店によって個性があって面白いですね~♪
 
 虹に気がつかれましたか~!さすが~^^!
 素敵なパフェは「崎本部のブリリアンテちゃん」がキーワードです(笑)。
 
 ポケモンジェットは…こればっかりは運ですね~。
 私、自分の出張では、いくら飛行機に乗っててもまず当たらないです(笑;)。
 
■しんちゃんさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございまーす♪
 
■サンデーさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪
 私の方は、苦労あり笑いあり、無我夢中での子育て真っ最中です(^^;)
 ご卒業されたサンデーさんがちょびっと羨ましいです^^
 
 立体写真を気軽に撮りたい…という気持ちはありまして、
 実はここに乗せていない旅行ムービー(TX1)とか、
 海のムービー(防水w60)は、ほとんど立体動画で撮っています♪
 
 ただ、視聴環境がまだみんなで楽しめるレベルではないので、
 その当たりが悩みどころです~^^;
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!今年も沖縄に癒されに行ってきました~♪
 ホント、青い空と海に心が洗われますし、水の透明感には
 こんな海が日本にあるんだー!って感動しましたー♪
 食べ物もなんか懐かしいようなホッとする味わいで、
 とっても堪能いたしました~^^

by カモさん (2009-09-20 11:43) 

カモさん

■えりあるさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます~♪
 えりあるさんにしてみたら全然物足りない海中の風景かも
しれませんね~(^^;)
 …とはいえ生まれて初めて水深5m以上の海の中をナマで
見たのですごく感激しました。実際に潜っていったらもっともっと
すごいのでしょうね~♪
by カモさん (2009-09-21 22:21) 

タッキー君

先日、TDRへ行く途中、羽田でポケモンの飛行機見かけました
こんな飛行機に乗ったら、子供たち凄く喜ぶでしょうね (*^_^*)
それから、沖縄そばって、そーきそばの仲間ですよね
以前名古屋の栄で、たまたま食べた事があるのですが
凄く美味しかったです (^v^)
本場で食べたら、雰囲気も違うし一段と美味しいのでしょうね 
by タッキー君 (2009-09-25 23:56) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございまーす♪
 
■タッキー君さん♪
 こんにちは!私も出張の時、ポケモンジェットをみかけるときが
 あるのですが、なかなかそれに乗れるときがありませーん。
 なので、子供たちだけでなく私も結構うれしかったです(笑)。
 
 ソーキそばは沖縄そばの一種で、沖縄そばに煮込みスペアリブを
 乗せたバージョンですねー♪今回食べたうちの何回かはソーキそばを
 選んでみましたー♪
 
 私も東京とかで沖縄そばを食べたことがあるのですが、本場で
 食べた沖縄そばは「別物」に感じるくらい美味しかったです^^♪
 あぁ、また食べたくなってきましたー(笑)。
by カモさん (2009-09-27 08:08) 

mickey0809

沖縄の海はキレイですね~!!
何だか私も旅に出た気分になりました。
沖縄は行ったこと無いのですが、見てると
行きたくなりますね!
泳がなくても海見てるだけで癒されそうです♪
by mickey0809 (2009-09-28 23:15) 

カモさん

■mickey0809さん♪
 こんにちは!以前はわざわざ暑い時期に沖縄なんかへ…と思って
いたのですが、もうすっかり真夏の沖縄のとりこになっています(笑)。
 
 いや~、あの青く透明な海はとても感動します~。
 癒し度はもう最高レベルです♪
 ぜひ機会があれば、行かれることをオススメしちゃます♪
 
 こんなにキレイな海、そしてかつては戦争に巻き込まれた海。
 
 サンゴがどうだ、環境汚染がどうだ…とか言葉で騒ぐよりも、
目の前でたくさんの美しいお魚たちがのんびり泳いでいる様子を
ただただ見ているだけで、

 「今自分が地球にいる有り難み」みたいなものまで
ストレートに身体に染みこんでくるような…
 キザですけど、そんな気持ちにまでなっちゃいましたー^^
by カモさん (2009-10-01 06:56) 

komame

海が綺麗~!!ですね!
1度行くとはまる、というのが、わかります・・。
ん~、1度でいいから、行ってみたいです。
(そして沖縄の魔力にはまり2度、3度・・(笑))
カモさん、麺星人だったのですか~^-^
焼きそばバージョンが、かなり気になりますね♪
by komame (2009-10-03 10:04) 

カモさん

■komameさん♪
 こんにちは!ホント、とっても海がキレイで癒されました~♪
 なんだか日本なのに異国っぽい非日常感…とでも言うのでしょうか、
 少し変わった文化圏にお邪魔したみたいなワクワク感が魅力なのかも
 しれませんね~♪なので、夏場じゃなくても行く人が多いのかも~♪
 
 ハイ、私は麺喰い(めんくい)星人だったのです(笑)。
 お店によって個性が違う沖縄そば、堪能しましたー。
 あー、また食べたくなってきました~(笑)。
 
■takeさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2009-10-04 10:00) 

おこ

こんにちは!このところバタバタしてたので、nice! 押し逃げしちゃいました(汗)
沖縄いいですね~。2年連続ってうらやましい!しかもポケモンジェット!!なんてぜいたくなー!
そしてスクガラス豆腐に続いて、ワタガラス豆腐。これなら私もいけそう…かな?
カモさんの写真を見てると、沖縄料理苦手なのに、なんだかすっごく美味しそうに見えるから不思議です。


by おこ (2009-10-13 17:00) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!お忙しそうですねー^^;
 毎年の家族旅行ではいろんな風景を見ようと毎年違う場所を選んできたのですが、もう沖縄は別格でした。2年連続どころか、来年も行きたいくらいです(笑)。
 ポケモンジェットはラッキーでした♪沖縄や北海道はもともと運行便数は多いらしいのですが、それでも1日1~2便くらいでしょうから運が良かったのでしょうねー♪
 お料理はなにか懐かしさを感じると思ったら、カツオ風味が効いたお料理が多いのですねー。それに塩と昆布。もう和食のベースそのものです(笑)。沖縄やきそばなどはおかわりしたいくらいです~(笑)。
by カモさん (2009-10-18 10:05) 

mirai

すっごくきれいな海ですね~
食べ物も美味しそうだし、沖縄も行ってみたいです。
あ、立体動画、見えましたよ☆
by mirai (2009-10-22 00:19) 

カモさん

■miraiさん♪
 こんにちはー!今年も夏の旅行は沖縄の海に癒されに行っちゃいました~♪食べ物も景色も、ちょっと非日常的な雰囲気もあり、それでいてしっかりと安心感もあり、とっても素敵な場所でした~♪
 立体モノも少しずつ載せていきたいと思います~♪

■dartsmaniaさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2009-10-24 13:37) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。