SSブログ

★バイシクルピアノ…この方はもしかして♪ [ ★パークの音楽♪]

この間、ワールドバザールのバイシクルピアノについて記事をエントリしましたが、そのとき小さい動画でパフォーマンスの様子もアップしました。

で、…。

その動画で陽気なパフォーマンスを披露していたのがスティーヴンさんでした。
このスティーヴンさんがこのたび4/30で後任の方に引き継いだそうです。


 
 
新しいバイシクルピアノは、こちらの方↓

 
 
で、たまたまランドに行ったときに新しい方の演奏を目にする機会があったのですが、
 
…ん、この演奏聞いたことある♪……もしかして!! 
 
そう、以前の記事でご紹介したパーク音楽のラグタイムCDの奏者、
クリスさん(Chris Calabreseさん)だったのです!
 (Ragtime at the Magical Kingdoms)
 
 
クリスさんは、スティーヴンさんより前に東京ディズニーランドでバイシクルピアノを
担当されていた方で、今回また復帰されたそうです。
 
クリスさんのあの演奏がナマで聞けるとは思わなかったのでちょっとオドロキでした♪
 
まだ日本語会話でのコミュニケーションはないようですが、少しずつ慣れていくのでは
ないかと思います。少なくとも、あの演奏は一見(一聴?)の価値アリアリです!
 
 
スティーヴンさんは、本国のパークに戻られたのか、はたまた香港DLに応援?、それともディズニーとは違うお仕事につかれた?のかはわかりませんが、あの陽気さで新天地で頑張って頂きたいと思います。
アメリカか香港のDLに行ったときまたお会いできたりしたらとってもハッピーですね。。。
 
スティーヴンさんが去って淋しい気持ちと、クリスさんの演奏が聴けるうれしさ、
出会いと別れの感情が入り交じった ある春の一日でした。。。

 
 
★追記★
 バイシクルピアノの奏者が交替したのを知ったきっかけはwakoさんの記事でした。
 そのwakoさんの記事はコチラです♪(Thanks!です♪)
   → http://blog.so-net.ne.jp/i-love-disney/2006-04-28


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 16

wako

おはようございます!すごーい。
いろいろ追跡してくださってありがとうございます。
演奏を聴いただけでクリスさんとわかるカモさん、さすがですね。
演奏は、ミスタッチもなく上手だなと思ったのですがCDを出されている方だったとは・・・ミーハーな私は、CD買ってみようかしら。
それにバイシクルピアノって、随分前からあったんですね~
去年までは、ワンデイインだったから全然知りませんでした(^_^;
記事の紹介もありがとうございますm(__)m
TBさせていただきました。
by wako (2006-05-02 09:25) 

chome

こんにちは。
スティーブンさんは4/30までだったのですね・・・
私も以前、他のディズニー系ブログさんの記事で知ってショックだったので自分のブログにも記事を載せました。
後任者の方は以前ランドで演奏なさっていたとか。そのブログにも書いてありました。
みなさん詳しいですね~f(^^;)
あ~最後にもう一度スティーブンさんの演奏を聞きたかったです(ToT)
by chome (2006-05-02 09:52) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!CDはピアリの新星堂ならまだ入手できそうです。バイシクルピアノが好きな方ならぜひオススメですよ(ていうか在庫もないだろうし、今入手しておかないともう入手不可能になりそう^^;)。TB有り難うございます。私のこの記事からもTBさせて頂きましたです♪
 
■chome777さん♪
 こんにちは!そうなんですよー。5/1にインしたとき「昨日までだったんです」と言われちゃいました(^_^;)。スティーブンさんの盛り上げ方は一流でしたね。ちょっと淋しいです。。。ただ演奏テクで言えばクリスさんはものスゴイです。人間ワザとは思えない鍵盤さばき、しかも鍵盤を見ないでゲストのカメラ目線に答えながら!凄すぎる~^^
by カモさん (2006-05-02 14:46) 

AYA

カモさん、初めまして。
以前から実は拝見していたのですが・・・。

紹介されているCD持っています!
まさにピアリの新星堂店内でかかっていたのを聞いて買ってしまったCDです。
GGGとヨーホーが気に入って買ったのですが、
他の曲もとてもキレイで素晴らしいCDですよね。
嬉しくて思わずコメントしました。

CDと同じ演奏が聞けるなんて凄いですね。
バイピにはあまり遭遇しない私ですが、今度出会ったらじっくり聞きます♪
by AYA (2006-05-02 21:54) 

カモさん

■AYAさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪ クリスさんのCDお持ちなんですねー。私もGGG好きですよー。あとはYou can fly!とかsmall worldが気に入っています。 先日クリスさんのsmall worldのナマ演奏を聴いて思わず感動してしまいました^^;
これからもよろしければ時々見にきてください♪
by カモさん (2006-05-02 23:33) 

fumipopo

新しいバイシクルピアノの方が そんな経歴のお方だったなんて
カモさん情報ありがとうございます
インパの楽しさが増しますね 遭遇できるといいな~♪
by fumipopo (2006-05-03 12:31) 

レイヴン

いっつも入り口で人だかりになっていたスティーブンさん。
通りすがっただけでチラ見が最後になってしまっていたとわあああ。
ショックっ!!
いつもなら必ず足を止めるのに、あの日だけは団体行動だったから
チラ見で終わってしまった。(TT)また会える日を楽しみに・・・・。
by レイヴン (2006-05-03 22:41) 

dream-disney_love-mickey_masa

そうだったんですね~。
カモさーん、情報ありがとうございます!
ホントあの素晴らしき演奏には聴き入っちゃいますよ(^○^)
 近距離のお店にいる時は、ついついあの音色を聴いちゃいますね♪
今度お会いしたら、“クリスさんお疲れ様です”と言ってみよう。

これは、新星堂ダッシュならぬ奪取かな。

出会いがあれば、別れがありますね。(嬉しくもあり、淋しくもあるものです。)
しかし、決して一生の別れではないですね!
出会っていれば、いつかまた会えるかもしれないのですから☆
…っと出会いと別れについて語ってしまいました(*^▽^*)
 「いつかきっとスティーブンさんにも逢えます。」
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-05-04 01:40) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!wakoさんの記事の写真で、この顔ってどこかで…と気にはなっていて、実際にパークで演奏を聴いて確信しました!CDに収録されていない「美女と野獣」なども聴くことができるし、これからもバイシクルピアノに要注目(笑)です♪
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!いつもスティーヴンさんのまわりには人だかりでしたね。マサさんも書いておられますが「出会っていれば、いつかまた会えるかもしれない」と思うようにします。ちなみに、ピアリの新星堂にはスティーヴンさんが自費出版したCDがまだ在庫わずかにありますよー。先日みたら2枚ほどCD棚にありました。パーク音楽ではないけれどスティーヴンさんの別の一面を聴けるレアものです♪
 
■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!クリスさんがブレイクしちゃうとCDはすぐなくなっちゃうと思うので、『パークの法則その1:見かけたらすぐ買え!「この次買おう」は後悔の元!』を教訓に買っちゃいましょう♪あっ、私はついついファーストネームでクリスさんって書いちゃいますけど、実際には名字で「Calabreseさん」って話しかけて見ました^^
 「出会っていれば、いつかまた会えるかもしれない…」名言ですねー。そういう気持ちでいようとおもいます♪有り難うございます^^
by カモさん (2006-05-04 07:45) 

山猫庵

ラグタイムと言えば映画「スティング」しか
思い浮かばない山猫庵ですが
機会があったら聴いてみます(^-^)
by 山猫庵 (2006-05-04 16:33) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 スティングってラグタイムが使用されているんですね。バイシクルピアノは、ディズニーの曲をあのようなアレンジにして、さらに早弾きにしたような感じです。「えっ、うそ。一人で弾いてるの?」って思えるくらい音が重なっていて、かつ早弾きなのでかなりのテクだと思います。思わず演奏後に拍手がでちゃいます^^
by カモさん (2006-05-05 14:33) 

店員佐藤

そういえば、このバイシクルピアノって、自由に移動が
できちゃうんですか? 一輪車部分をこぎながら腰を
ふることで方向転換もできちゃいそうですね。
ブレーキ機能もついてそうだし。。。
by 店員佐藤 (2006-05-07 00:14) 

りゅうパパ

こんばんは
この方先日みました!
そうなんですか~
前任の方はもういないのですか・・・
と言うことは前回見たのが私にとっては最初で最後という事になります・・・
CDの奏者というのもびっくりです
もの凄い早弾きで、しかも鍵盤を見ないで演奏してたので
みなさん後ろにまわって手元に注目してたような感じがしました
by りゅうパパ (2006-05-07 19:44) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 お察しのとおりバイシクルなピアノですので、こぎながら演奏できます。下の記事にある小さい動画のラスト部分でこぎながら演奏しているのを見ることができますよ♪
http://blog.so-net.ne.jp/tdr-3d/2006-04-07
 
■りゅうパパさん♪
 ホント、ものすごい早弾きですよね。しかも手元をほとんど見ていない!私がみたときもみんな鍵盤が見える位置にたくさん集まっていました^^
by カモさん (2006-05-08 00:17) 

wako

CD良かったです!今夜は、コレを聴きながら値上げのニュースを読みました。
ウォルトさんのインタビューが聞こえてきて・・・(英語はわからないのですが(笑)
複雑微妙な気分に(^_^;
by wako (2006-05-10 01:39) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!CD買ったのですね♪CDの音とパークでのナマ演奏と聞き比べるのもおもしろく、そして贅沢な楽しみ方かもしれませんね^^ そうそうCDにはウォルトのインタビューが入っていました。ウォルトに値上げを言われたら(笑)仕方ないですね…^^;
by カモさん (2006-05-10 23:28) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。