SSブログ

■フラワーアンドツリーの球根、その後…。 [ ◆ガーデニング]


 
先日ご紹介した東京ディズニーランドの植栽ガイドツアー「フラワーアンドツリーツアー」で
もらってきたお土産の球根ですが、蒔いてから2週間後の連休明けに見てみたら芽が
出ていました!
 
あと10日から2週間くらいで、この植物のマジックが見られると思います♪
さて、それまでは場つなぎで(笑)カモさん家のオハナたちを紹介です♪
 

ウチには猫の額の半分くらいのちっちゃい庭(とも呼べない狭いスペース)があるのですが、
なんとかお花たちを育てています♪
春から初夏にかけてのこの季節、花たちが色鮮やかになってきたのでご紹介してみますね♪
 
 
■寄せ植えの花たち
 寄せ植えの花たちです。ルピナスは以前はタネから育てていたのですが、花が咲くまでに
 2年かかるので今年は手抜きして苗を買ってきて植えました(笑)。

(左)ルピナスとビオラ
(中)ピンクのペラルゴニウム、レモン色のビオラ、白のスイートアリッサム
(右)バーベナとペチュニア(奥)
 
 
■花壇の花たち
 アルメリアはチュッパチャプスみたいな(^_^;)かわいらしい花なのですが、ほとんど
 世話する手間が入らず次々に花が咲くのでお気に入りです♪

(左)アルメリア
(中)ピンクのスイートアリッサム
(右)桃色と白色のデイジー、ビオラ
 
■ピンク色の花たち
 一番左は最近出たペチュニアの「ほおべに」という品種です。ピンク色の濃淡が気に入って
 買っちゃいました^^
 子供には買うときに「パパ、これはちょっと高いんじゃないの」と釘をされれましたが…(^_^;)
 フロックスは昨年育てはぐったので、今年は苗を見かけて速攻で入手!お気に入りの花です♪
 マンデビラもちょっと時期的に早いけど夏に向けて一番日当たりの良い場所をキープです^^

(左)ペチュニアほおべに
(中)フロックス
(右)マンデビラ
 
■白モッコウバラ
 今が一番見頃な白いモッコウ(木香)バラです。その名のとおりうっすらと香りがあります。
 白い小さな花が一斉に咲くのはなかなか壮観です♪

 
■ウツギ
 白い花でもうひとつ。引っ越してきたとき町内会?からもらった苗木です。
 小さいけど毎年きれいな花を咲かせてくれます。

■紫色の花たち
 こちらは紫の花たちです。左のビオラは植えた記憶がないのですがタネが紛れ込んだのか、
 いつのまにか咲いていて、それから毎年同じ場所から生えてきます(笑)
 ラベンダーは小さい苗だったのに、いつのまにか背丈を超えました(^_^;) ミツバチが忙しそうに
 蜜を集めていました♪

(左)濃紫色のビオラ
(右)フレンチラベンダー
 
 
 
■さて、この辺で一息いれてクイズです。
 
 長男がプランターに植えたこの苗は一体何でしょうか?

 ヒント : 収穫できるものです^^ ワケギ?いえいえ違いますよ。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
 答えは…
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

 【ミニタマネギ】でしたー♪ シチューに入れる日を楽しみに育てています(笑)
 
 
■収穫できる果物系
 さてミニタマネギに続いて、収穫モノを少しご紹介♪ せっかくなので、実モノもちょっと
 育てています。下に小さくつけた写真は昨年なった実です。
 今年も美味しい収穫に期待です♪

(左)ブルーベリー、(中)イエローラズベリー、(右)ブドウの新芽
 
 
■ハーブ系
 お次はハーブ系です。
 山椒は例年だとアゲハの幼虫ランドと化しているのですが今年はナゼか無事♪
 まぁアゲハご一行様が来園するのも時間の問題でしょう(^_^;)
 レモンバームは繁殖力が旺盛です。昨年刈り取ったままにしておいたら、勝手に生えて
 いました(笑)。 葉を揉むとレモンの香りがするハーブでお茶にすると良いらしいです♪

(左)山椒
(右)レモンバーム
 
 
■フウセンカズラの芽
 球根の芽の話題で始めたので、最後も芽の写真で閉めましょう♪
 
 夏場に実をつけるフウセンカズラの芽が今年もいつの間にか出ていました。
 去年のこぼれタネからの発芽でしょう。今年もたくさんかわいい実が成ることでしょう。。。

 
 
 
以上、今日はウチの庭で見られるオハナたちのご紹介でした(^o^)/


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 25

wako

こんばんは。たくさんのオハナがあるんですね。
ちゃんと手入れされていてエライです。
モッコウバラ、可愛くて好きです。それにウツギも可愛いですね。
白いオハナは淋しい感じもするけど、清潔感があって好きです。
フラワーアンドツリーの球根の成長も楽しみですね(^^)
今夜は、値上げのニュースで落胆だったけど綺麗な花をみせてもらって落ちつけたかも。
by wako (2006-05-10 01:04) 

すごいすごい!カモさんのおうちは大庭園?!
最近モッコウバラが私のお気に入り^^買い物に行く時によそのおうちのをじっくり見てます^^カモさんちも覗き見されてますね^^きっと^^
それにしても、お子様たちはしかりしてる!植えるのは食べられる物!パパ高いよ~とか(笑)いいですね~^^
ブルーベリーもちゃんと実がつくんですね!!
by (2006-05-10 15:20) 

chome

こんばんは。
カモさんのおうちにはたくさんのお花が咲いているんですね~
とってもキレイです☆
モッコウバラが可愛くて一番好きかな♪
フラワーアンドツリーの球根も楽しみです!どんなマジックが見られるのでしょう??
フウセンカズラは、確か種がハートの模様の・・・でしたっけ??f(^^;)
by chome (2006-05-10 19:34) 

fumipopo

カモさん すご~い お花の名前に弱いので勉強になります
まるで花図鑑みたい 素敵なお庭ですね~
父にもみせて刺激させたいです(うちの庭は父担当なので)(^^;;
フラワー&ツリーツアーの球根 その後を楽しみにしてま~す
by fumipopo (2006-05-10 20:44) 

春を感じますねー
家は去年埋めたチューリップがことし何もしてないのに
咲いたときには感動しました^^
カモさんうちのお庭もお願いします^^
ディズニーの球根はどんなオハナなんでしょうね。
by (2006-05-10 20:48) 

レイヴン

オハナは家族~★
カモさんの家のお庭も家族~★
春まっさかりしかも、おいしいなんて二度・三度楽しめちゃう!!
by レイヴン (2006-05-10 21:09) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!白いオハナ、黄色、ピンク、紫、オレンジ…この時期は色んな花が咲くので見ていて楽しいです。モッコウバラは樹高6m(@o@)、ウチのシンボルツリーとなってます(^_^;) 球根はあと2週間くらいかかりそうですね。もうちょっとお待ちくださいませ♪
 
■mamさん♪
 こんにちは!ハイ、猫の額の半分くらいのミニ庭園で、狭い範囲にぎゅうぎゅうと多種類植えてます^^ モッコウバラ、わたしもご近所さんの庭をじーっと見ちゃってます。黄色が多くて白モッコウは少ないので結構お気に入りです♪ブルーベリーは去年は実付きが悪かったので今年はネットで勉強して、3品種を混植しています。おかげで今のところ花付きは順調、順調♪
 
■chome777さん♪
 こんにちは!モッコウバラ、4年前に植え付けたときは膝くらいの高さだったのに、今では6mくらいになっちゃってます(^_^;) そのかわり一斉に咲く姿はホント壮観です♪球根のマジックはあと(たぶん)2週間くらいお待ちくださいね。フウセンカズラのタネはご指摘のとおりハートマークがかわいい丸っこいやつです♪
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!春から夏にかけてのこの時期は、色鮮やかな花が多いので水やりしていても楽しいです♪球根のその後はまたレポ致しまーす♪ あっ、お父様によろしくです^^ 
 
■ばにらさん♪
 こんにちは!チューリップは夏の間に養分を貯めていたのですね。ウチは庭が狭いのでチューリップは花が終わると堀り上げられちゃって、夏場は別の花に取ってかわられてしまいます(^_^;) お土産の球根、また様子をアップしますのでお楽しみにー♪
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!ハイ、お花もオハナです^^ 今度の週末には次男が枝豆を蒔くと張り切っています。みんなそろって「花より団子」ならぬ「花より実モノ」…です(^_^;)
 
by カモさん (2006-05-10 23:56) 

こんばんは!最近、夜はなかなか遊びに来れない私でした。
こんな素敵なカモさんの家族が見れて嬉しいです。
母親も給料の半分は植木や植物に投資しているくらい大好きなので
今度私の家に遊びに来た時に、是非見せたいです!

初代ワンマン、カモさんもディズニーのきっかけだったんですね。
私も同じくその1人です。
あの客席と一体化した手拍子は、もう聞けないんでしょうかね。
シャイニングは、いつ見ても初代の振付で体が動いてしまいます。
by (2006-05-11 21:20) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!お花のオハナ楽しんでいただけたようでうれしいです。ぜひお母様の庭も拝見したいです♪
 ワンマンのマジックは↓に書いたことがあります。ちょっと照れ恥ずかしいのですが…(*^_^*) http://blog.tdr-3d.net/?eid=60059
by カモさん (2006-05-11 22:54) 

dream-disney_love-mickey_masa

たくさんのオハナたちとても可愛いですね☆
オハナと聞くと、どうしても頭の中ではフリフリが暴走しちゃう今日この頃?...。
これは禁断症状か…笑。
 世界に一つだけの花たち みんなそれぞれ輝いていますね♣
  わたしたちも負けないぐらい輝かなきゃ! 大好きな歌をモチーフに♪

オハナマジック楽しみ(*^^)vワクワク

 *育てたミニタマネギをいれたカレーは、天下一品ですね!
  玉ネギにミニサイズがあったとは、初めて知りました。
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-05-13 01:10) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!お花のオハナをご紹介してみました♪スティッチは隠れていませんが(笑)  ミニたまねぎ、スーパーなのでは「ペコロス」って名前で売ってることもあります。今度探してみてくださいねー(^o^)/
by カモさん (2006-05-13 08:23) 

りゅうパパ

こんばんは
芽が出て良かったですね!
それにしてもたくさんお花育てているのですね~
シチュー用のミニタマネギには笑いましたが(^^)
by りゅうパパ (2006-05-13 23:20) 

カモさん

■りゅうパパさん♪
 こんにちは!球根の芽は、ただいまぐんぐん成長中です^^ お花たちを育て始めてから四季の変化を敏感に感じられるようになった気がします♪もちろん花の咲く季節だけでなく、そろそろラズベリーの季節だね~とか食い気で感じる部分も多いのですが…(^_^;)
by カモさん (2006-05-14 07:50) 

はじめまして。私のディズニークルーズの記事にお越し頂き、山盛りのNice! をありがとうございました。どんな方かと興味津々でお邪魔しました。
もしかして男性でしょうか?それも優しいお父様?
もう1つ驚いたのが、↑の皆さまのアイコン。ディズニーファンクラブのようですね。オハナマジック楽しみです。
by (2006-05-14 14:38) 

かえちゃん

拙いわがブログにお越しいただきありがとうございました。
素敵なお庭ですね。
我が家はマンションの一階で小さい庭が付いてるのですが、荒れ放題で・・・。
とりあえず今日、渡米中にえらく伸びてしまった雑草抜きをしました。
現在枯れかけたチューリップとかろうじて咲いているパンジーと、こぼれ種で
庭中に咲いたポピーというポリシーのない庭になってます(汗。
by かえちゃん (2006-05-14 20:23) 

店員佐藤

すみません。アイコンがディズニー系一色のトコロに
おじゃまさせていただきます。m(_ _)m

素敵なお庭ですねぇ。いつもウチのベランダの
アドバイスコメントをいただいていましたが、
さすが先生のお庭ですね。タマネギとは、これまた
美味しそうな。。。収穫が楽しみですね。
by 店員佐藤 (2006-05-14 20:31) 

カモさん

■みさきさん♪
 こんにちは!素敵な夢の旅のレポ有り難うございました。私はご推察のとおりで、週末主夫です(笑)。アイコンは…ホントですね。ソネブロはSNSみたいな一面も持っているので趣味の近い人が交流しやすいのかもしれませんね♪
 
■かえちゃんさん♪
 こんにちは!うちもちょっと手を抜いていると雑草がうわっと生えていたりします(^_^;) 去年はちょっと花のお手入れをサボり気味だったので、今年はできるだけ手をかけるようにするぞ、と自分に言い聞かせている次第です^^
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!まだまだヘタの横好きレベルですが、実モノ、根菜モノに憧れがあるので飽きずにトライしています。タマネギは初体験なので、どうなるか楽しみです♪
 
by カモさん (2006-05-15 00:24) 

あの遠い夏の思い出

ガーデニングも楽しいものです^^
一時ハマったことがありました^^;
花木は癒されるものですね^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-05-16 14:51) 

こんにちは!お久しぶりですー!
お花がたくさん!うちもそろそろ家庭訪問の時期だし、玄関前の花壇をどうにかしなくちゃ…(^^;)
ペチュニアの「ほおべに」初めて見ました!うーん、コレはかわいい!でも高いのか…買うかどうか、迷っちゃうな…
by (2006-05-17 09:48) 

こんばんは!
来月、母親をランドへ連れて行くことになりました。
このツアーを言って見たらとても喜んでいましたので、カモさんのおかげです。
(明日、ブログに掲載しますが、カモさんの記事も紹介させて下さいね!)

ワンマンの記事を拝見させて頂きました。
そうなんですね。今の奥様が。。。私は当時見ていた人は、今、何処へ?
by (2006-05-17 22:08) 

カモさん

■あの遠い夏の思い出 さん♪
 こんにちは!ガーデニングは、植えた後の花付きまで時間がかかりますが、季節感も味わえるし、実モノは収穫もできるし、ハマると結構楽しいです♪
 
■おこ さん♪
 こんにちは!お久しぶりです♪去年は花の手入れをサボり気味だったので、今年は心を入れ替えて(^_^;)やっています。ペチュニアは丈夫で夏の終わりまでずっと持ってくれるので、ちょっと高めでしたけど買っちゃいました^^
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!おぉー、親孝行さんですねー♪フラワーアンドツリーツアーは期間限定ですし、楽しい思い出になると良いですね!お天気が良いことを祈っていますが、万が一、雨のときでもツアーの募集はしているそうですよ^^ キャストさんが「雨のときは傘さして元気に歩くんですよー!」って言っていました。
by カモさん (2006-05-18 01:41) 

NAKATSU♪

カモさんのお庭にはたくさんのお花が咲いていますね♪
子供と一緒に見ていたら、「わ~きれい」って言ってましたよ(〃^ー^〃)
お土産の球根も気になりますが、カモさんの息子さんが植えた
「ミニたまねぎ」の成長も気になります~
私も先日、ハーブティーを楽しもうと思ってレモンバーム植えました。
by NAKATSU♪ (2006-05-19 22:03) 

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!ミニたまねぎが気になりますか?実は私もなんです(^_^;)
 本当にたまねぎができるのか、どれくらいの大きさになってくれるのか、など興味津々。とりあえずは水やりを忘れないようにしながら、待ちですね♪
 レモンバームを植えたのですか。葉っぱを揉むと確かにレモンの香りがするので、なんか不思議な感じですよね^^

 
by カモさん (2006-05-20 01:39) 

山猫庵

素敵なお庭ではないかと想像がふくらみます(^-^)
ミニタマネギかぁ、美味しそう…もとい、カワイイですね~(^o^;)
by 山猫庵 (2006-05-24 21:31) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 ミニタマネギですが、ホントはそろそろ間引きしないといけないようです。あんまり抜き過ぎちゃっても収穫量が減っちゃうし、間引きしないと小指サイズで終わっちゃうでしょうし、加減が悩みどころです(^_^;)
by カモさん (2006-05-27 00:27) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。