SSブログ

■オトシブミと…かゆいミッキー(謎笑)♪ [■お出かけ・出張]

 
 オトシブミ.jpg
 
こんにちは!カモさんです♪
今日はカモさんにしてはショート記事、写真4~5枚でお送りしまーす^^♪
 
上の写真は、最近、山の方へ出張に行ったときに
地面に落ちていたものなんですが、
 
コレ、いったい何だと思いますか~?
 

 
 おとしぶみ地面に落ちてる様子.jpg
 
 
ハイ、こんな感じで地面に落ちていましたー。
  
これはオトシブミという昆虫の「ゆりかご」なんですって。
 
この中にタマゴが1つずつ入っていて、孵化した幼虫は
葉っぱを内側から食べて成長し、
 
やがてサナギになって、そして成虫に羽化してから
中から出てくるそうです。
 
 
オトシブミというちょっと変わった名前の由来ですが…、
 
絵巻とか経典とか、むかーし昔の文書って、
くるくる巻いたロール紙みたいだったですよねー(笑)。
 
…で、そんな文書が地面に落ちているように見えるので
 オトシブミ(落とし文)って言うそうです♪
 
なかなか面白いネーミングですね~^^
 
 
 オトシブミ.jpg
 
それを拾い上げてみたのがトップ画像にも載せたコレなんです♪
まるで、葉っぱで作ったカプセルですねー。
 
葉っぱでくるんであるので、タマゴや幼虫にとっては
保湿&保温されたお家であり、エサであり、

ついでに外敵からも姿を隠してくれる
とっても合理的な「ゆりかご」なのでしょうね~。
 
ちょっと変わったモノをみたので記事にしちゃいましたー。
じゃ、今日は さくっとこの辺で~^^♪
 
 
 
■オマケその1■ 面白いお花もありました♪
 
 
 ヤブデマリ.jpg
 
 
ハイ、今日のオマケその1です♪
 
上の白いお花、なんだかみんなで手をつないで
踊っているみたいですよねー(笑)。
 
このお花はヤブデマリ(藪手鞠)だと思います♪
 
なんだか楽しそうに踊ってるように見えて
思わず写真を撮っちゃったのでしたー^^♪
 
 
 
 
■オマケその2■ 痒いんだけど…ミッキー(笑)
 
ハイ、オマケその2でーす♪
 
えっとですねー。山の中を歩いていたら…
虫に刺されちゃったみたいで、めっちゃ腕がかゆくなりましたー。
 
…で、刺されたところを見てみたらですねー。
 
 
 あら、ビックリ。。。(笑)
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 かゆいけどミッキー(笑).jpg
 
 ほら!ミッキー型でしたー(って、こんな虫刺されのアップで失礼しましたー^^;)。
 
 かゆいんですけど…ちょっとうれしい(笑)。 
 今日は自分の腕にミッキーマークを見つけちゃった
 カモさんなのでしたー^^;;; 
 
 
 じゃ、今日はこの辺で~。
 おとなしく腕にムヒを塗っておきまーす(笑)。
 
 ではでは~(^^)/
 


nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 36

puripuri

あらまぁ~珍しいのを見つけられましたね。 これ、落ちてると気がつかずに
踏んでしまいそう(><)  どんな虫なのか検索すると、○○○オトシブミと
名のつくのがたくさんありますね。葉っぱは、オトシブミの衣食住なのね~
刺されたあとがミッキーになっているわ、面白~い・・・と笑っていいのやら(・・?
塗って・塗って、また塗って・・・赤くなって暫くは痒いでしょうね。
by puripuri (2010-06-05 16:28) 

シマリス

カモさん、大丈夫ですか?
自分の腕にまで隠れミッキーが出来るなんて素晴らしいですね。
早くかゆみが消えるといいですね。  
by シマリス (2010-06-05 20:38) 

りり

虫さされがミッキー型だなんて、かわいくて、笑えます(^^)
オトシブミ、面白いですね。
どんな虫が出てくるのかちょっとワクワクしますね~。
by りり (2010-06-05 22:06) 

みずぽりん

わ。かゆそう・・・
山の虫はかぶれたりしますから、あまりかきすぎないように
気を付けてくださいね
by みずぽりん (2010-06-05 22:08) 

oyatu55

オトシブミ…初めて拝見しました!!(ワスレブミはTVで見たことがありますが…←違^^;)
趣のあるネーミングですね♪
虫刺されは大丈夫でしたでしょうか?ナカナカ粋な虫さんですね(^▽^;
by oyatu55 (2010-06-05 23:09) 

koumam

オトシブミって初めてしりました~☆なんか可愛いですね(^^)
ミッキーマークだ~と思いながら・・・痒そうです(><)
隠れミッキーですね(@^^@)
by koumam (2010-06-06 09:28) 

fumipopo

緑の葉っぱが包みこまれるように
綺麗にまるまってますね~~
どうやって作るのかしら~
すごい器用ですよね
ミッキー型に虫刺されなんて(笑)
ほんとに綺麗な形ですね~
って関心してる場合じゃない(^^;;;
by fumipopo (2010-06-06 21:02) 

はまちゃん

こういう刺され方だったらいいかもしれないですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2010-06-06 22:03) 

chome

どうやって作るのか、すごく不思議です。
それに地面に落ちていて踏まれたりしないのかな・・・なんてf(^^;)
ミッキー型の虫さされ、うらやましいような・・・やっぱりイヤかな(笑)
ムヒをぬってお大事に。
by chome (2010-06-06 22:25) 

チョコローズ

はじめまして。私もディズニー好きでoyatuさんのところから飛んできました。
隠れミッキー探し好きですが、虫刺されの跡がミッキーってすごい。
写真撮りたくなっちゃうのわかります。かゆいけど許せそう…笑
過去ログの隠れミッキーネタを読ませていただきました。
今度行ったら探してみます。
by チョコローズ (2010-06-07 00:49) 

にわちゃん

オトシブミ・・初めて知りました。
どうやって作るのでしょうね。
そーしーて、虫さされのミッキー!
笑っちゃいました。
ムヒ塗ってお大事に。
by にわちゃん (2010-06-07 02:25) 

cancan

かゆみがミッキー型で ちょっと緩和?
・・・なわけないか・・・ でも そういう発想でかゆみ激減って
とても大切かも。 その気付きがね…
by cancan (2010-06-09 01:40) 

タッキー君

成虫になると、どんな虫になるのでしょうか?
葉っぱをこんなに器用に丸めちゃう虫、気になります
あとで、ググっちゃおっと (*^_^*)

by タッキー君 (2010-06-09 12:41) 

店員佐藤

ほどきたくなっちゃうけど、話を聞いてしまうと可哀想で
できないですね。カモさんらしいエントリーで和ませて
いただきました。
by 店員佐藤 (2010-06-09 15:14) 

かずかず

こんにちは、先日はご訪問とnice!&コメントありがとうございました。

ステキなゆりかごの写真ありがとうございます。
なんだかオトシブミというネーミングも粋な感じですね!
ミッキーの虫さされ、ふふふ、可愛い~ですね!
by かずかず (2010-06-09 21:41) 

カモさん

■puripuriさん♪
 こんにちは!オトシブミはかなり久しぶりに見ましたー。
 幼虫にとっての衣食住のカプセル、よくこのように進化した
ものですねー。自然の巧みさに感心するばかりです。
 虫刺されミッキーは、偶然とはいえビックリです…が、
正直言いまして……かゆいだけです(笑)。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!ハイ、舞浜禁断症状が腕にでちゃったみたい
でーす(笑)。とはいえ、所詮虫刺されですからやっぱり
かゆいかゆいなのです(笑)。バリバリと掻き毟りたい
衝動を抑えるので精一杯ですー^^;;;;
 
■りりさん♪
 こんにちは!ミッキー型ってことでびっくりするやら、
ちょっとうれしいやらでしたが、かゆみに耐えるのが結構
キツイですー。
 オトシブミですが、成虫はあんまりかわいいとは
いえないかもしれません(笑)。イメージの中で美化して
おいたままのほうが良いかもしれませーん^^;;
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!ハイ、かゆいかゆいなのです(笑)。
 もう掻き出すと止まらない~、みたいな(笑)。
 いくらミッキー型でも、これはもういいです^^;;;

by カモさん (2010-06-09 21:56) 

カモさん

■oyatu55さん♪
 こんにちは!あはは、忘文ワスレブミですかー(笑)。
 確かに語感が似ていますねー♪
 虫刺されはなかなか楽しい刺し後ではありますが…、
めっちゃかゆいだけですー(笑)。
 
■koumamさん♪
 こんにちは!オトシブミはずいぶんと久しぶりに見ました。
 今回行った場所には大量に落ちていたので、ちょうど
そういう時期だったのかもしれませんねー。
 かゆい隠れミッキー、かゆくなければいいんですが、
うーん…、正直もうさされたくないです(笑)。
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!オトシブミはずいぶん器用ですよねー。
 どんな風に作っているのか、見てみたい気がします~。
 ミッキー型の虫刺され、いいでしょー^^;;;;
 でも、正直いってめっちゃかゆいだけです(笑)。
 こんな隠れミッキーは遠慮しますー^^;
 
■はまちゃんさん♪
 こんにちは!まぁ、同じ刺されるなら…ですけど…ね^^;;;
 やっぱり刺されないのが一番ですー(笑)。
 メリットがあるとすればブログネタになるってことですかね~(笑;)
 
■disneyworldさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪

by カモさん (2010-06-09 21:57) 

カモさん

■chomeさん♪
 こんにちは!オトシブミ、面白い形ですよねー。
地面に落ちた場所が道だったりすると踏まれちゃうかもー^^;
 ミッキー型とはいえ、虫刺されはやっぱり
イヤですよねー^^;。正直、かゆいだけです(笑)。
 
■響希さん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
 
■チョコローズさん♪
 ようこそ!はじめまして~。nice!有難うございます♪
 隠れミッキーは私も好きなので、カテゴリに関係なく
8~9割くらいの記事にいろいろ書いてます♪
 正統っぽいもの、なんちゃってモノ(今回の虫刺されも
まぁ、なんちゃってですね…笑)、そして隠れアリエルとか、
隠れベリッシーなんかも~(笑)。
 もし興味がおありでしたら、記事検索などでご笑覧
くださいませ~♪
 
■にわちゃんさん♪
 こんにちは!オトシブミ、かなり器用ですよねー。
こんなやつがだいだい1~2m間隔でポトポトと落ちて
いましたー。
 ムヒつけてますが、虫さされはまだかゆいです~^^;

by カモさん (2010-06-09 21:57) 

カモさん

■うさぴんさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
■みかんさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
■かつぽんさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
■さーやんさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
■えーちゃんaaaさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
■ぼんぼちぼちぼちさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
■きゅんちゃんさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
■c_yuhkiさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪

by カモさん (2010-06-09 21:57) 

カモさん

■cancanさん♪
 こんにちは!いやぁ、やっぱかゆいもんはかゆい
ですよー(笑)。
 ただ、ちょっとだけ許せるというか、うーん、まぁ
そんな感じです、ハイ^^;
 
■タッキー君さん♪
 こんにちは!じつはあんまり幻想的な虫でもなんでも
なくって、あれ?って拍子抜けするほど地味な虫です^^;;
 もうググられてしまいましたかー(笑)。
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!やっぱり葉っぱをほどいてみたくなります
よねー(笑)。私もかなり好奇心を抑えるのが大変でした。
 どこに行ってもミッキーマークばっかり探していたら、
ついに自分の腕にもできちゃいましたー(笑)。
 
by カモさん (2010-06-09 21:57) 

カモさん

■かずかずさん♪
 こんにちは!ご訪問有難うございます♪
 オトシブミ、なかなか素敵なネーミングですよねー。
 まさにおっしゃるように粋なセンスですね~。
 
 虫刺されのミッキーですが、ハイ、かわいい…のですが…、
 本人にしてみれば、かゆい箇所が3箇所密集していて
 結構つらい状態でありまーす(笑)。

by カモさん (2010-06-09 21:58) 

カモさん

■えりあるさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
 
■すえいしさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪

by カモさん (2010-06-10 00:08) 

ミッキーマサ

オトシブミ
はじめて見ました!自然の神秘ですね。

ゆりかごってなんだか優しさが詰まってそう。 


刺されてもミッキー型なら嬉しいですね(*^_^*)




by ミッキーマサ (2010-06-11 23:46) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!オトシブミ、古風な感じもあり、「和」な雰囲気も
あり、素敵なネーミングですよね~。なんとも変わった、そして、
合理的なゆりかごを作り上げたものです。
 虫刺されは、うれしいのですが…まぁ、その…ぶっちゃけ
言っちゃえば、かゆいだけでしたー(笑;;)

 
■しんちゃんさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪

by カモさん (2010-06-12 01:38) 

カモさん

■美々さん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪
■フォトヒロさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪


by カモさん (2010-06-15 23:30) 

カモさん

■bee-15さん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪

by カモさん (2010-06-16 21:13) 

カモさん

■woodさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪

by カモさん (2010-06-20 09:15) 

わか

虫に花に…ときて、最後に笑っちゃいました(笑)
かなりかゆそうですね…まっかっか。
かという私も足がすごいことに…。アメリカで刺されたところが帰国後何週間もたつのにまだ腫れてます(笑)かきすぎたからなんですけど(^^;
by わか (2010-06-26 20:54) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!虫刺されのミッキー、とっても笑えるのですが・・・
実際のところいは、かゆい箇所が3箇所密集していて結構つらい状態で
ありましたー(笑)。やっと跡も消えておさまりました~^^;;;
 掻きむしっちゃうとつらいですよねー。身にしみてわかります(笑;)。

by カモさん (2010-06-26 21:49) 

とも

この虫さん、この前偶然テレビでみましたーーー
すごいですよねーーー
by とも (2010-06-27 14:57) 

カモさん

■ともさん♪
 こんにちは!オトシブミ、テレビでご覧になったのですねー。
どんな番組でしょう~。私もじつはこのムシについて良く知らないので、
見てみたいです~^^

by カモさん (2010-06-27 21:30) 

NAKATSU♪

こんにちは~
カモさんらしい刺されかただなぁ~と^^
痒みに耐えたカモさんにniceです!

by NAKATSU♪ (2010-07-09 09:27) 

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!あはは、ヘンな刺され方、しちゃいましたー(笑)。
 ミッキー型でちょっとうれしかったのですが、よくよく考えてみたら
ただ、かゆい場所が3カ所密集していて痒さ3倍状態なのでしたー(笑)。
 
■PENGUINGさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2010-07-10 08:00) 

カモさん

■miraiさん♪
 こんにちは!nice!有難うございます♪

by カモさん (2010-07-16 00:57) 

Peach

はじめまして。Peachです。
niceです^^

すごいですねー。
ミッキーの形!!!!
なんか尊敬しました!←(何いってんだ
by Peach (2010-08-12 18:15) 

カモさん

■Peachさん♪
 こんにちは!初めまして♪nice!とコメント有り難うございます♪
 虫刺され、ミッキーの形でちょっとうれしかったのですが、
よく考えてみると痒さが3倍増しでして、痒みがハンパなかったです(笑;)。

by カモさん (2010-08-14 22:49) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。