SSブログ

★久しぶりに軽ーく隠れミッキー♪あと立体写真も~(笑)。 [■立体写真・ステレオグラム]

火の精と水の精風のキティw.jpg
(左:プロメテオじゃなくて、イヌワシキティ(鳥海山)、
 右:ベリ子じゃなくて、水芭蕉キティ(尾瀬)・・・(笑))

こんにちはー!カモさんです♪ 大変ご無沙汰しております^^;
あぁ、気がつけばブラヴィも終わっちゃったんですねー(笑;)
 
いやぁ、しかし、この半年は大変でしたー。
 
あちこちの日帰り出張とか、日々のお仕事が忙しいのは
いつものことなんですが、
 
他に何が一番大変だったかっていうと。。。
 
組織改変で勤め先が消滅しちゃって(驚!)、
そのまま退職、そして転職と
 
もう、それはそれは怒涛の展開でしたー(笑)。
 
 
ま、それは一応過ぎたことなんで気持ちを切り替えて、相変わらずの出張近況レポと、 
ひさびさにパークの立体写真などアップしてみますねー♪
 
今回の立体写真のアップ方法は、いろんな見方ができる
なっかなかの優れモノですよー^^♪

 
 
01噴火まんじゅう.jpg
  
じゃぁ、まず福島県の会津磐梯山から~♪
磐梯山は今から120年くらい前に山の北側半分が噴火で吹っ飛んじゃったんですが、
 
今はそのあたりは裏磐梯と呼ばれていますー。
で、その裏磐梯方面に行ったとき、ちょっと待ち合わせより早めに着いたんで
 
喫茶室でお茶したんですが、そこで珈琲についてきたのが
写真奥の「噴火まんじゅう」でしたー♪
 
 
02噴火まんじゅう2アップ.jpg
 
このおまんじゅう、磐梯山の形をしているんです(笑)。
あ、右下に見える「1888」の意味は、ぜひお考え下さいませ~♪
 
それで、おまんじゅうの中を見るとですねー。。。
 
03噴火まんじゅう3断面.jpg
 
ほら、ゴロゴロとした岩の塊に見立てたアズキが入っていましたー♪(笑)
さっきの「1888」といい、作り手さんの遊び心が感じられて、楽しいティータイムでしたー♪
 
 
04にかほ高原の風車.jpg
 
そのほか秋田県では、こんな風景も~♪
 
ちょっとレトロっぽいデザインの建物と間近に迫る発電用風車のコラボに出会いましたー。
なんだか未来ちっくな感じする非日常的な風景なのでしたー^^
 
 
05南国と書いて「なんこく」.jpg
 
それからそれから、
高知県では 「南国市」 というところにも行ったりしてましたー。
 
この市の読み方なんですが 「なんくし」 じゃなくって、
濁らずに 『なんくし』 と読むそうですー。
 
みなさんも、ぜひ、お手元の漢字変換でお試しを~(笑)。
 
 
06桂浜の龍馬像.jpg
 
もっちろん、高知といえば坂本龍馬じゃき(笑)、
短時間でしたが、しっかり桂浜の龍馬像も見ました…ぜよ(笑)
 
 
07龍馬街灯b.jpg
 
あと、近くの交差点では、街灯のデザインが龍馬になっていて
コダワリを感じましたですー^^
 
 
09夢栗01.jpg
 
さて、そんな高知のお土産は、栗の焼酎「夢栗(むっくり)」です~(笑)。
栗焼酎と言えば「ダバダ火振」っていう有名な焼酎もあるんですが、
 
 
10夢栗02.jpg
 
こちらはダバダ火振(栗50%)よりもたっぷりと栗を使っていて、
原料のなんと85%が栗なのですー♪  
びっくりー(洒落ですよー…って、あれっ?おーい。。。なぜそこで目をそらす~?笑)
 
 
11夢栗03.jpg
 
帰ってきてさっそく飲んでみましたが、ほわぁーっとした栗の甘い香りがありますねー。
うん、美味しいです~^^♪
 
まぁ、こんな感じで、職場が変わっても相変わらずのカモさんなのでしたー(笑)。
 
 
 
じゃぁ、そろそろオマケに行ってみましょう~♪
久しぶりにパークの風景も、ちらっと載せてみますねー(笑)。
 
12ミッキーの鼻先には・・・.jpg
 
相変わらず、めっちゃ忙しいんですが、
気分転換に1時間ほどパーク散策してみましたー。
 
上の写真は、舞浜駅からランドに行くときに見た
ミッキー像なのですが、
 
ミッキーの鼻先になにか乗っていますー♪
何が乗っているのかって言うとですねー・・・
 
 
13ミッキーの鼻先スカイツリー.jpg
 
ハイっ!東京スカイツリーでした~(笑)。
 
なーんて遊びをしつつランドにインして、ちょっとだけ散策したのでしたー。
 
 
 
さて♪ 
立体写真のアップのテストも兼ねて、パークの風景を4枚ほど載せてみますねー♪
 

◆おまけ♪◆ 立体写真アップのテストです~♪
 最近は3Dが流行なんだか、じつは微妙…なんだかよくわかりませんが(笑)、
一応「立体写真館」を名乗っていますので、立体写真をアップしてみすね~♪
 
これらの立体写真(3D写真、ステレオ写真)の表示には、
おっとさんに教えて頂いた、IMAOHJI-IMAGEさん作の「BLOG用LAY2RAY」を
使用しています♪

立体写真の表示ですが、
  交差法の方はcross-eyed
  平行法の方はparallel(小サイズsmallもあり)
  メガネ(左目が、右目がシアン)の方はanaglyph
を選んで下さいませ♪
あと、
ミラー法(左目直視、右目鏡像)の方は、手鏡をご用意して写真下のリンク
からどうぞー♪(別ウインドウが開きます)

 ちなみに、立体写真の見方はこちら~
   → 【立体写真の見方です】 http://tdr-3d.blog.so-net.ne.jp/stereograph


ワールドバザール入り口にあるツリーのてっぺんにいるミニーちゃんです♪
立体に見えますでしょうか~♪

交差法で表示しています。アナグリフや平行法でご覧になるには、
最新のFlashPlayerとJavaScriptを有効にする必要があります。
【ミラー法のファイルは→ ◆コチラ◆ 】



ワールドバザール中央の大きなツリーやクリスマス飾りたちです♪
立体ならではの重なり感をお楽しみくださいませ♪
【ミラー法のファイルは→ ◆コチラ◆ 】



セントラルプラザ中央のクリスマス飾りです♪ 立体の巨大ペーパークラフトみたいですねー。
【ミラー法のファイルは→ ◆コチラ◆ 】



クリスマス飾りをまとったシンデレラ城です♪ 見上げて撮ってみましたー。
【ミラー法のファイルは→ ◆コチラ◆ 】




 
 
 
いかがでしたでしょうか~^^♪
 
このアップ方法だ、いろんな立体視の方法が簡単にアップできるので
とってもいい感じです~♪
 
 
 
【オマケその2】さて隠れミッキークイズですー(笑)♪
 
14ねずみくん1.jpg
 
まずはウォーミングアップから~♪
このネズミくんのいる場所、パークのどこか分かりますか~? 
 
 
15ねずみくん2.jpg
 
ヒント~。近くにはこんなネズミくんもいますー(笑)。
 
 
16ねずみくんのいる場所.jpg
 
ハイ!そのとおり!正解でーす♪
答えはシンデレラ城前の広場でしたー♪
 
17かぼちゃの馬車.jpg
 
この広場の中央にはこんなカボチャの馬車も描かれているんです~♪
やっぱりシンデレラ城と言えばカボチャですもんねー^^ 広場とお城の一体感が素敵ですねー。
 
ハイ!
じゃ、いよいよ本番~! 隠れミッキークイズでーす♪
 
19かぼちゃの馬車3.jpg
 
この矢印のところにあるお城下のテラスって、ちょっと小高くなっていて見晴らしが良いですよねー。
じつは、この辺りからワールドバザールの方向を見たときに
 
とある隠れミッキーが見えるときがあるんですけど、
さて、それはドコに見えるでしょうか~?
 
じつは、テラスだけじゃなくって、写真中央の写真撮ってる人たちの場所から 
ワールドバザール方向を見たときにも見えたりします~♪ さて、どこに隠れミッキーが見えるでしょうかー? 
 
お城から、あるいはこの写真撮っている人たちの場所から 
ワールドバザール方面を見たときの風景を思い描いて、考えてみて下さいね~^^♪
 
  ・
 
  ・ 
 
  ・
 
 
お分かりになりましたか~?
じゃ、答えにいっていいですかー♪
 
答えいっちゃいますよー!
 
せーのっ!
 
  ・
 
  ・ 
 
  ・
 
18かぼちゃの馬車2.jpg
 
ハイ!答えは、さっきのカボチャです!
逆側から見ると、なんと隠れミッキーになっちゃうのでしたー(笑)。
 
では、今日はこの辺で~♪
ホントはもっとゆっくりパークを散策したいカモさんなのでしたー^^;
ではでは~♪
 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 24

にわちゃん

おおー、転職されてたとは大変でしたね。
もう慣れましたでしょうか?
たまにはパークで息抜きしてくださいね。
立体に見えましたよ~。
お城前の広場にこんなマンホールがあるなんて
知りませんでした(笑)。
明日からインしますので、見てみます。
by にわちゃん (2010-12-10 23:12) 

koumam

こんにちは!!
ご無沙汰しています~昨日から何回もお邪魔しながら
どうやったら見える~なんてやっていて・・・
見ました~~すごいですね~(@^^@)
3Dとかパークの中が見えちゃうと本当、近く感じるので
嬉しいです~(@^^@)
by koumam (2010-12-11 10:31) 

fumipopo

ご無事でよかったです(≧ε≦●)ノ
新しい職場も出張が多いのでしょうか
お体きをつけて~

「夢栗」に一番くいつきました
う~~~~呑んでみたいww
ブラヴィキティ それぞれピッタリです
立体写真見るのが苦手で
過去記事を拝見して色々ためしてるうちに
くらくらしてきました(^^;;;
これって映画館で使ってる3Dメガネかけると
見えるのでしょうか?
by fumipopo (2010-12-11 20:03) 

カモさん

■にわちゃんさん♪
 こんにちは!なんとか日々過ごしていますー。
 ステレオ写真、立体に見えましたか~♪よかったですー。

 お城前広場ですが、記念写真撮っている人たちもお城に目が
 行っていて足下にのカボチャの馬車やネズミくんたちがいることを
 気にしている人はあまりいませんでしたー^^;
 
■よっし~さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■koumam さん♪
 こんにちは!ご無沙汰しておりましたー。
 立体に見えましたか~♪ 無事に見えてよかったですー♪
 一応「立体写真館」を名のっていますので、
 ちょっと初心に帰って立体写真を載せてみました~^^(笑)
 
 交差法と平行法、奥行きの立体感が自然に見える方で
 ご覧くださいませー^^
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!ご無沙汰してました~。
 「夢栗」なかなかイイ感じですよー^^
 なにかで見かけたらぜひに~^^
 
 立体写真ですが、もし赤青メガネがあれば
 [anaglyph]タブを選択して鑑賞可能でーす。
 
 あるいはそうでなくても、手鏡を1枚準備して頂ければ
 「ミラー法」で見られます~♪
 見方は↓こちら~^^♪
 ttp://tdr-3d.blog.so-net.ne.jp/stereograph
by カモさん (2010-12-11 21:13) 

りり

ご無沙汰してます(^^)
水芭蕉キティ、親ゆび姫みたいでかわいいですね~。
私は水芭蕉スティッチなら持っています(笑)
ミッキーの鼻先からスカイツリーが見えるなんてビックリです!
今度行ったら見てみたいです。
立体写真、赤青メガネが確かあったはず・・・と探したのですが見当たらず(><)
あとでまた探してゆっくり見てみますね(^^;
by りり (2010-12-11 21:30) 

puripuri

こんばんは~ お久しぶりです(●^o^●)
転職+出張と、お忙しい一年でしたのね。
トップはご当地キティちゃんで幕開け~(^^♪
目を近づけてジィーっと頑張って見ましたよ。視力が違うのでボヤーっとして
いるけれど見えました。赤青メガネがあるとベストですよね。
途中で手が止まり、「アド街ック天国・ディズニーリゾート」を見てました。
見てると行きたくなります~ 年だからダッフィーを抱えて歩けないけれど(笑)
by puripuri (2010-12-11 22:03) 

hiro

\(^o^)/こんばんは! ご無沙汰してます~
ご訪問ありがとうございました!
寅年は色々大変な歳だったのですね・・・もうちょっと残っていますが(^^;)
夏ぐらいからポンテベッキオからもスカイツリーが見えていましたが、最近ではだいぶはっきりしてきました~
でも完成までにはあと1年はかかるんですね。
1年きっとあっという間なんでしょうね(^.^)
3D楽しいです! (メ_メ)わぁぁ目がぁ・・
お体に気を付けて頑張って下さい! これからも楽しい記事楽しみにしています!

by hiro (2010-12-11 22:06) 

oyatu55

転職なさったと伺い、ビッ栗いたしました(@@;
お忙しそうですが、どうぞお身体ご自愛くださいませ☆
パークの隠れミッキー凄いですね!
スカイツリーも今度見てみます♪

1888の意味が物凄く気になります…(^^;
by oyatu55 (2010-12-11 22:28) 

シマリス

お久しぶりです!
色々と大変だったんですね~お身体お気をつけて
下さい!

隠れミッキー素晴らしいですね!
これからもレポ期待しております。 
by シマリス (2010-12-12 09:33) 

カモさん

■りりさん♪
 こんにちは! 水芭蕉キティ、なるほど親指姫にも見えますねー(笑)。
 私は固定観念が強いのか、どう見てもベリ子にしか・・・って、
 ホントは水芭蕉なのに~^^;;;

 スカイツリーはミッキーの鼻先からも見えますが、コメント頂いた
 hiroさんのお話だとシーのポンテベッキオ橋からも見えるそうです~。
 ぜひ行かれた際には、探してみて下さい~♪

 立体写真は、赤青メガネがないときは手鏡を1枚用意して頂いて
 【ミラー法】っていう見方をすれば簡単に見れます~♪
 こちらもぜひに~!
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!ハイ、トップはブラヴィッシーモキティでご挨拶でしたー(笑)。
 立体写真はミラー法っていう見方ですと、手鏡1枚あれば寄り目とかしないで
気軽に見ることができますので、ぜひチャレンジしてみてくださいませ~♪
 ダッフィーは、私も抱えて歩けませーん(笑)。
 
■hiroさん♪
 こんにちは!ハイ、今年はすごい年になっちゃいましたー(笑)。
 シーからもスカイツリーが見えるのですね~。
 今度行けたら見てみますねー♪
 立体視は、ミラー法だと鏡1枚あれば目に負担をあまりかけずに
見ることができますので、ぜひトライしてみて下さいませ~♪
 
■oyatu55さん♪
 こんにちは!ホント、当人の私もビックリです(笑)。
 隠れミッキーは、こうやって新しい気づきの楽しさを味わわせて
くれますねー。
 カボチャの絵は何度も見ていても、隠れミッキーになるだなんて
なかなか気付きませーん(笑)。
 スカイツリーもぜひに~♪
 
 1888の意味ですが、ぜひ「磐梯山 1888」でググってみて下さいなー♪
 あぁ、なぁんだ!って答えかも~(笑)。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!
 今年は、なんだか激動の年になっちゃいましたー(笑)。
 相変わらずインするたびに、新しい隠れミッキーに気付かされます。
 ホント、何回行っても新鮮な発見がありますね~♪

by カモさん (2010-12-12 10:46) 

みずぽりん

やややっ。大変な半年でしたね・・・いやいやでも
お元気で転職も成功されて何よりでした。
磐梯山のおまんじゅうおいしそう~♪
これ買いに行きたくなりましたよ~
by みずぽりん (2010-12-12 11:22) 

カモさん

■みずぽりんさん♪
 こんにちは!ハイ、なんだかとっても大変な年に
なっちゃいましたー(笑)。
 磐梯山の噴火まんじゅう、ぜひ近くに行かれたときに
お試しくださいませー^^ 
 
■disneyworldさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪

by カモさん (2010-12-12 20:46) 

かつぽん

あれま、大変でしたねぇ・・・
・・・にも懲りず、コレだけの記事が書けるなんてすごい!!
噴火まんじゅうはアッチの方にスキーに行ったら
是非ともお土産で持って帰りたいです!!
by かつぽん (2010-12-14 14:24) 

うさぴん

お久しぶりです\(^^@)/
無事に転職されたとのこと。心よりお喜び申し上げます!!
私が同じ立場なら・・・一気にヒッキーニートへの道まっしぐらです。

水芭蕉キティは持っておりますが、真っ赤な犬鷲キティ、私もほしいです!
それをプロメテオに見立てるところがさすがでございます!
3Dメガネがほしい~
by うさぴん (2010-12-14 20:30) 

きゅんちゃん

お久しぶりです!
栗の焼酎や隠れミッキーなどなど、すっごく楽しく読みました!!
スカイツリーすごくのびてますね(笑)
色々お写真見ていたらパークに行きたくなりました!

by きゅんちゃん (2010-12-15 12:18) 

mirai

お久しぶりです~
いろいろ大変だったんですね。
消滅なんてびっくり!!
ついでにクリの焼酎(笑)
でも、お元気そうでなによりです。

城前の隠れミッキー、さすがですね☆
最近隠れミッキー探検隊は、隊員が増えてシーばかり行ってます。
馬車をひっくり返しは他にもあったような気がします。
今度行ったら探してみますね。


by mirai (2010-12-18 00:43) 

カモさん

■かつぽんさん♪
 こんにちは!今年の初めにはこんな年になるなんて
予想もつかなかったです~^^;;;
 なかなかにハードな年でしたー(笑)。
 噴火まんじゅうはぜひ猫魔方面に行かれた際にお試しあれ~^^♪
 
■みかんさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます~^^
 
■うさぴんさん♪
 こんにちは!ハイ、なんだか大変な年でしたー。
 ヒッキーじゃなくてミッキーなら……って、全然違いますねー^^;;
 水芭蕉キティをお持ちなのですねー♪
 イヌワシキティは、じつは赤色でなくて茶色なのですが、
プロメテオっぽい雰囲気にするためにちょっと赤っぽくしちゃい
ましたー(笑)。
 3Dメガネですが、じつは小さい鏡1つあれば上の【ミラー法】って
いう見方で、立体に見ることができます~。
 見方は↓こちら~^^♪
 ttp://tdr-3d.blog.so-net.ne.jp/stereograph
 
■きゅんちゃんさん♪
 こんにちは!焼酎には芋だの米だの麦だの、いろんな原料のが
ありますが、栗のまであるなんて楽しいですねー♪
 スカイツリーもちゃくちゃくと伸びてますねー。パークからも
見える場所があるそうです♪
 私もパーク散策したいです~^^
 
■miraiさん♪
 こんにちは!ハイ、いろいろ激動の年でしたー(笑)。
ほんとびっクリです(笑)。
 カボチャの馬車ミッキーは、偶然そう見えるだけなの
でしょうが、こういうのを見つける瞬間も楽しいですよね~♪
他の馬車ひっくり返しがあったら教えて下さーい^^♪

by カモさん (2010-12-18 08:20) 

カモさん

■kiyoさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます~♪
by カモさん (2010-12-25 23:31) 

シマリス

再コメント失礼いたします。

本年もお世話になり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい。 
by シマリス (2010-12-31 19:02) 

カモさん

■おっとさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます~♪
 本年もよろしくお願いしますです♪
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます~♪
 本年もよろしくお願いしまーす♪
by カモさん (2011-01-03 09:28) 

Magic-legacy

お久しぶりです。
昨年は大変な年だったようですね。
しかしご無事だったようで安心しました。
今年もよろしくお願いします。
by Magic-legacy (2011-01-05 23:47) 

カモさん

■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!ご無沙汰しております~♪
 ハイ、なんとか1年を乗り切りましたー^^
 今年もよろしくお願いしますです♪
 
■コトキャンさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます~♪

by カモさん (2011-01-07 23:13) 

ランバルディ

ごめんなさい。コメント投稿に失敗したようで・・・(汗)今見たら反映されていなかったので再度投稿です。コメント遅くなってすみません。では改めて・・・

カモさんがブログを続けられているのが本当に嬉しかったです☆これからも出張レポやカモさん独自の視点のインパレポ、楽しみにしています♪お仕事変わられたということで、ハンパなく忙しく余裕もないと思いますが、気長に待ちますので時々更新してくださると嬉しいです☆

お暇な時に僕の新ブログにも遊びにきてください♪ではでは~
by ランバルディ (2011-01-26 23:01) 

カモさん

■ランバルディさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪
 ブログ復活なのですねー♪
 私の方は相変わらず…というか、より更新ペースが遅くなってしまって
いますが、まぁボチボチ目についたことを書いていこうと思っています~♪
 お互い、お気楽ペースでがんばりましょー♪
 ブログの方もときどきお伺いさせて頂きます~^^♪
by カモさん (2011-01-28 01:30) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。