SSブログ

★シーの河津桜と河津の河津桜~♪(笑) [ ★カモさん流の楽しみ方]

 01top河津桜アップ.jpg
 
こんにちは!またまた大変ご無沙汰のカモさんです♪
今日の記事のタイトルはなんだか早口言葉みたいですねー(笑)。
 
今日は少し前にパークで見た河津桜の咲き始めの様子と、
河津桜の本場(笑)、静岡県河津町の河津桜の原木ご紹介です~♪
 

 
 02河津桜の場所.jpg
 
じゃぁ、まずはシーの河津桜のお花見から~♪
 
シーの河津桜は、ミラコスタの下からハーバーに出て右手、
ザンビーニ兄弟のパスタ屋さんからフォートレスの方に向かって
緩やかに上っていく坂の途中にありますー。
 
近くにはポップコーンワゴンがあって、
そのすぐ隣に生えている樹が河津桜なんです~。
 
お正月明けにチラ見したときは上の写真のように
まだ何もなかったのです。
 
 03河津桜つぼみ.jpg
 
で、そのあと1月20日過ぎくらいに行ったときは、
だいぶツボミがあってですねー・・・
 
 04河津桜咲き始め.jpg
 
よーく探すと、ほらっ♪
開花しているお花も2つか3つありましたー♪
 
で、咲いているお花を見ると つい探してしまうのがコレ~!
 
 
 05河津桜の隠れミッキー.jpg
 
ハイっ!咲き始めの河津桜で隠れミッキー(笑)。
 
満開じゃなくったって、こんな楽しみ方もできますねー^^
 
まだまだ寒い日が続いていましたが、
ちょっとだけ春を先取りした気分になれたのでした~♪
 
 06チューリップと火山.jpg
 
さて♪
春と言えば、もちろんこのお花も要チェックですね~。
 
そう!チューリップですー♪
 
 07チューリップ.jpg
 
もう2月末の今では終わってしまったかもしれませんが、
恒例の色とりどりのチューリップ花壇も楽しみました~♪
 
 
で、ですねー。
このときのインではまだ河津桜はホントに咲き始めだったので
 
もうちょっとたくさん咲いた時を見たいなー、なんて思っていたのですが、
忙しすぎて行けないままでしたー。
 
 
 
そしてあれから1ヶ月。ふと、思いついたのです!
「あれ?静岡にいるんだし、本場の河津桜なら見に行けるんじゃね?」って(笑)。
 
で、思い切って行ってみましたー♪
 
 
 
 08海辺沿いの車窓風景.jpg
 
熱海駅から朝早い列車に乗って伊豆半島を南下します♪
こんな海岸沿いの風景を楽しみながら約1時間ちょっと。
 
 
 
 09河津駅前.jpg
 
ハイ!河津駅に着きました~♪
 
  
 10河津桜アップ.jpg
 
 駅を出るとすぐに河津桜のお出迎えです^^♪
 
 
 11桜うどん看板.jpg
 
町のあちこちにある河津桜を見ながら歩いていると、
おぉ、「桜うどん」なんて看板が~♪
 
 12桜うどん♪.jpg
 
朝早かったし、まずは腹ごしらえかなー、
ということで、桜うどんを頂きました~♪(笑)

桃色の麺も楽しいですし、桜の葉っぱの香りも素敵でした~♪
(欲を言えば、静岡なのだし桜エビも入れてほしい~^^)
 
 
 13民家庭先の梅じゃなくて河津桜(笑).jpg
 
さて♪腹ごしらえも済みましたし、散策の続き~♪
こんな感じで町のあちこちに河津桜が咲いているんです♪
 
普通、2月に庭先に桃色の花が咲いていたら
「あ、梅だー♪」って思いますよねー。

でも、この街では河津桜がデフォルトみたいです(笑)。
 
 
 14かじやの桜.jpg
 
中にはこんな立派な桜の木がある場所も~♪
うわー、これはすごすぎでしょー。素晴らしいー^^
 
 
 
 15原木と人だかり.jpg
 
そして、しばらく歩くと、
とある1本の桜に人だかりができていましたー!
 
そう。この桜こそが・・・・。
 
 
 
 
 16原木の看板.jpg
 
ハイ!河津桜の原木なのだそうです!
 
今から50年ちょっと前に、河原で桜の苗木を見つけた方が
庭先に植えたのが始まりで、
 
後に新種の桜であることが分かり、この土地の名を取って
「河津桜」と命名されたんだそうです♪
 
 
 17満開の原木お花いっぱい.jpg
 
日本のあっちこっちにある河津桜も、
そして、もちろんディズニーシーにある河津桜も、
 
全てこの1本の桜の遺伝子を受け継いでいるんだそうです♪
ソメイヨシノと同じように、クローンってことなんでしょうねー♪
 
 
 18河川敷の桜並木.jpg
 
さて♪今度は近くに川沿いに出てみました♪
うわぁー、ここもスゴイ!
 
川沿いに河津桜の並木がずっと続いていますー!
 
 
 19川沿いの桜の回廊.jpg
 
こんな感じで、もう河津桜の回廊状態ですー♪
 
ソメイヨシノの桜小道って良く聞きますが、
河津桜バージョンの桜小道ってなかなか無いのでは~。
 
うーん。素晴らしすぎ~♪
 
 
 
 20河津桜のミキ桜(笑).jpg
 
そして、ハイ!見つけましたー!
河津桜のミキ桜(幹桜)!(笑)
 
こーんな感じで今日は、河津桜のお花見でとっても癒された
カモさんなのでしたー♪
 
ではではー♪
 
 
 
【オマケ】ちょっとパークの話題に戻します♪(笑)
 
さっきの河津桜バージョンの「ミキ桜」で、
何とかパークの話題に強引に戻そうと必死なカモさんです(笑)。
 
最初にご紹介した1月下旬にシーにインしたときに、
じつは隠れミッキーなども楽しんでいたのでしたー^^
 
 
 21ビオラの二重ミッキー♪.jpg
 
まずはお花から♪ビオラの二重ミッキー♪
 
パンジーの仲間、ビオラなんですが、
これは白い花びらのミッキーマークに加えて、更に内側に
もう一つミッキーマークがありましたー(笑)。
 
ビオラは春まで咲いていると思いますので、
ぜひインされた方はチェックを~♪
 
 
 
 22水道橋HM-1.jpg
 
さて、今度は隠れミッキー探しクイズー(笑)。
 
 
これは前に他の方の記事で場所を教えて頂いたのですが、
河津桜の近くにある壁に人だかりができていましたー。
 
で、みなさん壁の写真を撮っていますー♪
なんでも隠れミッキーがあるらしいとのことー。
 
さぁ、この記事をご覧のみなさん。
上の写真で隠れミッキー、見つかりますかー^^♪
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
見つかりましたかー?
答え行きますよー。
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
ハイ、答えでーす♪
 
 
 
 23水道橋HM-2正解.jpg
 
この2カ所にミッキーマークが見られるのでしたー(笑)。
うーん、探すとあるもんなんですねー。まいったー。
 
 
 
【オマケその2】今度はアリエルのボート探し~♪
 
今度はマーメイドラグーンのお話~♪
  
 
 24アリエルのボート.jpg
 
以前にマーメイドラグーンの記事を書いたのですが、少し前に
あずうさんという方から、
 
「アリエルとエリックがデートしたボートがどこかにあるらしい」
とのコメントを頂いたものの、カモさんもどこにあるのか知りませんでしたー。
 
で、その後にあずうさんがインされたときに
「ありましたー!あんなところに!(笑)」
 
みたいな感じで、実にカモさんの散策欲を刺激するご報告を
頂いたのでしたー♪。
 
で、こんな情報を教えて頂いちゃったら、もう探さずには
いられないでしょー(笑)。
  
 
 
 26ボート全景.jpg
 
で、マーメイドラグーンに行って、キョロキョロしながら
やっと見つけましたー(笑)。
 
あはは。ホントだー。
あんなところにプカプカ浮かんでいましたー(笑)。
 
 
 
25ボートアップ.jpg
 
もちろんこれだと、誰が乗っているのかは分かりませんが、
でも、ディズニーのコダワリを考えれば、
 
これはアリエルとエリックの乗ったあのボートとみて
間違いないでしょー♪(笑)
 
うーん。また一つマーメイドラグーンの楽しさを知ってしまった
カモさんなのでしたー♪楽しいなぁー♪
あずうさん、コメント情報有り難うございました~(^o^)/
 
じゃ、そろそろ今日の記事は終わりにしましょー。
 
 
 
 
27宮崎市内の電光掲示板.jpg
 
年度末を迎えて、ますます忙しモードのカモさんなんですが、
最近はこんな場所にもお邪魔してたりしますー。
宮崎の方々、ゼッタイに事態は好転すると信じてがんばれー!
 
じゃぁ、今日はこの辺でー♪
ではではー♪
 


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 24

まなな

お久しぶりです。

河津桜の回廊~すごいきれいですね。
それがシーの原木だと思うと、
見に行く価値、もっとアリです^^。

静岡に引っ越してよかったカモ。。。


by まなな (2011-02-28 10:51) 

にわちゃん

ごぶさたしてます。

我が家も先日シーの河津桜を見てきました。
本場のを見てこられてたんですね。
素晴らしい咲きっぷりです。

またたまには近況を知らせてくださいね。
by にわちゃん (2011-02-28 11:02) 

みかん

お久しぶりですー♪
あの隠れミッキーの近くにまだあったんですね!
驚きですー!

河津桜、キレイですねー^^
私もお正月に静岡行ったんですが、今度は桜の季節にも行ってみたいです。
って…エリック大好きなので、ボート気になるーw
今度行ったら探してみます!気づかなかったなー。
by みかん (2011-02-28 14:55) 

koumam

河津桜の満開素敵です~☆
そして桜うどん・・・いいな~♪
毎年伊豆には行くのですが、GWや夏で・・・
今度は桜見にこの時期に行くのもいいかもです(^^)
石の隠れミッキー、結構いつも人があそこだ~とか言いながら
見てますよね(@^^@)
隠れミッキー見つけるとワクワクしちゃいます(@^^@)
by koumam (2011-02-28 20:51) 

シマリス

お久しぶりです!
河津桜自分も先日見て来ました!
壁付近にはいつも隠れミッキーを探している人が
多いですよね。
桜うどんかなり美味しそうです。 
by シマリス (2011-02-28 22:13) 

fumipopo

お久しぶりです
河津桜の原木 なんだか拝みたくなりますね
素晴らしい並木道 庭の桜
どれも素敵です
春はそこまで来てるんですね~
桜うどんは 桜餅の香りとかするのでしょうか?
隠れミッキー(隠れダッフィー)
全く気づいていませんでした
今度いったら 現物チェックしてきます
by fumipopo (2011-02-28 22:57) 

りり

お久しぶりです~。
河津桜の原木、立派ですね!
並木道もきれいですね(^^)
マーメイドラグーンのボート、知らなかったです(^^;
今度行ったらしっかり上を見ます!
年度末のお仕事忙しそうですが、頑張ってください。
by りり (2011-03-01 16:59) 

カモさん

■まななさん♪
 こんにちは!今回は河津桜に癒されました~♪
 ソメイヨシノの寿命はせいぜい60~70年なんて聞いていて、
河津桜もそのくらいかなぁなんて思ってたので、原木が残って
いるということ自体が驚きでしたー。
 日本全国あちこちのやシーの河津桜が、この1本の桜が元になって
いるんだと思うと、とっても感慨深いものがありましたー♪
 静岡、なかなか奥が深いです~(笑)。

■にわちゃんさん♪
 こんにちは!シーの河津桜が満開になったところも見てみたかった
のですが、ちょっと行けそうにないので近い方に行ってみたのでした(笑)。
 さすが本場というか、それはもう素晴らしいく河津桜の美しさを
感じることができましたー。うれしすぎる誤算でした(笑)。
 寝不足気味の毎日ですが、河津桜でとっても癒されました~♪
 
■みかんさん♪
 こんにちは!ハイ!そうです。みかんさんの記事で教えて
頂いた隠れミッキーなのでしたー!1個あって満足したように
見せかけておいて近くにもう1つ隠してあるところがにくいです(笑)。
 河津町の桜がこんなにも素晴らしいのだと初めて知りましたー。
 なんだか毎年行きたくなりましたー♪
 エリックとアリエルのボート、ぜひチェックを~(笑)。
 
■あんぱんち~さん♪
 こんにちは!nice有り難うございます♪
 
by カモさん (2011-03-02 22:30) 

カモさん

■koumamさん♪
 こんにちは!河津桜、かなり癒されましたー♪
 桜うどん、桜の中で食べるという雰囲気が良かったです♪
 シーでもザンビーニのお店とかで、ブロッサムパスタとか言って
春メニューに加えると楽しいかも~(笑)。
 伊豆に良く行かれるのですねー。伊豆は海の幸も山の幸もたくさん
美味しいものがありますよね~♪
 更に、こんなに素敵な桜の名所があるなんて知りませんでしたー。
 隠れミッキー、なぜこの壁のはブレイクしたのでしょうね~。
 ほんと、人だかりがすごかったです。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!3000nice!でしたー!
 有り難うございます&おめでとうございます~^^♪
 パークにはいろんな種類の桜があるそうなので、これから
少しずつ時期をずらしながらお花見ができそうですねー^^
 壁のミッキーは、なぜ唐突にブレイクしたのでしょうか?
 すごい人だかりでした(笑)。
 桜うどん、まぁぶっちゃけうどんは普通なのですが、あの
雰囲気の中で食べるとまたひと味違う気がします~(笑)。
 
■fumipopo さん♪
 こんにちは!河津桜の原木はもう50年以上たっているのに
とっても元気一杯にお花を咲かせていましたー♪
 桃色の花で染まった道や川は、とっても素敵でしたー♪
 桜うどん、そうだ!桜餅の香りだー(笑)。塩漬けの葉っぱが
普通のオオシマザクラのか、河津桜のかはわかりませんが、うん、
確かに桜餅の雰囲気でしたー(笑)。
 隠れミッキーもぜひぜひチェックしてみて下さいませー。
 いつも人だかりがあるので場所もわかりやすいです(笑)。
 
■りりさん♪
 こんにちは!河津桜の並木道、とっても幸せな気分で歩きましたー♪
 ソメイヨシノよりも桃色が濃いのでとっても華やかな感じでした♪
 アリエルとエリックのボート、ぜひチェックしてみてくださいませー。
 今回、私もしっかり上を見ました(笑)。
 ねぎらいのお言葉も有り難うございます~♪
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!nice有り難うございます♪

by カモさん (2011-03-02 22:35) 

oyatu55

お久しぶりです!
本場の河津桜を拝見できて嬉しいです♪
桜うどんも美味しそうです~~☆
(桜ソフトとかもあるのでしょうか??^^)

あの場所の隠れミッキー…実は、ず~っと分からないままだったのですが、ようやく謎が解けました!!
ありがとうございます(*^人^*)
by oyatu55 (2011-03-05 07:02) 

カモさん

■oyatu55さん♪
 こんにちは!行った時期もよかったようで、本場の河津桜はとっても素晴らしかったです^^♪
桜ソフトも別のお店でも見かけたような気がしますが、うどんに気が取られてしまっていましたー。しまったー(笑)。

隠れミッキーは2つあるとは思いませんでしたー。
私も壁の人だかりの謎が解けてスッキリです(笑)。

by カモさん (2011-03-05 19:57) 

うさぴん

こんにちわ~
本場の河津桜、一度観に行きたいと思っております!
しかし今年もディズニーシーの河津桜で花見終了(^◇^;)
かもさんさまのレポで堪能させて頂きました!
そしてシーの河津桜近くの隠れミッキー、毎度探しているのですが、見当違いな所を観ておりました。
なるほどここにあったのですね~
by うさぴん (2011-03-06 11:21) 

カモさん

■うさぴんさん♪
 こんにちは!私も初めて本場の河津桜を見に行きましたが、予想以上の素晴らしさでビックリでしたー。
ソメイヨシノよりも桃色が濃い目なので、とっても目に鮮やかでしたー。
隠れミッキーは、ぜひ次回のインでチェックしてみてくださいませ~♪
まだまだ隠れているかもしれませんよ~(笑)。

by カモさん (2011-03-06 22:51) 

きゅんちゃん

河津桜満開のお写真、とっても素敵ですね。
川沿い、歩いてみたいです~
そして桜うどん、桜の葉まではいっていてすごいですね~
チューリップ、春のお花ですよね!!
お花や隠れミッキーの写真をたくさん見て気分ルンルンになれました。
by きゅんちゃん (2011-03-10 12:10) 

かずかず

こんにちは。
遅ればせながら、先日はnice!とコメントありがとうございました。
シ―の河津桜、いまみるとなんだか泣けてきます。
とても写真がきれいで癒されます。
ソメイヨシノはまだまだですが、きっともうすぐ咲いてくれるといいなと、
思う今日このごろです。隠れミッキーにも泣きそうな私です。

by かずかず (2011-03-13 12:44) 

disneyworld

みなさん、お元気ですか?
私は会社に、娘は学校に泊まることになりましたが、翌日の昼前には家族が揃うことができました。被災地に方には胸が痛みます。
by disneyworld (2011-03-13 21:18) 

カモさん

■きゅんちゃんさん♪
 こんにちは!河津町はさすが本場の貫禄といいますか、
河津桜一色に染まっているようでした♪
 お花はこれからがシーズンですねー。
 いろんな花をゆったりと見られるようになりたいです。
 
■おこさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございました。
 ご無事でなによりです。
 
■かずかずさん♪
 こんにちは!もうしばらくはのんびりとした気分で
桜の花見をすることもできないですね。。。
 また笑顔でパーク散策できるようになるといいですね。
 
■disneyworldさん♪
 こんにちは!ご無事でなによりです。
 まずは自分や家族が無事でいることに感謝ですね。

by カモさん (2011-03-14 17:42) 

wako

ご無事で良かったです。静岡だし、出張多いみたいだし大丈夫だったのかなと思って。河津桜の画像が、ほっこりさせてくれますね。本場?(笑)の河津桜が見てみたいです。
by wako (2011-03-16 20:28) 

カモさん

こんにちは!なんとか無事に過ごせています。
東北の地震では地震発生の2時間前に仙台駅でお昼ご飯食べていましたし、静岡の地震では40分ほど前に新幹線で富士市の辺りを通過していましたー^^;
今回ご紹介した原木はまさに河津桜のオリジナルですので、機会がありましたらぜひぜひチェックしてみてくださいませ〜♪
by カモさん (2011-03-17 23:59) 

ミッキーマサ

こんばんは!
無事に過ごせているようで、よかったです。
わたしも生きています☆

希望を胸に、頑張りましょう!!
by ミッキーマサ (2011-03-24 22:58) 

ダッフィ子

お久しぶりです♪
忘れてないですよね???

桜&花めっちゃくちゃきれいです(●^o^●)
桜うどんおいしそー!
でも見た目はそばですよね?(笑)
by ダッフィ子 (2011-03-31 10:08) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!なんとか無事に過ごせていますー。
 ミッキーマサさんもお元気そうでなによりです。
 しんどい気持ちになりがちな状況ですが、少しでも前向きに
 頑張っていきましょー♪
  
■とる子さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
■ダッフィ子さん♪
 こんにちは!ハイ、覚えていますよー♪
 桜、いま思い出してもとっても良い思い出です♪
 桜うどんも桜の香りがして楽しめました~^^
 早くパークが再開すると良いですねー。


by カモさん (2011-04-01 21:12) 

タッキー君

アリエルとエリックの乗ったボートがあったんですね
今度シーへいったら確認してしてみます

先日、カリブの海賊で、偶然隠れミッキーを見付けました
まさか、金かの1枚が隠れミッキーになっているなんて
ちょっと興奮して叫んでしまいまいた (^^ゞ
by タッキー君 (2011-05-28 14:00) 

カモさん

■タッキー君さん♪
 こんにちは!アリエルのボート、意表をつく場所に浮いてましたー(笑)。
 何年たっても新しいことに気付かされますねー♪すごいことです♪
 
 カリブの金貨ミッキー、発見おめでとうございますー♪
 見つけた瞬間のわくわく感がいいんですよねー^^

 
by カモさん (2011-05-28 21:00) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。