SSブログ

■立体写真でみる遠近感って… [■立体写真・ステレオグラム]

■ポケパークの『ポケモン大観覧車』のゴンドラから…

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

普通の写真だと『うわ、ゴチャゴチャしてなんだコリャ!?』っていう被写体も、
立体写真だと結構スッキリと見えたりします♪
これもそんな1ショットです。

立体視する前は、遠近感があまりなくゴチャゴチャした感じですが
立体視すると『おぉ、こうなっていたのか…!』って感じがしませんか?

■窓にうつったピカチュウとアチャモ

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

こちらは、ドアのガラスに写った『外の風景』と『室内の風景』を写したものです。
普通の写真としてみると、何が外で何が室内かハッキリしませんが、立体視で
見ると『あぁ、これが室内で、これが外の写り込みだな!』って良くわかるでしょ?

こんなところも、立体写真のおもしろさですね。。。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

nagomicompanya

初めまして、セシリアさんの所から飛んできました。
初めてみました。おもしろ~い!!
HPも訪問させて頂きました、
ディズニー大大大好きなので興奮してしまいました(≧∀≦)
by nagomicompanya (2005-06-21 21:50) 

カモさん

kaocyoさん、はじめまして!kaocyoさんとこの写真キレイですね~。花の写真がたくさんあって素敵です。ディズニーの立体写真館(本館)が私のメインコンテンツなのですが、ここんとこはso-netでのポケパーク写真アップに夢中になってます。。。
よろしかったら本館の方にも足跡を残していってやってください。。。
by カモさん (2005-06-21 22:13) 

YaCoHa

こんにちは。
平行法と交差法と、両方の写真があるのは面白いですね。
得て不得手によって使い分けられますし・・・。
面白いですね!(笑;)
by YaCoHa (2007-11-03 22:24) 

カモさん

■Yakohaさん♪
 こんにちは!最近はちょっとサボって立体写真を載せていませんが、こういう立体視での楽しみ方もアリですよね~♪
 最近は、立体視が苦手な方にも立体写真を簡単に見て頂けるような「ミラー法」が良いかも~♪と思っています。よろしければ、ミラー法もぜひお試しをしてみてくださいな~。
http://blog.so-net.ne.jp/tdr-3d/stereograph
by カモさん (2007-11-11 18:36) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。