SSブログ

■クラーク先生、はじめまして! [■お出かけ・出張]


札幌といえば『少年よ、大志を抱け!』のクラーク先生をイメージしちゃいます。。。
北海道大学に確かクラーク像があったはず。ちょいと探しにいってみました。

すると…下の写真のように胸像なのですね。。。
あれ?空を指さして、マントをなびかせているイメージだったのに…。

そう思っていたら、その像は札幌の羊ヶ丘という全然別の場所にあるとのこと。
さすがにそこまでは行けないので、胸像にご対面で満足することにしました。

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)
 
 
 
いやぁ、でも北海道大学ってのはきれいなキャンパスですね。
学内にこんな風景が広がっているんです。いいなぁ。

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)
 
 
 
 こんなところにも、クラーク先生を発見!
 掲示板のシンボルマークになっていました。

 ちなみに、掲示板のウラにも同じマークが…。
 結構、思い入れがたっぷりなのですね。。。

 
 
 
 
 これはオマケ。コンビニで見た北海道限定のジンギスカン焼きそば。

 さすが北海道です。 お土産に買ってかえろかな^^


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

famc

僕も一度だけ クラーク先生の銅像とお会いしたことあります。
でも掲示板まで気がつかなかったぁ~。胸像の立体がすごくリアルでよかったす。
by famc (2005-10-06 09:36) 

私は羊が丘に行って、あのポーズして写真撮りました^^結構な確立であのポーズしてるひといますよ~♪
そして焼きそば!きになる~。ドンベイ買えなかったから、余計にほし~^^
ぜひ!奥様にお土産を^^
by (2005-10-06 14:35) 

カモさん

かっちゃん→さん♪
 新しい掲示板みたいなので、あのマークは最近になってからなのかもしれないです。
 胸像の写真は、立体視したとたんに雰囲気が「ぐわっ」とでますよね(^_^)v
by カモさん (2005-10-06 18:54) 

カモさん

mamさん♪
 羊ヶ丘の方に行かれたのですね。同じポーズで写真撮る気持ち分かります! 焼きそば、試しに買ってみました。今度食べてみよっと♪
 そういや札幌って、こういう限定モノや新製品の先行販売が多いみたいです。人口が適度に多く新製品のマーケティングにぴったりだとか。。。で、札幌で売れたら全国展開するって聞いたことがあります。
by カモさん (2005-10-06 18:58) 

クラーク先生の銅像って二つあったんですね~。
私も羊が丘であのポーズ決めて写真撮りたいなぁ♪
by (2005-10-07 23:06) 

カモさん

おこさん♪
 私も知りませんでした。てっきり北大にあのポーズのクラーク先生がいるもんだと…(^^;) 同じような考えの観光客も多いそうで、この胸像の前で「あれ?クラーク像って、まさかこれ?」っていう人も結構いるみたいです。。。
by カモさん (2005-10-08 00:24) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。