SSブログ

★フラッシュのテスト:シンデレラブレーション [ ★TDRパーク情報]

東京ディズニーランドで恒例の冬イベント「シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス」が始まりましたね。
今年のはまだ見に行っていないのですが、行きたい気持ちをバネに(笑)以前に撮った写真を素材にして、フラッシュを作る練習をしてみました(今さら…とかいうの無しで^^)♪

うまく見えなかった場合、コメントなどでご一報いただければ助かります♪
では、カモさんの初フラッシュ作品(笑)です。どうぞ!
 ↓




これでファイルサイズは約150kb程度。

360x300ピクセルの5枚の静止画を材料にして、180x150のサイズで作りました。
使った「動きの機能」は、フェードイン、フェードアウト、ズームアウトと画像移動の4つです。
 
gifアニメもいいけど、こういう動きはやっぱりフラッシュの方が優れていますね。
 
思っていたよりずっと簡単に直感的な操作で作れたし、いまさらですが、フラッシュって楽しいかも♪

 
★オマケ★

 

パッと見だと気付かないのですが、よーく見ると足元にいるネズミくんもいい仕事してます♪


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 20

レイヴン

わーーー。シンブレ旅番組(?)みたいな仕上がりになってて
スゴイです~。いい旅ゆめ気分予告編みたいな??
フラッシュって簡単なんですか?本当素敵~!!
by レイヴン (2006-01-29 19:50) 

すご~い!フラッシュ!?これって、動画とはまた違うのですか?
簡単そうには見えませんが・・・・。
冬の恒例って・・・寒い時期にディズニーランドに行くことがないので知りませんでした(>_<)すいてますか?
by (2006-01-29 21:58) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちは!どうせ練習するならパークの素材で作ってみよう…と^^
 フラッシュは、FlashMaker3というソフトを使ったのですが、思ったよりずっと簡単でした♪好きな画像を選んで、入り方・表示中・消え方の3つの効果をメニューから選んで、おしまい♪効果を何秒つづけるか、などの細かい指定も直感的に設定できました。楽しいです♪
 
■mamさん♪
 こんにちは!見た目は一緒ですが、フラッシュはswfという小容量形式の「自分の好みで動きを調整した動画」で、何でも好きなように作れます。再生バー付き動画は、mpeg4という形式の「撮ったビデオをそのまま見せるための動画」って感じです。
 冬のTDLは閑散期なので営業時間が短い、夜パレードがない(その代わりシンデレラのイベントあり)などちょっと物足りない面もありますが、めちゃ空いてます♪特に、平日の夜なんて「あれ、このエリア貸切り?」状態も(笑)。そういえばジャングルクルーズで、他のゲストが来なくて、女性の船長さんと1:1で出航したこともありました(笑)。お互いに目もそらせず、ちょっと罰ゲーム的な趣きが…^^;
by カモさん (2006-01-30 06:34) 

hanamiya-okinawa2005

綺麗\(^o^)/フラッシュ映像すごいですね!ディズニー行きたくなっちゃた!
by hanamiya-okinawa2005 (2006-01-30 17:24) 

chome

こんばんは。
初フラッシュ作品(笑)キレイです~☆
足元のネズミ君。。。知りませんでした。細かい!
by chome (2006-01-30 22:25) 

カモさん

■はな さん♪
 まだ習作レベルですが、フラッシュつくるのも結構楽しいです。
 お好みで作れる紙芝居みたいな感じです。
 
■chome777さん♪
 素材は2年前のなんですけど、見た目は一緒だからいいかと^^;
 足元のネズミくん、映画でも活躍していた子ですよね。親指を突き上げたGJポーズがイイ感じです♪
by カモさん (2006-01-31 00:57) 

dream-disney_love-mickey_masa

あら~素敵なフラッシュ!!
素晴らしい雰囲気が増幅して届きますね☆彡

次々に新しいことに挑戦するカモさん、カッコいいっす(^○^)
僕もあとを追い駆けようっと!
近い未来フラッシュ創ってみようっと♪
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-01-31 02:36) 

あの遠い夏の思い出

この度、ブログを一時お休みすることになりましたので、
ご挨拶に伺いました。
来ていただいていたのに
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
また再開した際にご挨拶に伺います。
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-31 12:56) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!新しいことに挑戦する…っていうよりも、ただの新しモノ好きなだけかも^^; フラッシュは思ったより簡単なので、静止画にひと味加えたいときなど良さそうです♪ぜひ、マサさんもトライを!
 
■あの遠い夏の思い出 さん♪
 さきほどお邪魔させて頂きました。本業が忙しいのに無理して続ける必要はないですもんね…。また、お時間ができて、そして気が向いたときにはお寄り下さい。いつでもお待ちしておりまーす(^o^)/
by カモさん (2006-01-31 23:07) 

フラッシュは動きのつけ方次第で一枚の画像でも、ビデオ撮影しているみたいに見えますね。使えるテクニックだと思います。お見事!
by (2006-02-02 11:50) 

カモさん

■こけもも:さん♪
 こんにちは!フラッシュって難しそう…って思っていて食わず嫌いでした(^_^;)
まだ「とりあえず手持ち素材で作ってみました」という段階なのですが、結構手軽に作れるし、表現のバリエーションが広がる感じです♪ ときどきフラッシュも載せていこうと思います^^
by カモさん (2006-02-03 00:43) 

りゅうパパ

こんばんは
最初のオブジェのブルーすごくキレイですね・・・(^^)
どこかこう幻想的です
早く行ってみたくなりました
by りゅうパパ (2006-02-03 00:59) 

カモさん

■りゅうパパさん♪
 こんにちは!オブジェはピンクや青、白など色が移り変わっていく様子がとても綺麗でした(いぇ、今年はまだ行けてないのですが…少なくとも去年はそうでした^^;)。ガマンできなくなってきたので、来週か再来週ころまでには無理にでも時間をつくって行っちゃうかも…です(シーのリズムも見たいですし^^)。
by カモさん (2006-02-03 02:56) 

山猫庵

いわゆる「動画ファイル」よりも容量も少なくて
今のソネブロにはピッタリかも(^^)b
画像自体も圧縮感がなくていいですね(^^)
by 山猫庵 (2006-02-04 09:01) 

カモさん

山猫庵さん♪
 こんにちは!そうかぁ、今のソネブロを考えると確かに…^^;
 元になるjpg×枚数分程度の容量なので、普通の動画とうまく使い分けるといいかもしれませんね♪
by カモさん (2006-02-05 13:50) 

けこたん

こんにちは!皆様はじめましてけこたんと申します♪
カモさん今朝ほどは私のブログに来ていただきありがとうございました★
そしてアドレスが入ってたのでこちらへ飛んできました~(*^_^*)
すごいですね~どこから見て良いのやら(笑)
フラッシュは良いですねぇ~これはソネットのブログだけかな???
私はgooなので無理かしら?パソコン初心者なので^^;
出来たらやってみたいです!(^^)!
これからも遊びに来させていただきますm(_ _)mヨロシクネ!!
私のアドレス↓↓↓こちらに書かせてもらいますね(^_^;)
   http://blog.goo.ne.jp/micky1118kekotan/
by けこたん (2006-02-11 12:14) 

カモさん

■けこたんさん♪
 こんにちは!フラッシュは、ファイルの保存する場所をネット上のどこかに確保できればたぶん大丈夫…かな。gooの環境はよくわからなくてすいません。
 シーのツアー情報とても参考になりました。有り難うございまーす♪
by カモさん (2006-02-12 09:28) 

fumipopo

初めまして (^ー^)ノ
先日は私のブログに訪問&コメントありがとうございました
シンブレのフラッシュ 素敵です
ただの写真では伝わらない良さがありますね
次の作品も楽しみにしてまーす
by fumipopo (2006-02-22 19:42) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは。nice!とコメントありがとうございます♪
 フラッシュ、初めてつくってみましたが簡単ですし、ふつうの静止画に表情がつけられるような感じで面白いです。ときどきこの手のも載せていこうと思います。気が向いたとき、またお越しください。お待ちしております♪
by カモさん (2006-02-23 11:54) 

カモさん

■amipapaさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます~♪

by カモさん (2009-11-29 10:28) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。