SSブログ

■麺喰いシリーズ(4杯目♪) [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]


 
 こんにちは!ひさびさの麺喰いシリーズです♪
 このシリーズも4回目。さすがにネタが尽きてきたかとお思いでしょうが、
 ところがどっこい♪なかなか麺の世界は奥が深いのだ♪
 
 今回は麺14連発 & しめくくりに、ちょっと変わったラーメンを準備いたしました(笑)
 では、たくさんの麺たちをご賞味ください♪

 
1■盛岡冷麺(ぴょんぴょん舎,盛岡市)

 盛岡の三大麺のひとつ「盛岡冷麺」です。かなり美味しかったです♪
 「ぴょんぴょん舎」っていう、ちょっと変わった名前のお店ですが、
 地元では結構有名なお店らしいですよ♪

 
 
2■盛岡じゃじゃ麺(盛岡市)
 
 こちらも三大麺の「盛岡じゃじゃ麺」です。
 茹でたての熱々の麺、肉みそ、ショウガ、キュウリをかき混ぜて、
 好みで酢なども入れていただきます♪
 麺を食べたあと、そのお皿に卵を割り入れて『お願いします!』と
 お店の人に言って、麺の茹で汁を入れてもらいます。
 これが『チータンタン』というオプションメニュー!
 お皿に残った肉みそと卵と茹で汁をかき混ぜて、汗をかきながら
 熱々スープとして飲み干します♪コレ、超美味です!

 
 
3■ゴボウ天冷やしうどん(上野)
 
 最近のように暑い季節は冷やし麺もいいですよね。
 ココのは冷やしうどんの上に、揚げたてのでっかいゴボウ天がどーん!と
 乗っかっていました♪

 
 
4■おそば(新庄市)
 
 麺王国といっていいでしょう、山形のおそばです。
 ここは一人分ずつ板によそる「板そば」タイプですね。
 つるつるっとしてて、美味しいんですよー。

 
 
5■つけ麺(御徒町)
 
 何気なく入ったお店ですが、なかなか美味しかったです。
 魚系のダシが効いた美味しいつけ麺でした♪

 
 
6■らーめん(盛岡市)
 左下に見える海藻が特徴のラーメンです。
 地元の食材を使って特色を出してきていますね。

 
 
7■比内地鶏ラーメン(仙台市)
 
 最近、仙台で見つけた秋田の食材を使ったお店です。
 スープも美味しいし、麺も美味しい♪
 仙台に行くたびに、この店に寄るのが楽しみなんです♪

 
 
8■中華そばと早なれ寿司(和歌山市)
 
 一世を風靡した「和歌山ラーメン」です。
 紅色の多いカマボコ、少しとろみのあるスープが特徴♪
 テーブルの上にある押し寿司(早なれ寿司)を食べながら、ラーメンを
 待つのが和歌山流とか♪

 
 
9■担々麺(さいたま市)
 
 カモさんお気に入りのお店の担々麺です。辛さも選べるので
 そのときの体調にあわせてオーダーできるのもウレシイです。
 デザートには、杏仁豆腐を召し上がれ♪

 
 
10■パッタイ(上野)
 
 タイ料理ではトムヤムクンが有名ですが、タイの「焼きそば」パッタイも
 なかなか美味しいです♪
 小さい干しエビの香りが効いたさっぱりした味わいもイケますねー♪

 
 
11■広東風焼きそば(東京)
 
 東京駅にできた広東焼きそばのお店です。
 独特の風味のあんかけが食欲をそそります♪
 こういう麺もかなり大好きです♪

 
 
12■ソース焼きそば(奈良市)
 
 近鉄奈良駅のそばで見かけたお好み焼き屋さんで食べたソース焼きそばです。
 ときどきこういう麺も無性に食べたくなったりします(笑)

 
 
13■エビワンタン麺とウーロンゼリー(TDL)
 
 ここから2つはホームグラウンド(笑)のメニューです。
 東京ディズニーランドで中華麺といえば「チャイナボイジャー」ですね♪
 今日は、エビワンタン麺をいただきましょう♪
 デザートにはさっぱりとウーロンゼリーでどうぞー♪

 
 
14■パンチェッタとクリームソースのリガトーニとチーズクリームのケーキ(TDS)
 
 東京ディズニーシーで気軽にイタリアンを頂けるザンビーニ兄弟のお店のパスタです。
 これは麺ではなくパスタですが、パンチェッタとクリームソースのリガトーニという
 メニューです。太めのマカロニといった感じですかね(笑)
 デザートは、チーズクリームのケーキで♪

 
 
 
 いかがでしたか?
 では、今日のトリは大阪でいただいたラーメンをご紹介です♪
 
 
 
【さすが大阪!意表をつくラーメン】
 
 大阪でふと目についたラーメン屋さんに入ったのです。
 で、メニュー表を見たのですね…
 
■ラーメン・チャーシューメン・ワンタンラーメン
 
 うん。まぁ、普通にありそうですよね。
 ワンタン麺かぁ。しばらく食べてないけど美味しそうだなぁ。。。

 
■青菜ラーメン
 
 まぁ、中華料理に良く使う素材だし、青菜が入ったラーメンも
 ヘルシーなイメージでいいんじゃないですか。。。

 
■ニラレバーラーメン
 
 あれ?(^_^;) これは強烈だなぁ。
 ラーメンにレバニラ炒めを載せますか。そうきますか。。。

 
■餃子ラーメン
 
 はぁ?( ̄◆ ̄;)
 い、いや、ラーメン”と”餃子は良くある組み合わせだけど、
 ラーメン”に”餃子を載せますか。
 こういうのも大阪ではアリなんですか???

 
 
■さらにこんなメニューも
 
 ちょっとメニューの雲行きがあやしくなってきたと思ったら、テーブルの上に、
 普通のメニュー表のほかにパウチされた特別メニューが…。
 
 えっ?…「たこ焼きラーメン」??( ̄◆ ̄;;;)

 
 
 
 で、悩んだ末にカモさんが注文したのは……?
 
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
 
■たこ焼きラーメン
 
 はい、これでした(^_^;)
 さっきのメニュー写真の印象が強烈で…(^_^;)
 揚げたたこ焼きが四つほど、スープに浮いています。

 
 
 上の「麺喰いシリーズ」風の横長画像だとこんな感じ♪

 
 ついでに立体でも♪
 たこ焼きがぷかぷか浮いているのがわかるでしょうか(^_^;)

 
 
 
 はい、今日はちょっと変わったおもしろい麺で締めくくってみました♪
 
 
 
 えっ?たこ焼きラーメンの味はどうだったかですって?
 
 (^_^;)
 (^_^;)
 (^_^;)
    ……やっぱり、たこ焼きとラーメンは
         別々に食べた方が良いと思うなぁ…(ボソっ)
 
 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

こんばんは!
たこ焼きラーメン…そんな名前のカップめん、ずっと昔にあったような気がするけど気のせいかな?
食べたことはないけど、私も、別々に食べたほうがいいと思います(笑)
こんな時間なのにお腹すいちゃったよ~(TT)
by (2006-07-02 00:53) 

おはようございます!
なんだか、おなかがすいて目がさめてしまったので冷蔵庫をあさって
つまみ食いしていました。

たこ焼きラーメンに釘つけになってしまいました。
やはり別々の方が、おいしそうですね!
by (2006-07-02 04:18) 

山猫庵

カモさんの写真、全部を見せないところが
かえって食欲をそそりますね(^^)
それにしてもたこ焼き入り…味が想像出来るような出来ないような(^_^;)
by 山猫庵 (2006-07-02 16:33) 

chome

こんばんは。
日本中の麺を食べていらっしゃるんですね~
でもその中で一番気になったのは、やっぱりたこ焼きラーメン。
どんなだろう??・・・でも私も別々の方がいいかな~(笑)
ギョウザラーメンも気になりますねf(^^;)
by chome (2006-07-02 20:19) 

出張したい!の一言です(笑)
山形のおそばが、妙に美味しそうです。
あとは・・・たこやきラーメン?!(笑)
by (2006-07-03 17:27) 

wako

こんばんは。見なければよかった(笑)この時間にお腹が空いてきました(;.;)
ジャジャ麺美味しそうですね、最後のオプションに興味アリです!
大阪ってさすが?!っていうか(笑)水餃子ならアリかも?って思いましたが
焼き餃子は・・・別が良いなぁ。たこ焼きも乗せちゃうなんてオドロキです。
さすがにお好み焼きが乗っているのは無かったんですね~^^;
by wako (2006-07-05 01:28) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!そんなCMあったんだ~って思ってググッてみたら、こんな記事を見つけてしまいました!やはりこの方も別々の方が良いと…(^_^;)
 http://okerasoken.blog10.fc2.com/blog-entry-12.html
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!お店に並んでいるときに、後ろの大学生らしき人が「オレ、今日はたこ焼きの気分だな!」とか言っているんですよ。ここラーメン屋だよ、とか思っていたのですが、メニューを見るなり彼の言わんとしていることが解りました(笑)。
 
■山猫庵さん♪
 こんにちは!器に顔を近づけて最初の一口♪という視点をイメージして画像を切り取ってみました♪たこ焼きラーメン、機会があればぜひご賞味を(^_^;)
 
■chome777さん♪
 こんにちは!その気になれば自宅でもできちゃいますよ、餃子ラーメン(^_^;)。でも、たこ焼きラーメンの経験から察すると…おすすめできないかも…です(^_^;)
 
■mamさん♪
 こんにちは!山形の麺は、おそばも冷やしラーメンも麦切りもみんなとっても美味しいです。ちなみに日本で一番、ラーメンを食べている県って、北海道(札幌)でも福岡でもなく山形県なんですって!ビックリ!
 
■wakoさん♪
 こんにちは!じゃじゃ麺のあとの「チータンタン」は本当に美味です♪それが飲みたくて、じゃじゃ麺を頼んじゃうくらいですから(笑)。お好み焼きラーメンは、次に行ったらあったりして…(^_^;)
by カモさん (2006-07-05 17:30) 

NAKATSU♪

わーい、岩手の美味しい麺だぁ~♪
もしかして、出張でいらしたのでしょうか?
たこ焼きラーメンにギョウザラーメン、コテコテしてそうだけど
すっごく気になりますね!
小さな画像ですが、美味しそうなデザートも気になりま~す (*^▽^*)
by NAKATSU♪ (2006-07-05 22:53) 

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!ハイ、出張で盛岡に行っていました♪じゃじゃ麺は初めて食べたのですが、「チータンタン」に感動しました。めちゃ美味しかったです♪
 ずっと麺だけだと飽きちゃうから、一緒に食べたデザートも載せてみました(笑)。
by カモさん (2006-07-07 06:16) 

りゅうパパ

こんばんは
私も盛岡で「ぴょんぴょん舎」と「じゃじゃ麺」のハシゴをしてきました
ぴょんぴょん舎の方はデパートで扱っているところがあるので
今でも自宅で食べてます(^^)
おいしいですよね~
by りゅうパパ (2006-07-12 00:08) 

カモさん

■りゅうパパさん♪
 こんにちは!りゅうパパさんも盛岡の麺を堪能されたのですね!しかも「ぴょんぴょん舎」で!わたしも盛岡冷麺(残念ながらぴょんぴょん舎ではないですが)をお店で買ってきて良く食べてます~。キムチとキュウリ、リンゴ、ごまあたりを載せて、酢を少し足して♪美味しいですよねー♪
by カモさん (2006-07-12 07:44) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。