SSブログ

★TDLのハロウィーン【夜景編】♪ [ ★TDRパーク情報]


ウエスタンランドのカボチャさんたち。
昼間はコミカルな印象ですが、夜になるとガラッと表情が変わりますね。
(え、何のことですって? 上の写真を見ながら「夜になれ!」と唱えてみてください♪)
 
 
こんにちは!カモさんです。
今日はハロウィーンのパーク【夜景編】をご紹介です。じゃ、行ってみましょう♪
 
■ワールドバザール

まずはワールドバザールのエントランスです。
ちょうど小雨の日だったので、地面にライトが反射してとてもキレイです♪
オレンジ色の光がハロウィーンの雰囲気にぴったりですね。
 
 

ワールドバザールの2階からのぞいているユーレイさんです。
夜のワールドバザールもなかなかハロウィーンの雰囲気がでてますねー♪
 
 
■夜のスペシャルイベント
 
ワールドバザールを抜けると…ほら、やっています!
今年から始まったハロウィーンの夜イベント「クーキー・スプーキー・ハロウィーンナイト」です。

 
 本来のハロウィーンは、死者の霊がよみがえり、家族のもとを訪れると信じられていた万聖節(11/1)前夜祭のことで、10/31の夜、一晩だけのイベントなんだそうです。
 ご先祖さまの魂が還ってくるあたり、なんとなく日本のお盆にも似ていますね。
 
 ただ、ご先祖さまの魂だけでなく、悪霊や魔物まで一緒に復活してうろついてしまうので、カボチャのお化けランタンを飾って魔除けにしたんだとか…。
 

  …で、パークのイベントは、そのハロウィーンをアメリカ式のハチャメチャなお祭り騒ぎで楽しんじゃおう♪というものなんですね♪(このあたりは、日本で言えば盆踊り大会でしょうか^^?)
 
こういったハチャメチャな夜イベントも、これからはハロウィーンのおなじみの風景になっていくのでしょうねー♪
 
 
 
■ファンタジーランド
 

次は、お城の真下を抜けてファンタジーランドに向かいましょう。
ちょうどお城の後ろ側にでて振り返ると、こんな感じですね。
それにしても、じっくり見るとこの細やかな照明のセンスは素晴らしいですねー♪
 
 
こちらはカボチャの街灯ですね。ウチの近所にも欲しいかも…(笑)
 
 
雨の日の夜には、こういった貸し切り状態のような一瞬が訪れることがあります。画面中央は、キャッスル・カルーセルの光を背景にしたファンタジアミッキー像の後ろ姿です♪ 
 

キャッスル・カルーセルといえば、3人のユーレイさんたちもちゃっかり白馬に同乗しています(笑)。打楽器・管楽器・弦楽器の楽しい演奏が聞こえてくるようですね♪
 
 
こちらはナイトメア・ビフォア・クリスマスの世界に染まったホーンテッド・マンションです。カボチャのクリスマスツリーが作品の世界観を見事に表現していますねー♪
屋根の上には、ジャックの扮するサンディ・クローズが乗るソリが待機しています(笑)
(この写真だけは2005年撮影です。今年はまだ実は撮影していなくて…^^;)
 
 
 
では、お次はトゥーンタウンに行ってみましょう♪

 

まず目につくのは、ミッキーやミニーなどの家の前にあるカボチャのカカシですね♪
昼間は楽しい雰囲気が感じられますが…
 
 
夜になるとその表情にはハロウィーンらしい不気味さがただよっています^^
 
 
 
ミッキーの家の前にあるオープンカーもこの時期だけはカボチャ仕様に
なっているのですが、夜になるとやはり…
 
 
 
こんな不気味な表情に変わります。でも、どことなくかわいいかも…(笑)。
 
 
 
じゃ、次はそのほかのトゥーンタウンの夜景を見ていきましょう♪
 

こちらはコーラス隊でしょうか。楽しそうですねー♪
辺りの花もハロウィーンカラーのマリーゴールドですね。
 
 
シティホールの街灯もカボチャさんに変わっていました。
市役所だけあってか、ちょっと威圧感のある表情をしていますね^^
 
 
こちらはグッドタイム・カフェのカボチャとユーレイさんですね。
屋根の上で楽しそうに楽器を演奏しています♪

じつは、この写真を撮っているとき、デジカメのモニタを見ていたら下の方で白い影が
ゆら~ゆらぁ~、という感じで動いていてちょっと焦ったのですが、よく見たらお掃除の
カストーディアルキャストさんが手すりの下のゴミをとろうとしていただけでした(^_^;)
。。。お疲れさまです。
 
 
 
お次は、ユーレイさんがいる2ヶ所目です。
ドナルドのボート「ミス・デイジー号」(って言うんですって。初めて知りました^^;)の屋根上で望遠鏡をのぞいています。イタズラを仕掛けるターゲットでも探しているのでしょうか(笑)。 

 
そして、ユーレイさんのいる3ヶ所目です。
トロリーの後ろの方に、誰か同乗しているようですね(笑)。
 

ちょっとトロリーの後ろ側に回り込んでみましょう。。。
いました、いました♪ユーレイキッズくんたちです!
 
 
なにやら話が盛り上がっているようで、思いっきりバカ笑いしてますねー(笑)。
二人で仲良くポップコーンを食べている様子が微笑ましいです♪
 
 
こんな感じで、昼間とはまた違った魅力にあふれたハロウィーンのパークなのでした♪






-------------------------------------------
…で、すいません。ここでちょっとマニアックなお話を…^^;


上の写真のユーレイくんたちって、たぶん子供ですよね。
ここでカモさんはちょっと違和感を感じたのです。
 
だって、
子供のユーレイがいるってことは…
 
つまり、死んでしまった子供がいるってことでしょ。
「それって、ディズニー的にどうよ?」と思ったのです。
 
 
 
で、しばらく考えてカモさんは、こう解釈しました。
 
 ----------------
 
世の中には、不幸にも難病に冒され、短い生涯を終えてしまう子供たちがいます。
 
おみやげなどでもらったミッキーやミニーのぬいぐるみを、病室のベッドの枕元に飾り、
テレビで東京ディズニーランドの楽しそうな様子を見ながら、
 
 「いつか東京ディズニーランドに行ってみたいなぁ♪」  とか、
 「この病気が治ったら、絶対にミッキーに会いに行くんだもん!!」
 
と思いながらも、力つき亡くなってしまった子供たちもたくさんいることでしょう。
とても悲しいことですが、現実にはそうですよね…。 
 
そのようにパークに未練を残したまま この世を去ってしまった子供たちの魂にも、
せめて年に1回くらいはトゥーンタウンでバカ笑いしながら楽しく過ごしてもらいたい。。。
ここでは好きなだけ、はしゃいで、跳ね回って、遊んでいいんだよー。。。 
 
そんなパーク側の想いを表現しているのが あのユーレイくんたちなのではないでしょうか…。
 
 ----------------


静かに降りつづく雨で、ゲストが少なかったせいかもしれません。
 
ハチャメチャなハロウィーンパーティのはずなのに、
少ししんみりと考えさせられたトゥーンタウンの夜なのでした。。。
 
 
 
 
 
======================================================
 
ハイ! 少ししんみりしちゃったので、記事を書き終える前に
ここで東京ディズニーランドのマニアッククイズいきまーす!!
 
では、行っきまっすよ~!
 
 
■ 問 題 ■ 問題をよーく読んで、慎重に答えてくださいねー♪
----------------------------------------------------------

東京ディズニーランドでは、ハロウィーンの時期にパーク中が
  カボチャだらけになります。
 
  でも、じつは東京ディズニーランドでは、ハロウィーンの時期以外でも
  とっても大きなカボチャを見ることができるんです。
 
  さて、それはいったい何処で見ることができるでしょうか?

 (配点 100点)
----------------------------------------------------------
 
    ↓
 
    ↓
 
 ナイトメアの飾り付けはお正月でも見ることができる…なんて答えじゃ
 ないですよー(笑) 一年中ほとんどの時期に見ることができるカボチャさんです♪
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
 どうですかー?ヒントいってみますかー?
 
 
 じゃ、ヒントその1♪
 
誰が見てもこれは「カボチャ…」というはずです。で、とっても大きな
 カボチャなんです。とても両手で持てないくらいの大きさです。

 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
 まだ、今ひとつですかー? じゃ、ヒントその2♪
 
探さないと見つからないような、マニアックな場所にはありません。
 たぶん、この記事を読んでいるアナタもおそらく普通に目にしたことがあると思います。
 ハイ、パークの景色を思い出してください♪

 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
 解りましたぁ? 解った方はこのまま下の方へスクロール♪  
    ↓
 
    ↓
 
 もう少しヒントが欲しい方のために…ヒントその3!これが最終ヒントです!!
 
 (このカボチャには車輪がついています。そして、中に お姫様が乗っています♪

    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
    ↓
 
■ 答え ■ 
----------------------------------------------------------
 もうお解りですねー♪


 そのカボチャとは、エレクトリカルパレード・ドリームライツの
 「カボチャの馬車」ですので、見られる場所は『パレードルート沿い
 というのが答えです(笑)
 
 
 ちょっと問題文に引っかけがあって『何処で見ることができるでしょうか』と
 なっていますので、
 
 「カボチャの馬車」って答えたアナタは、半分の50点♪
 
 ちゃんと『パレードルート沿い』って答えたアナタは100点満点です♪(笑)
 
----------------------------------------------------------
 
 
 ハロウィーンにちなんだカボチャクイズ、いかがでしたかー?(笑)
 
 じゃ、今日はこの辺で♪
 ここまで長文を読んでいただいて 有り難うございましたー(^^)/



nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 20

店員佐藤

♪カモさん、こんにちは!
ハロウィーンの雰囲気楽しませていただきました。
行きたくなってしまいますねぇ~。

かぼちゃの馬車は思いつきましたが、どこにあるのか
検討がつきませんでした。10点くらいかな?(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-10-25 12:19) 

ジョルノ

夜のハロウィーンは写真的に材料が多くて楽しめそうですね。
子供無しでニコン片手に一人で出かけたい感じがします。(^_^)
かぼちゃの馬車はすぐに出てきたので、50点いただきであります。(^_^)
もっと沢山TDRに行きたいです。
会社終わってから家族に内緒で行ってみるのも良いかも・・・(^_^;)
by ジョルノ (2006-10-25 13:06) 

Magic-legacy

今回も奥の深い記事ですね~!じっくり読ませて頂きましたよ~
カボチャの昼と夜の比較は分かり易くて面白かったです~!
トゥーンタウンのあわや心霊現象には・・・笑
クイズは最後の引っ掛けで50点ゲット!得点貯めたらいい事あるかも~!
by Magic-legacy (2006-10-25 13:14) 

よっし〜

こんばんは~。
雨の中もいいですね~。
もうすぐ、ハロウィンが終わってしまうので切ないです…
あと1回は行きたいと思っているんですがね~。
by よっし〜 (2006-10-25 18:50) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!ハロウィーンの飾り付けやイベントは、クリスマスシーズンに匹敵する規模になってきているので、一見の価値はあるかと思います♪もぅ、とにかくあちこちカボチャ、カボチャ、カボチャだらけですが…^^;
 クイズは、キーワードが出てきているので50点獲得!ですね♪
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!写真が好きな方にとって、ハロウィーンやクリスマスのパークは絶好の被写体だらけですよー♪ 確かにおっしゃるとおり、家族と一緒だとなかなか自分のペースでは写真が撮れないので、こっそり行ってしまうのもアリかと…あ、ソレって私ですね^^;;;
 クイズ50点獲得、おめでとうございます♪
 
■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!改めて見ると、カボチャさんの昼の表情と夜の表情って全然違うんですよねー。なんか意外性があって、うれしい発見でした♪トゥーンタウンの白い影は、ここだけの話ですが…マジびびりました(笑)。だって、人がいるなんて気づかなかったんだもん。。。^^;
 クイズ50点獲得、おめでとうございまーす♪
 
■よっし~さん♪
 こんにちは!今回掲載した写真の半分以上は雨の日に撮影したものなのですが、ゲストが少ないので写真を撮っていても邪魔にならないし、光が路面に反射して夜景を撮るにはいい感じでした♪私もあと1回くらいは行ってみたいです^^
 
by カモさん (2006-10-25 19:10) 

こんばんわぁ
ハロウィンツアーに行ったみたいでとても楽しい時間が過ごせました♪
問題の答えはすぐに思いついたのはグーフィーのはずむ家だったんですが。・・・
持てないくらいという事でシンデレラだぁ~と♪

ポップコーンを食べてる幽霊を見るとほんと微笑ましくて暖かい気分になります
by (2006-10-25 20:29) 

fumipopo

かぼちゃに灯りがともった! すご~い感動です
雨でぬれた地面は 写真を撮るのに最高ですね~!
バケツに水持って回ろうかしら~
ホーンテッドマンションの上に「ソリ」が乗ってるなんて
気づきませんでした~ すご~い
次回行った時 見るのが楽しみで~す
by fumipopo (2006-10-25 22:22) 

floss

夜の雰囲気、とってもいいですね。写真がとってもきれいで、すごいです。
行きたい行きたい行きたい・・・、またいつか。(;^_^A
笑っている子供幽霊、楽しそうだから、もうそれで、よしってことで!
by floss (2006-10-26 00:31) 

セシア

ハロウィーンの夜景を見事綺麗に撮っているカモさんはすごいです!!
私だと夜景がなぜかうまく撮れないんですけど…(涙)
夜景だけはカモさんに今度からお任せしようかしら?
ところで昨日TDLへ行ってきましたが、トロリーの後方にいるはずのキッズ達がいませんでした。
あれ?と思いましたが、成仏したとか・・・じゃないですよね?(笑)
by セシア (2006-10-26 11:01) 

なるほど~!!かぼちゃの馬車か~!!
考える前に答えを見ちゃったずるっこなので、0点でした~。
ホーンテッドの上のソリ、知りませんでした~!!
今度インできた時に確かめます!!
って、いつインできるだろうか・・・。
by (2006-10-26 20:07) 

カモさん

■chikoさん♪
 こんにちは!ツアーみたいとほめていただいて有り難うございます♪
 そうか!グーフィーのはずむ家にもカボチャがあったかも…でも、大人はなかなか近づけないので未確認です…^^; シンデレラでも正解です♪少し前にドリームライツをボーっと見ていて、シンデレラが来たときに「あ、あれもカボチャじゃん♪」って思いつきました(笑)
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!カボチャの灯りに気づかれましたね!「灯りが点く」までの時間を少し長めに設定したので、ほとんどスルーされちゃうかなー、って思っていたのですが、fumipopoさん 流石ですー♪
 雨のパークは、小雨程度であれば写真を撮るのに向いていますよね。というか、せっかく行ったので、雨を逆手にとって楽しむ方法を考えてみました(笑)。マンションのソリは私も今年初めて気づきました。。。こういうコダワリがいいですよねー♪
 
■flossさん♪
 こんにちは!写真をほめていただいて有り難うございます♪今となってはかなり旧型ですが、いちおうソニーのデジカメで撮ってますから…^^?
 ユーレイくんたちは、あまり深く考えなくても良いのかもしれませんが、ディズニーの創る飾り付けには、どんなものにも作り手の想いとかメッセージが込められていますので、つい いつものクセで考えちゃいました…^^;;;
 
■セシアさん♪
 こんにちは!えっと、私もじつはデジカメまかせです(なので任されても…ちょっと…ハイ。。。笑)
 ただ、今回は気合い入れて三脚を持って行きました♪重かったけれど、雨の日はゲストが少なく三脚を開いても通行の邪魔になりにくいし、ちゃんと写真も撮れたし、持って行って良かったです♪
 トロリーのユーレイくんたちですが、どうも2号車がお気に入りのようです。もしかしてセシアさんが見たのは1号車ではなかったでしょうか…。それにしても「成仏した…」って表現、言葉使いが上手ですねー^^
 
■yumickeyさん♪
 こんにちは!ご正解~!っと思ったら先に進んでしまったのですね^^;
 マンションの上のソリ、私も今年初めて気づきました♪
 他にも作品にちなんだ仕掛けとかありそうですよね。ぜひ探してみたいです♪
 なんかナイトメアのDVDか、イクスピアリの3D版ナイトメアの映画を見たくなってしまいました^^
by カモさん (2006-10-27 19:18) 

こんばんは!
先週の土曜日に近所の友達がランドに行ったのですが、混雑でチケットが買えなくて午後3時まで待たされたとか…。そうか、雨が降ってれば空いてるんですね~。メモメモ( ..)φ

ハロウィンももうじき終わりですね。今年もカモさんのところで行った気になってます(><)
次はクリスマスですね♪次も期待してまーす!!
by (2006-10-28 00:37) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!あらら、お友達の方、入場制限がかかってしまったんですね。ただ、土曜日は一週間のうち一番混む曜日ですので、雨の日でもちょっとつらいかも…です。ちなみに、前にキャストさんがギャグで言っていたのですが、雨の日にオススメのアトラクションは「スプラッシュ・マウンテン」だそうです^^ 雨など関係無しに、どうせびしょぬれになるから…ですって(^_^;)。今度いかがですか^^;;?
 
■かずきさん♪ ご訪問&nice!有り難うございます♪
by カモさん (2006-10-28 14:19) 

かずき

カモさんはじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
わが家もTDRが大好きなんですが、
カモさんのブログを読むとまたTDRに行きたくなっちゃいますね。
写真もとってもきれいでnice!です。(^^♪
by かずき (2006-10-28 14:43) 

NAKATSU♪

雨上がりの地面に、イルミネーションが反射してて
すっごく素敵☆
わくわくしちゃいますね♪
カボチャの街燈、うちにもひとつ欲しいです (〃^ー^〃)
もう少しでハロウィンですね。
以前の記事の、ミッキーのカボチャのパンツが見れるかなぁ(笑)
by NAKATSU♪ (2006-10-28 16:43) 

カモさん

■かずきさん♪
 こんにちは!コメントまで有り難うございます♪
 つたない写真ですが、ほめて頂いてうれしいです*^o^*
 TDRはもう少しするとXmasイベントが始まりますね。一年で一番パークが美しく輝く時期…そんな風景もお届けできればいいな、と思っています♪
  
■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!雨で濡れた地面は夜景の写真にステキな魔法をかけてくれますよね。雨上がりのEパレなども撮って見たいです(ただ、こればっかりはお天気のタイミング次第ですね^^;)。ハロウィーンのミッキー、さてカボチャパンツのサプライズはあるのか…ミッキー、今ごろクローゼット前で悩んでいるのかも…笑。
 
by カモさん (2006-10-29 18:15) 

ファンタジアミッキー像の後ろ姿には、心がうたれました。
雨のパークの夜景、とてもきれいですね。
お天気のパークも良いですが、信憑性があって何かジーンと
くるものを感じました。
クイズは、馬車はわかったのですが、、、パレード沿いまでは
頭が回らなかった。
by (2006-10-30 21:07) 

わか

御訪問、ありがとうございます!
すごいきれいな写真ですね~!!何度も見返しちゃいましたよ。こんな写真が撮ってみたい・・・。
クイズもなかなかナイスなところついてきますね(笑)ヒント3までわかりませんでした(^^;しかも夜のパレードまでは思いつかなかった・・・。だめじゃん、私。
by わか (2006-10-30 22:39) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!ファンタジアミッキー、一瞬まわりに誰もいなくなったので、あぜんとしながらもとりあえず「シャッターチャーンス♪」と撮ってみました^^ 今回、夜景を撮るなら小雨か雨上がりがよいと学びました♪
 クイズの答えは…ハイ、そこがマニアッククイズたる所以です(笑)。
 
■わか さん♪
 こんにちは!nice!とコメント有り難うございます♪
 写真をほめていただいてうれしいです♪本当はデジ一眼とかで撮ってみたい気もするんですが、そこまでする気力も、体力も、財力もありません(笑)。
 クイズも楽しんでいただいたようでなによりです♪答えのかぼちゃは、向こうから勝手に動いてやって来るのでした(笑)。
 このクイズ、もしかしたらパークに詳しい人ほど、それっぽい場所や風景を思い出そうと考えちゃって、正解に気づきにくいかもしれませんね^^
by カモさん (2006-10-31 22:28) 

カモさん

■かなぴさん♪
nice!有り難うございます♪
by カモさん (2006-11-21 09:16) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。