SSブログ

■山形の夏の定番といえば~♪ [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]

 
 
 こんにちは! ここしばらく 山形県に滞在中のカモさんです。
 
 上の写真、ふつうのラーメン みたいに見えますが、じつは…♪


 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
 
 
 これは、 山形の夏の定番! 「 冷やしラーメン 」なんです♪
 
 「冷やし中華」じゃないですよ~(笑)。
 ちゃんと、たっぷりのスープで、深いラーメンどんぶりに入ってるんです。
 
 山形って結構、夏は蒸し暑いのですが、そんな気候にぴったりなんですよ~♪
 
 ほら、先日記録更新されちゃいましたが、それまでの日本の最高気温40.8度は
 山形市で観測された気温でしたもんね~。 ホントにすごく暑くなるのですよ~(^_^;)
 
 で、そんな暑い季節は 「冷やしラーメン」 で乗り切ろう!というワケなんですね~♪
 
 キンキンに冷えた、冷たいスープと麺♪
 よーくみると、左下に氷があるでしょ~…(笑)
 
 うーん、美味すぃ~♪(懐かしの喰いタン風…笑)
 
 (でも、パイレーツナイトも、ボンファイヤーも、結局一度も見に行けませーん …涙目。。。)

 


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 31

sachi

うわぁ。美味しそうですね。冷やしラーメン。
たべてみたいっ
by sachi (2007-08-24 00:18) 

りり

山形の定番は冷やしラーメンなんですか?
初めて知りました!
とってもおいしそう。冷やし中華とは違うんですね。
冷たいラーメンなのかな~?
by りり (2007-08-24 00:28) 

かつぽん

くぅわぁ~っ!失敗したーっ!!
カモさんサンのBLOGだからミッキーネタだろうと思って
こんな時間に覗いてみたら・・・なんとなんとの食い物ネタ(爆)



お腹空いたじゃないですか!こんな時間なのに~っ(;´∀`)
by かつぽん (2007-08-24 00:53) 

puripuri

普通のラーメンと思ってしまいました。冷たいつゆがた~ぷりなんですね。
どんなのか食べてみたいわ。
私は子供の頃から、夏に食べるのは「冷やしラーメン」と言ってます。
北海道ではそのように、、、。
多分、上に載せる具はそれほど変わりはないと思われます。
by puripuri (2007-08-24 01:05) 

ランバルディ

こんにちは!
深夜に食べ物ネタ、特にラーメンはキツイっす!!!

そういえば今日、会社の食堂で「冷し醤油ラーメン」食べました。

あー、腹減りました(涙)
by ランバルディ (2007-08-24 01:26) 

カモさん

■sachiさん♪
 こんにちは!山形のはおそばも麦切り(うどん)も美味しいのですが、夏はやっぱり冷やしラーメンです♪
 キンキンに冷えたスープに麺♪最近は関東とかでもよく見かけるようになりましたのでぜひご賞味を~♪
 
■りりさん♪
 こんにちは!何かの番組で見たのですが、日本で一番ラーメン消費量が多いのは、札幌でも博多でもなく山形なんですって!…というのも夏でもこの冷やしラーメンがあるんで一年中食べているってことらしいですよ~。ビックリです。これは冷やし中華のような酢とか辛子とかはなく、そのまんま味も「冷たいラーメン」なんです(笑)。美味しいですよ~♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!1600nice!目、有り難うございます♪
 久しぶりの「メンクイ(麺喰い)星人」ネタでした~♪
 …ていうか、しばらく出張続きで舞浜に行けていないんです(^_^;)切ないです。。。
 深夜のラーメン、悩むシチュエーションですよね…でも、食べちゃえ、食べちゃえ~(笑)。
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!冷やし中華って酢とか辛子とか入れることが多いのですが、冷やしラーメンのスープは、ほんとに「冷たいラーメン」なんです。このお店のはキュウリとかが載っているのですが、お店によってはチャーシューとわかめとモヤシなど、見た目だけでは暑いのか冷たいのか区別つきにくいものもあったりします(笑)。
 
■ランバルディさん♪
 こんにちは!深夜にすいません、メンクイなもので…(笑)。最近は、関東でも「冷やしラーメン」がかなり知られるようになりましたよね~♪私が今回食べたのもも、冷やし醤油でしたー♪
 
by カモさん (2007-08-24 06:27) 

tomickey

すいかの名産地~
冷やしラーメンこの夏は特に売れたのでしょう!
とても美味しそうです(*^_^*)
by tomickey (2007-08-24 14:41) 

fumipopo

ラーメンの消費量ナンバー1が山形だったとは・・・!
負けたよ~~~(^^ゞ
冷やしラーメンの麺が美味しそうです
暖かいラーメンの汁に氷を入れたってわけじゃないんですよね(^^;;;
by fumipopo (2007-08-24 20:56) 

カモさん

■みなりんさん
 こんにちは!nice!有り難うございます~♪
 
■イッキさん
 こんにちは!nice!有り難うございます~♪

 
by カモさん (2007-08-25 07:44) 

カモさん

■tomickeyさん
 こんにちは!今年の夏も暑かったので、おそらく冷やしラーメンもたくさんの方が召し上がったことでしょう~♪
 冷やしラーメンを食べたあと、ホントに身体がクールダウンするんですよ~♪あー、また食べちゃおうかな~(笑)。
 
■fumipopoさん
 こんにちは!そうなんですよ~。ラーメン消費量、意外にも山形だったのです。ただ、替え玉も1杯に数えたら、間違いなく博多が日本一では~(笑)
 冷やしラーメンのスープは、冷たい温度でも固まらない油を使ったり、チャーシューも脂身を避けるなど、各店で工夫されているようですよ~♪
 
by カモさん (2007-08-25 07:48) 

わか

冷たいラーメン、おいしいですよね~!わかもたまに喜多方ラーメンのお店で食べます。だしがおいしいですよね。そこのお店は和風だしでわさびが添えてあるので、本当にすっきりさっぱり。山形のも食べてみたいなあ~。
by わか (2007-08-25 09:18) 

こんにちは!
この前、旦那が持ってたマンガでちょうど「冷やしラーメン」の話題が出てたので、ほほうこれかあ~と観察しちゃいました。
冷たいラーメン、食べてみたい~!
by (2007-08-25 13:20) 

みずぽりん

う~ん、確かに美味しそう。
カモさんの気持ちはよーく・・・・
でも今年はホントキケンなくらい暑いですから(パークね)
私も実をいうとボンファイヤーまで体力が持たず・・・見ていないのです・・・
by みずぽりん (2007-08-25 15:02) 

mirai

こんばんは~
今すごくおなかが空いてるので、メチャメチャ美味しそうです(><)
山形の冷やしラーメン、昔食べたことがありますが、この時期にはとても美味しいですよね~(^^)
by mirai (2007-08-25 22:45) 

みりん

カモさ~ん!!山形にいるんですかぁ~★
パークからかなり離れた所で寂しくなってませんかぁ~?
帰ってきたら即インパですねっ(^0^)
by みりん (2007-08-26 00:12) 

miyu

おひさしぶりで~す (⌒∇⌒)
山形にいらっしゃってたとは。お仕事ですか?

この夏は山形も注目されてましたよね。
「最高気温日本一をぬかされた街」として。。。(^▽^;)
ニュースで「日本一暑い山形の冷たいラーメンだったのに残念」って、地元の人が言ってるのを見ました。
なんだかすごくおいしそう!食べてみた~い♪
by miyu (2007-08-26 01:36) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!喜多方らーめんのお店でも出しているのですね~。喜多方って北に30分も走れば、もう山形県ですもんね~♪喜多方らーめんで冷やし系があるのも納得です♪それに、わさび風味っていうのも興味ありますね。「坂内」あたりで食べられるのでしょうか~。食べてみたいです♪
 
■おこ さん♪
 こんにちは!以前、山形のラーメン屋さんのメニュー表に「冷やし中華」と「冷やしラーメン」が併記されているのを見て「冷やしラーメンって何??」って首をひねったのが初めての出会いでした。で、試しに注文してみたらとても美味しくて…それ以来、山形の夏っていうとコレなんです(笑)。
 最近では関東でも冷やしラーメンを出すお店とか出てきたようですし、ぜひ機会がありましたら一度ご賞味を~。ムチャクチャ暑い日の昼食なんかもう最高ですよ~(笑)。
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!8月のパークは混んでいるし、ムチャクチャ暑いし…確かに朝から頑張っていると夜まで持ちませんよね~(^_^;)。なんでも今年は暑すぎてミシカが中止になったとか…(^_^;)。もう水掛けイベントは毎年必須ですね~。防水カメラ1台買っておかないと…笑。
 
by カモさん (2007-08-26 08:45) 

カモさん

■miraiさん♪
 こんにちは!やっと朝晩は涼しくなってきましたね~。でも昼間のカーーッと暑いときにはやっぱり冷やしラーメンが良いです♪ムチャ暑いときに食べると、これがまた美味しいんですよね~♪あー、また食べたくなってきましたー(笑)。
 
■みりんさん♪
 こんにちは!ハイ、ちょいと山形にお邪魔しております♪帰ってからすぐイン!…できたら良いですね~♪でも、子供たちの夏休み宿題のまとめを見てやらないと~(^_^;)
 ランドもシーも夜イベントを見ていないので、せめてどちらかは見たいです~。
 
■miyuさん♪
 こんにちは!ハイ、出張で山形にお邪魔しています♪
 最高気温は更新されちゃいましたが、山形が暑いのは変わりないので(^_^;)、冷やしラーメンを食べて涼んでおります~。最近は関東でも冷やしラーメンを出すお店が増えましたので、暑いときはぜひ一度ご賞味を~♪
 
by カモさん (2007-08-26 08:45) 

冷やしラーメン、美味しそう♪
食べたい…食べたい…山形へ行かないと食べられないのでしょうか?

少し前のカモさんの記事を読んでいたら、
クールザヒート、同じ日に参加していたみたいです(笑)
私は昼間は水浴びしていませんが、娘によると
やはりドナちゃんの時が一番水のかかり方が多いそうです。

防水カメラ欲しいですよね~^^;
by (2007-08-26 21:07) 

シマリス

ウォ~冷やしラーメンですね~スープがあるなしで冷やしラーメン
と冷やし中華の違いになるんでしょうか?
そうですよね~山形県の酒田市で40.8℃の記録を持っていたん
ですよね~
しばらくは山形なんですね~お仕事頑張って下さいね!
by シマリス (2007-08-27 21:06) 

カモさん

■xml_xslさん♪
 いつもnice!有難うございます~♪ぜひ、xml_xslさんのコメントなどもいただけると とってもうれしいですー^^♪
 
■koyaさん♪
 こんにちは!最近では、関東でも冷やしラーメンをメニューに入れているお店が増えてきたようですよ~♪あとちょっと洒落たお店だと見かける「涼麺」なども似た感じかもしれません♪
 クール、同じ日にインされていたのですね~♪あの日はホントきれいな青空でしたね~!…防水カメラは、ハイ、ほしいです!(笑)。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!冷やし中華って、麺のカン水が強めで色が黄色っぽかったり、タレに酢が入っていたりしますよね~。でも、冷やしラーメンは、もう麺もスープも冷やし中華とは別モノで、まったく普通のラーメンの冷たいバージョンなんです♪美味しいですよ~^^
 パークで言うと、チャイナボイジャーにあったかもしれませんが「涼麺」に近いと思います♪ 
 最高気温は、少し前までは、山形市が全国1位40.8度、酒田市が3位で40.1度だったようです~。ここ数日は、やっと涼しさがでてきました~♪
by カモさん (2007-08-28 07:18) 

わか

「坂内」に反応(笑)その通りです!坂内で食べてます。たぶん夏季のみだったような気が???確かじゃないですが。あー、また坂内行きたくなってきちゃった。
by わか (2007-08-29 01:03) 

こんにちは!
山形いらっしゃいませー!
冷やしラーメンて全国にあると思っていた山形人です。
暑いのは日本1でなくて良いですーー、どんどん抜いて下さいー。というのは少数派のようです。
by (2007-08-29 21:03) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!おぉ「坂内」にあるのですね~♪
 これは夏が終わる前に、お店を探して食べに行かないと~(笑)
 情報有り難うございまーす♪
 
■hisakoさん♪
 こんにちは!nice!とコメント有り難うございます♪
 わたしは7~8年ほど前に、真室川町で ふと入った食堂のメニューで初めて「冷やしラーメン」なるものを知って驚愕しました(笑)。それ以来、すっかり冷やしラーメンの とりこです♪
 最近はやっと涼しくなって、夕方なんてTシャツだと少し肌寒い風になってきましたねー。そろそろ一旦帰京して、また来週山形に来まーす♪
by カモさん (2007-08-30 07:36) 

ジョルノ

私も山形は毎年秋に行っています。
冷やしラーメンは食べたことが無いので、是非試してみたいですねー。(^_^)
by ジョルノ (2007-08-30 10:56) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!おぉ、毎年山形に行かれているのですね~♪
 ぜひ今度は暑い時期に行かれて「冷やしラーメン」をご堪能くださいませ~♪美味しいですよ~!
by カモさん (2007-08-31 10:44) 

ヒカル

冷やし中華とは違って、これも美味しそう!!
友達が山形にいて、話は聞いていたんですが、
まだ食べたことがありません。
すっごく美味しそうです♪
by ヒカル (2007-09-01 07:45) 

カモさん

■ヒカルさん♪
 こんにちは!冷やしラーメン、ご存じでしたか~。さすがです!
 冷やし中華は酢や辛子のスープで食べさせる感じですが、冷やしラーメンはスープの冷たさが勝負!みたいに感じました。正直、お店によっては今ひとつなものもあるのですが、ここのお店のは◎(二重丸)でした~♪
by カモさん (2007-09-01 11:50) 

カモさん

■ハイマンさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
by カモさん (2007-09-29 08:00) 

Ganchan

はじめてお邪魔します。
毎年夏、山形県には行っているのですが、
冷やしラーメン圏に到達しておらず(同じ県内でもお店がない地域があります)、今年こそは食そう!と思っております。
おいしそうですねぇ
by Ganchan (2008-06-25 12:06) 

カモさん

■Ganchanさん♪
 こんにちは!コメントとnice!有り難うございます♪
 毎年、山形に行かれているのですね~♪
 私が初めて冷やしラーメンを食べたのは確か県北の真室川町でした。
 この記事のは寒河江~山形市のあたりです。
 庄内にも何度も行っているのですが…あれ?、庄内の方ではあまり
 冷やしラーメンを見かけたことがないです。。。
 おっしゃるとおり「冷やしラーメン圏」があるのでしょうね~♪
 ぜひ今年の夏はご賞味くださいませ~(^o^)/

by カモさん (2008-06-26 06:28) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。