SSブログ

★JR舞浜駅ホーム発車ベルも25周年に~♪ [ ★パークの音楽♪]

(この記事は5月初めに書いたのですが、メモなので、とりあえず少し前の場所に配置します^^)
 
こんにちは!カモさんです♪
 
TDRは25周年のお祭りが始まっていますが、
なんとJR舞浜駅のホーム発車ベルも25周年バージョンに切り替わっていましたー!
 (以前は、スモールワールドとジッパ・ディ・ドゥ・ダーでしたよね~。)
 
ここにアップしたファイルは、あとで他のパーク記事にも使っちゃいます(笑)。
 
それまでは、ホーム発車ベルを先にアップしておきますので、
気付いた方は ご自由にお楽しみくださいませ~。
 
では、その舞浜駅のホーム発車ベルをどうぞ~♪
    ↓

 
 
 
JRまで巻き込んで…やるなぁOLC(笑)。
 
ぜひ、そのやる気をパーク内の植栽や小道具たちにも注いで下さい。
 
 
だって。。。(以下、ひとりごと♪)
-----------------------------
 
今年のスプリングカーニバルの植栽、去年のやる気はどこへやら…(泣)
あんな人工植栽(造花)のオンパレードじゃ 夢も感動もあったもんじゃないですよー。
 
労力とコストのバランスで、エライ人が「経営判断」とか言って決めたんでしょうけど、
パークの植栽担当の方たちも、そんなん押しつけられて 悔しい思いをしているんだろうなぁ。
 
アラビアンコーストのジャスミンズ・ガーデンに至っては、
置いてはいけないはずの半円アーチを無神経に置いちゃって…景観の調和がメタメタです。。。
 
アラビアンコーストを設計した方があれを見たら 情けなくて大泣きしますよー!
 
イマジニアの連中から、その辺の注意を受けていませんでしたかー。
忘れちゃったんですかー。
キャラクターさえ適当に出しておけば 客はそれで満足するとでも思っているんですかー。
 
 
 
なんかOLCもディズニーも、いつからSCSEよりも上に、もうひとつ E(経済効率) をつけるのが
当たり前になっちゃったのかなぁ。
 
これじゃ、その辺の夢のない平凡な企業と一緒じゃん。。。
あそこまで悲壮なコストカットしなくちゃならないほど、ハコモノにお金かけちゃってるのかなぁ。。。
 
その分、あの手この手で 客単価をあげたいのも分かるけど、
安っぽいキャンペーンで常連組から絞り上げたり、一時しのぎのアトラクションの増設なんかじゃ、
そのうち客は ふと覚めて離れていくと思うんだけどなぁ。
 
本当に大事なソフト面を後回しにしちゃったテーマパークは、やっぱダメじゃないかなぁ。
「株主」の意向も、客の満足感よりも目先の配当なのかなぁ。
 
 
ただでさえ1月のバズフロート事件で
パークから「ゲストの笑顔」という素敵な魔法が消えかけているのになぁ…。

上層部は、「マスメディア受け」と「お金の勘定」、「株主と本国への説明」 を優先して、
「本当に大事なこと」 は 後回しにしちゃってるのかなぁ。
 
今年は25周年人気で乗り切れると踏んで、なんとでもなると思っているのかなぁ。
 
 
このままだと本国のディズニーファンたちにもタレ込んじゃうぞー(笑)。
時間はかかるけど、確実に「あっち」の方々にも伝わりますからね~!客の視点をなめるなー♪
 
-----------------------------
…っと、思いっっっきりグチりそうですので、とりあえずこの辺で~(^o^;)/
 
 
--------------------------------
この記事で使った音楽は、またそのうち別のパーク散策記事に使う予定でーす♪

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

fumipopo

そう・・・なんです・・・(ToT)
魔法がとけちゃったんです
金儲け主義がミエミエなんです
ディズニーらしいコダワリを失って欲しくないです
ずっとディズニーファンでいたかったんです
だけどこのままじゃって・・・
言葉知らなくって上手く表現できなかったことを
カモさんが「ズバリ言うわよ!」みたいに斬ってくれて
ちょっとすっきり
幹部に気づいて欲しいです
by fumipopo (2008-05-23 23:29) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!あはは、見つかっちゃいましたねー(笑)。
 「ズバリ言うわよ!」…(笑)
 
 そうなんです。ここ2~3年のコストダウンは「25周年のためだから」と信じて見て見ぬフリをしてきましたし、今年の年間カレンダーを見たときにも嫌な予感はあったのですが「いや、きっとコダワリが例年より濃いんだ♪」と自分をごまかしてもきました。でも、実際に25周年になっても何も変わりばえがないことを実感し、今は とっても切ない気分です。
 一度だけシーをチラ見したのですが、あまりに情けなくて泣きそうな気分でパークを後にしました。どうもワタシが持っている「魔法の鍵」では、夢は開いてくれないような気になってきました。。。どうしましょう(^_^;)

by カモさん (2008-05-24 18:14) 

かつぽん

すいません、この記事見落としていたようです・・・m(__)m

それにしても深い考察と愛のある叱責、素晴らしいですね。
感服いたしました。まぁそれはいつもなんですが(^^;;;

by かつぽん (2008-06-05 23:10) 

カモさん

■かつぽんさん♪
 こんにちは!見つかっちゃいましたねー(^_^;)
 この記事はわざと日付を古くして以前の記事の間に埋もれさせておいたのです。
 この2~3年は、お城の耐震補強に、新ホテルに、劇場にとハコモノ関係にチカラとお金をつぎ込んできたせいもあるのでしょうが、運営面での質の低下が目につくようになってきています。たぶんこの余波はあと2年くらいは続き、問題はきっとそのあとどうなるか…でしょう。魔法の復活を強く望むところです(^_^;)。。。

by カモさん (2008-06-07 21:24) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。