SSブログ

■出張でハワイに行ってきました♪ [ ◆ご当地キャラ♪]

…と言っても、鳥取県の羽合(はわい)という場所なんですけど(^_^;)

旧・羽合町(現在は、合併して湯梨浜町)は、かつてバブル期に地名の読み『はわい』にちなんで、街中をハワイちっくにしようとして有名になった場所です。(最近は、ひと頃ほどのこだわりはあまりないみたいですが…)

 まぁ、無理にハワイにこじつけなくても、温泉なんかもあって良い街です。はい。
 はわい温泉のポスターより

 で、出張帰りに飛行機待ちで3時間ほど時間があったので『道の駅はわい』などで
時間をつぶします。
 ちなみに、道の駅にある物産館の名前は『アロハ大市場』でした(^_^;)
  …ヤッパリ、マダ、コダワッテイタノカ…

■ 『アローハー♪』 では、特産品の数々をご紹介です♪

【長いも】
 砂地でぐんぐん育つ名物の長いもです。 砂地で育てると、芋がまっすぐ伸びるし、収穫のとき芋が折れにくくて、砂地栽培に向いているそうです。
 1メートルくらいの長いもが1本600円!お買い得です♪


【二十世紀なし】  鳥取といえばやっぱりコレですね♪これも安い!お買い得♪♪


【なしシロップ、すいかジャム】
 健康食材として人気なんだそうです。スイカも長いもと同じく砂地栽培に適してるらしいです。
 すいかジャムは近くの「道の駅・大栄」にて撮影。
 
 

■『因幡の白ウサギ』の白兎海岸です♪

 空港の近くには『因幡の白ウサギ』の舞台となったと言う白兎海岸があります。
 向こうに見える島に渡るために、ウサギがワニ(サメ)をだましてワニの背中をぴょんぴょんと跳んで渡ったのかなぁ。
 ウサギの白い色が映えそうなキレイな青い海でした。
 
 

■お待ちかね♪お約束のご当地キャラです!
 完結編を書いておいて何ですが、やっぱりどーしても目がいってしまいます。。。


 【コナンに会えるまち「大栄」のポスター】
 コナンの原作者が鳥取県大栄町出身だそうで、町おこしのキャラクターになってます。
     大栄町商工会のHP http://www.conan-town.jp/
     トップページではコナン君と長いも・スイカが競争してます(^_^;)


 【カトちゃん】
 カトちゃんもよく見るようになりました。
 二十世紀なしをアタマにかぶって、鳥取砂丘でラクダの背中に乗ってます。


 【二十世紀なしキティ、鳥取砂丘らっきょキティ、白兎キティ】
 定番のご当地キティ。らっきょも砂丘の名産なんですね。。。
 しかし、キティに名産を教えてもらうのも如何なものかと…

★そして、今回の掘り出し物はコレ♪


 【右から、妖怪汁、ねずみ男汁、目玉おやじ汁、妖怪珈琲】

 空港の土産コーナーで発見!こりゃ、すげぇや!
 「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者、水木しげるさんが鳥取県境港市出身のため、大栄町のコナン君と同様、境港市の町おこしキャラになっています(コナンよりもかなり力入ってるみたいです)。

 飲むのに、かなーり勇気がいりそうなこの飲料の中身は…ヒ・ミ・ツです(^_^)
 鳥取方面にお立ち寄りの際は、ぜひお求めくださいませ。。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 8

akamaru

でも⒈ハワイ!
by akamaru (2005-09-30 01:41) 

カモさん

あかまるさん、はじめまして!nice!とコメントありがとうございます。
そうですね。一応、ハワイです!! ^^
by カモさん (2005-09-30 02:18) 

hanamiya-okinawa2005

凄い所ですね!とことんやりますね~鳥取県!
どれも見てみたいもの(食べたい)ものばかりです!!
特に水木飲料(+o+)うげぇ~ちょっと飲めなそう・・・でも欲しい・・・
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-30 22:47) 

カモさん

はなさん、こんにちは!
あの飲料は、かなりインパクトのあるパッケージですよね。。。
部屋を暗くして、鬼太郎のテーマソングを聴きながら飲めば…背筋に寒気がはしりそうでダメだぁ。。。
by カモさん (2005-10-01 14:11) 

arkstar

二十世紀なし好きです(^_^)
あの食感が何とも言えないんですよね。

不覚にもカトちゃんで大爆笑してしまいました(^_^;)
by arkstar (2005-10-01 17:58) 

カモさん

arkstarさん、こんにちは!
羽合の新町名「湯梨浜(ゆりはま)」は、地元の名物『温泉』『二十世紀梨』『きれいな海岸線』から名付けたそうですよ。さすが、梨の名産地だなぁと感心しました。
カトちゃんは、最近よく見かけますね。梨+駱駝はキティへの挑戦でしょうか…(^_^;)
by カモさん (2005-10-01 18:27) 

妖怪汁その他は、ヴィレッジバンガードでも見かけました!怖くて手が出せません。
カモさん、飲んだんですね!?ぜひ味を教えてください。買うのはそれから…
しかし、本当にご当地キャラハンターになってませんか?
by (2005-10-02 16:40) 

カモさん

おぉ、関東でも購入可なんですね。素晴らしい…微妙か?
えーーーと、飲んでません(^^;) 中身はpopカード読んで分かってるのですが、それでもちょっと怖くて…買えませんでした。。。今度行くときに試してみようか、うーん。
by カモさん (2005-10-03 00:30) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。