SSブログ

■実は私、かなりの「メンクイ」なんです… [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]


 
カモさんは、実は…かなりメンクイなのです。
 

写真でおわかりかと思いますが、メンクイといっても「麺」の方です♪
もう、かなりの麺料理好き!麺食い星人なのです。
 
炊きたてのご飯も好きだけど、外食だと、まず麺を選んじゃいますねぇ。
 
で、興味半分で、ここ1ヶ月半のお昼ご飯で食べた麺を、撮ってみました。
カメラで撮れるときに限りますが、大体、こんな麺たちを頂いています♪

あなたのお好みは、どんな麺ですか?
 
──────────────────────────

■刀削麺荘 ネギと煮込みチャーシュー載せ刀削麺(秋葉原・刀削麺荘)

 以前記事でご紹介した「刀削麺」です。これはあまり辛くないやつです。
 もちもちした麺の食感がたまりません♪

■カルボナーラ風パスタ(ローソン)
 これは残業続きのときの夜食ですね^^; 専門のパスタ料理屋さんに比べるとさすがに
 差がでるけど、最近のコンビニ弁当って結構あなどれないですよ。

 
■やまびこラーメン(岩手)
 岩手の山の中の普通の食堂。右下に見えているニラキムチが特徴です。

■盛岡冷麺(岩手・やまびこ亭)
 これも山の中の食堂。缶ミカンやパインはちょっとご勘弁…^^;

■盛岡冷麺(岩手・盛岡駅ビル)
 で、ミカンやパインのない冷麺を別のお店でリベンジしました(o^ー')b
 正当派の盛岡冷麺です。美味し!

■三色そば・麦切り(山形)
 山形といえば、麦切りですねー。ツルツルっとした喉ごしはホント最高!
 山形の料理って、麺を美味しく食べさせてくれると思います。

■白兎うどん(鳥取)
 おじいちゃん、おばあちゃんがやっているお店。ダシがとにかく美味しい♪
 鳥取空港にほど近い、白兎海岸にある知る人ぞ知るみたいなお店です。

■担々刀削麺(秋葉原・刀削麺荘)
 またまた、刀削麺です。こちらは唐辛子が効いた担々麺バージョンです。
 こういう辛いスープと刀削麺が、また合うんだ♪

■トムヤムクン麺(上野・DeeDee)
 タイ料理屋さんのトムヤムクン麺です。アジアン系だと米粉の麺もよく合います♪

■天ぷらそば(日光)
 日光で入ったふつうのおそばやさん。まぁ、普通…です^^;

■釜揚げうどん(入谷・家康うどん)
 ここの釜揚げはカモさんのお気に入り♪初めて「釜揚げうどんって美味しいんだなぁ♪」と
 実感しました。讃岐系マンセーの人は評価が厳しいみたいだけど、ワタシはココ大好き
 ですねー♪ 湯気がたっぷりなのでちょっとソフトフォーカス^^

 
 
こうやって写真をそろえてみると、結構楽しめますねー♪
 
そば・うどん・アジアン系が多くて、パスタ系が少ないかな…。
そういや職場の近くとかってパスタ系のお店が少ないし、出張先ではパスタ系のお店には
まず入らないせいかも…。
 
あっ、なんだか、また麺が食べたくなって来ちゃった。。。


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 17

じゅり

私の彼もメンクイ(麺食い)だっていつも言っていますよ!
それにしてもおいしそう!!ああ、ジャージャー麺が食べたいなぁ。五目焼きそばでも可◎
by じゅり (2005-12-07 19:52) 

カモさん

■じゅりさん♪
 はじめまして!コメントありがとうございます。盛岡冷麺も好きだけど、ジャージャー麺も大好きです。肉みそとキュウリと麺の相性が抜群!あぁ、考えていたら、ほんとに食べたくなってきちゃった…^^;
by カモさん (2005-12-07 23:54) 

じゅり

前回、はじめまして、のご挨拶を忘れていて、大変失礼しました!
私も冷麺好きです。冷麺は焼肉の時には欠かせません。
おいしい中華麺は、基本的に近所のおいしい中華料理店に行くことにしています♪
by じゅり (2005-12-08 12:04) 

私も!メンクイ(麺食い)です^^
ラーメン・そば・うどん・スパなどなど順番もつけられないです。
今晩はうどんにする予定です♪
by (2005-12-08 15:47) 

店員佐藤

私はメシクイです。

この画角の写真、ちょっと新しいかも!!
カモさんのトコにくるといつも新しい
発見があって嬉しいです。
by 店員佐藤 (2005-12-08 23:13) 

hanamiya-okinawa2005

綺麗に揃った麺たち!雑誌の特集みたいでステキですね!
ひぃ~拡大写真は目の毒だわぁ(/∀\)美味しそうでおなかすいちゃう~
by hanamiya-okinawa2005 (2005-12-09 01:11) 

カモさん

■じゅり さん♪
 近所においしいトコロがあるのですね。いいですねー。冷麺は朝鮮風のも好きだけど、盛岡冷麺はもっと好きです。あの透き通った太目の麺とちょい辛酸っぱいのスープの取り合わせは絶妙で、ときどき無性に食べたくなっちゃいます^^
 
■mamさん♪
 メンクイ仲間ですね(笑)。美味しいご飯って想像すると、お皿の中に必ず麺がうかんできちゃうんです^^; 確かに、順番は…むずかしい、とうか付けられないですねー。
  
■店員佐藤さん♪
 写真をたくさん載せたかったので、記事が縦にながくならないように、横長写真にしてみました。この画角も新鮮で以外とイイ感じになったと思います♪
 
■はな さん♪
 食いしん坊なので、「さぁ、食べるぞ!」って顔を近づけたイメージで撮ってみました。湯気のぬくもりとかは、さすがに表現できませんが、美味しい麺たちの雰囲気が伝われば…と思います♪
by カモさん (2005-12-09 19:14) 

山猫庵

素晴らしい「メンクイ」です!
このレイアウトも、いいっ!
by 山猫庵 (2005-12-09 23:58) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 はい、メンクイ星人です(^o^)/ なので、山猫庵さんのとこに時々載るラーメンにもかなりヨダレが…( ̄¬ ̄)
by カモさん (2005-12-10 11:56) 

モリチャン

麺食い星人、私もです。
迷うなぁ、これだけ沢山並んでいると。
刀削麺の感触に興味津々です。
写真のスタイルも最高にいい感じです!
by モリチャン (2005-12-10 14:40) 

カモさん

■モリチャンさん♪
 「メンクイ星人」は、モリチャンさんのとこの表現を真似してみました^^
 刀削麺、美味しいですよー(o^ー')b♪ 断面の厚さが端と中央で違うので、変わった食感が楽しめます。ぜひ、一度おためしを♪
by カモさん (2005-12-10 15:45) 

こんばんは!来るのが遅くなってしまいましたm(_ _)m
私も、なんだかんだといってメンクイです~♪この中では刀削麺が食べたいなあ。うどんもおいしそう!トムヤムンクンも、それにそれに(止まらない…)
実は私、麺類店が集合した某・フードテーマパークの社員だったことがあるんですよ。出入り口担当だったので、おいしい麺が作れるわけじゃないんですけどね~(^^;)
by (2005-12-15 00:35) 

カモさん

■おこ さん♪
 麺類って不思議な魅力がありますよね。「あぁ、あの麺、食べたいな」って思い始めると、そればっかり考えちゃって…^^;
 調理担当ではないにしても、麺業界に関係していたのですね。おこさんも、メンクイ星人、決定~♪
by カモさん (2005-12-15 19:09) 

私も実はメンクイです~
この写真の撮り方が良いですね~ も少し見たいと・・・
何かがそそられます!!
丸の内線の新大塚に刀削麺専門店があるとお客様に教えてもらって
いきました。ハーフサイズが550円から650円ぐらいでリーズナブル。
味付けは現地の味って感じで、料理人もあまり日本語通じませんでした。
好き嫌いは激しいと思いますが、私は何回か行ってますよ・・・
両親に食べさせたいとひそかに思っています!!
by (2005-12-16 21:45) 

カモさん

■tamirinさん♪
 コメントありがとうございます。新大塚にもあるんですね¢(0_0ヘ)フムフム
 刀削麺のお店って、探すとそれなりにあるみたいですね。ワタシは、あの独特の食感が病みつきになっちゃっています♪tamirinさんも、メンクイ星人、決定~♪
by カモさん (2005-12-19 12:18) 

NAKATSU♪

初めまして~
ふろすさんのところから遊びに来ました♪
私も麺類ってかな~り好きです。
しかも盛岡冷麺も紹介されていたので、岩手県民としては
とてもうれしかったですぅ ( ̄∇ ̄*)>
缶詰フルーツは勘弁して欲しいですよね!
また遊びに来ま~す。
by NAKATSU♪ (2005-12-21 23:40) 

カモさん

■NAKATSU♪ さん♪
初めまして!コメントとnice!ありがとうございます♪
NAKATSU♪ さんもメンクイ星人ですねー!しかも、岩手県民とは!実は『盛岡じゃじゃ麺』にも大変興味があります。今度行ったら食べてみよっと♪
by カモさん (2005-12-22 00:06) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。