SSブログ

■ご当地ディズニー&お出かけ~♪ [ ◆ご当地キャラ♪]


 
 こんにちは!また出張続きの日々になったカモさんです。
 
 この1週間で、宮城、石川~福井、福島、京都~神戸、長野~松本と
 出張で行ってきました~。しかも、すべて日帰りで…(^_^;)
 
 そんなワケで今日は、出張先で見かけたご当地ディズニーグッズと、
 あと週末に家族でお泊まりお出かけした様子をご紹介です~。
 
 まずは、石川県は金沢のディズニー・オン・ツアーから~♪


 
■金沢限定「ディズニー・オン・ツアー」グッズ
 
 
 ハイ、小松空港で見かけたオンツアーものです。
 お手頃なお土産として、あぶらとり紙とミラーを選んでみました♪
 
 
 
 
 あぶらとり紙は「加賀のお殿様、お姫様」になったミッキーとミニーのデザインですねー。
 ミッキーのお鼻にアブラが…と思ったら、紙に梳きこんだ金箔でした(笑)
 
 
 
 
 こちらはミラーです。
 やや小ぶりなサイズで、ミッキー&ミニーと兼六園の風景が描かれています。
 旅行用のポーチに入れておくのに良いサイズですね♪
 
 
 
 
■京都限定「ディズニー・オン・ツアー」グッズ
 
 
 そしてこちらは昨日、京都駅で見かけた京都限定オンツアーものです♪
 
 あまり深く考えないで、またまた同じ組合わせを買っちゃいました(笑)
 まぁ、手頃なお土産ってことで~(^_^;)
 
 
 
 
 京都バージョンのあぶらとり紙は、ミッキー&ミニーだけじゃなくて、
 義経ミッキーと弁慶グーフィの組み合わせもありました♪
 
 
 
 
 ミラーは、舞妓はん風のミニーちゃんが描かれていて、
 金沢バージョンよりもやや大きめのサイズです。
 
 
■信州限定「ご当地スティッチ」
 
 最近、あちこちに出没し始めた「ご当地スティッチ」の信州バージョンもありました。
 
 
 
 左は無難な「りんご」、右は…「野沢菜」みたいです(笑)
 
 
 こんな感じで、あっちこっちで ご当地ディズニーグッズに触れた一週間でしたー。
 
 
 さて。ご当地モノはひとまずおいて、
 お次は…
 
 この間の連休に 家族でお出かけしたときの様子をご紹介です♪
 
 さきほど義経ミッキーが出てきましたが、今回のお出かけ先は
 義経にも縁のある場所なんです。
 (まぁ、ちょっと無理くりこじづけの結果論なんですが…笑)
 
 さて、一体ドコに行ってきたのでしょう~♪
 
 
----------------------------------------------
 
 ここ数年、カモさん家では、夏にお泊まりお出かけをしているんです。
 
 おととしは名古屋(愛・地球博)、去年は北海道の富良野(ラベンダー)へお出かけでした♪
 
 で、今年は0歳児の赤ちゃんがいるので、近場であまり行ったことがない場所ということで
 『鎌倉・横浜』を選んでみましたー♪
 
 埼玉に住んでいるのに、今までなかなか神奈川方面に行く機会がなかったのですが…、
 
 よく考えてみたら
 JR湘南新宿ラインで大宮から鎌倉まで 乗り換えなしで行けるんですね~♪
 
 鎌倉ってちょっと遠い印象があったのですが、電車乗っちゃったら
 (車と違って渋滞もないし)あっという間でした(笑)
 
 
 さて、鎌倉散策といえば やはり「鶴岡八幡宮」方面でしょう♪
 
 さっそく八幡宮方面に向かいますが、
 表通りではなく、1本横にある「小町通り」からアプローチです♪
 
 
■小町通り入り口
 
 
 鎌倉駅前のロータリーからこの鳥居をくぐって小町通りに入っていきます。
 
 で、この小町通りなんですが、観光地風だったり、下町風だったり、
 いろんなお店がずら~~っと両側に 並んでいるんです。
 
 ときにはお漬け物の試食をしたり、
 
 
 
 こんな風に店頭で醤油のつけ焼きをしているおせんべいを
 買って食べたり…、ぶらぶら散策するのがとっても楽しいんです♪
 
 
 
 
 とあるお店の前には、トップ画像にも載せたディズニーちっくな
 ベンチなんかも置いてあって、思わずにっこりです(笑)
 
 
 
■鶴岡八幡宮の遠景
 
 
 そうこうしているうちに
 やっと小町通りを抜けて、鶴岡八幡宮が見えてきましたー。
 
 鶴岡八幡宮って、源頼朝が興した鎌倉幕府の象徴とも言える場所で、
 とっても由緒ある場所なんだそうです。
 
 ちょうどこの日は、「例大祭」というお祭りをやっていて、結構な人出がありました。
 
 
■鶴岡八幡宮の狛犬と海草のお供え
 
 
 こちらが鎌倉幕府の3代将軍、源実朝が暗殺されたという大石段です。
 
 左手にある樹齢千年と言われる大イチョウに暗殺者が隠れていて、
 石段を降りてきた実朝に斬りかかった…という逸話が残っているそうです。
 
 そして手前の狛犬には、なぜか海藻がお供えされていました(^_^;)
    …あとで調べたら、これは由比ヶ浜から採ってきた海藻で、ふきだした塩が
      お清めの意味を持っているみたいです。。。
 
 
 
■鶴岡八幡宮の楼門
 
 
 さて。 さきほどの大石段を登って楼門に到着です。
 
 おぉっと!ここで面白いモノを発見です♪
 
 楼門の…
 
 ===
  八
  幡
  宮
 ===
 
 っていう縦書きのプレートなんですが、
 よーく見ると【八】の字が 鳩のデザインになっているんです!
 
    ↓
 
  こんな感じです♪
 
    ↓
 
    ↓
 
 
  
 ね~、鳩ですよねー♪
 
 最初、なんでや~?って思ったのですが、
 八幡信仰では、鳩は神聖な生き物とされているんだそうです。
 
 ほぅ、なるほど~。
 それで鎌倉の銘菓「鳩サブレー」が生まれたのですね~♪
 なんか、スッキリです(笑)
 
(「鳩サブレー」の画像は、豊島屋さんのHPよりお借りしましたー。
   鎌倉にお越しの際にはぜひお求めを~♪(笑) →http://www.hato.co.jp/ )
 
 
 さて。
 参拝を終えて、ふたたび小町通りを通って駅方面に戻ります。
 
 
■小町通りの隠れ家のようなお店
 
 
 またお店をみながら歩いていると、ふと隠れ家のような落ち着いたお店を発見!
 暑さしのぎに、ここでちょいと休憩です♪
 
 
 
 
 小町通りを行き交う人を眺めながら、かき氷で涼みましたー。
 やっぱり基本は、いちごミルクでしょう♪
 
 甘くて、そしてさっぱり~♪ ごちそうさまでした~。
 
 
 また、しばらく小町通りを散策してから、今度はお泊まりする横浜に向かいまーす。
 
 
 
 
 
 今回横浜でお泊まりするのは 「横浜ロイヤルパークホテル」というところです。
 
 ツインルームに、エキストラベッドを1つ追加してもらったのですが、それでもまだ
 余裕がある広さで快適なお部屋でした♪ さすがバブル時代の設計です(笑)
 
 今回は飛行機とか新幹線の旅費がかからないので(笑)、ちょっとホテルで贅沢しちゃいました♪
 
 
 で、窓から見える夜景なんですが…、なんとなーく高い場所に見えますよね~。
 
 
 そうなんです! だって、このホテルってば…
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 
 
 
 高さ296m。地上70階建ての「ランドマークタワー」にあるホテルですから~(笑)
 
 もう開業15年目に入ったそうですが、いまだにビルとしては日本一の高さなんだそうです。
  (あと6~7年すると大阪に もっと高いビルができるそうです。)
 
 今回、案内して頂いたお部屋は62階、高さは250mくらい。
 ちょうど東京タワーの特別展望台(2つある展望台の高い方)と同じ高さです( 高っ!)
 
 
 
 
 窓の外を見ていても、地上よりも雲の方が近い感じです…。
 怖くてとても真下とか見られません(笑)
 
 うーん。
 まぁ、こういう部屋に泊まるのは ホントにたまーにでいいかも…(^_^;)
 
 
 
 さて、一晩明けて。。。
 
 夕べは横浜中華街で 美味しい広東料理を目一杯食べたのですが…、
 (食べるのに夢中で写真撮るの忘れてます…大笑)
 
 
 
 
 今朝も中華街に繰り出して 中国風の朝食です♪
  (なんと中華街には お粥専門店まであるのです^^)
 
 ホタテ貝柱入りの朝粥~♪(貝柱はお粥の中に沈んでいます)
 
 
 ただのお粥かと思ったら、炊いてある出汁が絶妙なのですね♪
 こんなにシンプルなのに、すんごく美味しいのです♪
 
 そして、上に乗っている「油条」という揚げパン!
 これがお粥の出汁を吸ってフワフワ~になって…これも最高~♪
 
 このお粥と油条、付け合わせ(ザーサイ、醤油に浸した白髪葱)が
 あるだけで、もう満足、満足♪
 
 うわぁ、中国式朝粥の美味しさを初めて知りましたよ~♪
 これはぜひオススメですね~♪
 
 
 
 
 
 そのあと100年前の外観そのままにリニューアルされて、
 たくさんのお店が入っている横浜赤レンガ倉庫(今年で5周年♪)でお茶したり…
 
 
 
 
 知る人ぞ知るドラマ『喰いタン』のロケ地。
 「ホームズ・エージェンシー」のあった倉庫をチラ見したり~(笑)
 
 
 
 
 そして、みなとみらい地区のシンボル。コスモワールドの大観覧車にも乗りましたー。
 
 あ、でも、水の中につっこんでいくコースターは見てるだけで充分です(^_^;)
 観覧車から見ていると すごい迫力なんだもん。。。(笑)
 
 
■みなとみらい地区の全景(ランドマークタワーの展望台より)
 
 
 こんな感じで、2日目はみなとみらい地区をノンビリと見て回りました。
 
 今までじっくりと見たことがない場所だったので、
 ものすごく新鮮な景色ばっかりで とても楽しい2日間でしたー♪
 
 
 
 …ということで、ハイ。 ご当地ディズニーグッズのつづきです♪
 
 冒頭の信州バージョンに続いて、今回みかけた横浜・鎌倉バージョンもいってみましょう。
 
 まずは…、
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
 
 
 ご当地スティッチ 【横浜中華街・カンフーバージョン】
 
 
 そして~、
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
 
 
 ご当地スティッチ 【鎌倉大仏バージョン】( ̄◆ ̄;)
 
 こちらはなぜか お買い上げです…(笑)
 
 
 
 冒頭のオンツアーシリーズに、ご当地スティッチ
 そして、最近あちこちで目撃例が増えている 「 かぶりものミニーちゃん 」 。。。
 
 
 うーん、これはご当地ディズニーグッズに深入りすると
 大変なことに なっちゃうかもしれませんね~(^_^;)。
 
 気をつけよ、っと(^_^;)
 
 みなさんも気をつけて下さいね~(笑)
 
 
 ------------------------------------------------
 
【オマケ】鶴岡八幡宮の近くで拾ったモノ
 
 ハイ、今日のオマケでーす。
 
 じつは、鎌倉に行ったとき 鶴岡八幡宮の近くで一番上のお兄ちゃんが
 道ばたでこんなモノを見つけたんです。
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
 
 
 土がカチカチに こびりついた5円玉…?
 でも、穴の形がなんとなく●ではなく■っぽいです。。。
 
 
 で、家に帰ってきて ブラシでゴシゴシと10分ほど洗ってみると…
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
   な、なんと…
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
 
 
 江戸時代のコイン 『 寛永通宝 』 でしたー (めちゃ驚!!)
 
 
 道ばたで1円玉とかが落ちているのを 見たことはありますが、
 ふつう 「寛永通宝」 は落ちていないですよねー(^_^;)
 
 いやぁ、鎌倉、侮りがたし…… 落ちているコインにも 歴史感がたっぷりです(笑)
 
 
 この寛永通宝なのですが、
 江戸時代に1文銭として用いられた とてもポピュラーなコインだったようです。
 
 
 銭形平次が逃げる悪党に投げたのも この1文銭 (笑)
 
 そして…
 落語ネタの「時そば」で、屋台そばの代金16文を払うとき…
 
  客の男 『1つ、2つ、……7つ、8つ。おやじ、今、何どきだい?』
  そば屋 『へい、9つで』
  客の男 『10、11、12…』
 
 っていう支払いに使うのもこの1文銭ですね^^
 
 江戸時代の そば1杯が16文ということは、
 今の価値にすると 1文はだいたい20~30円ってとこでしょうか。
 
 思わぬところから 江戸時代に想いを馳せてしまったカモさんなのでしたー♪
 
 
 ここまで長文おつきあい有り難うございましたー♪
 では、今日はこの辺で~(^o^)/

 


nice!(26)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 38

fumipopo

お嬢ちゃまが大きくなってる~~(当たり前だけど感動)
1枚目に登場のベンチはいいですね~ 家に欲しいな♪
御当地スティッチが出てるとは知りませんでした
どんなスティッチが登場するのかこの先も楽しみです
さすがカモさんの息子さん!拾うものが違いますね~
寛永通宝とはビックリ!教科書でみた記憶が^^
by fumipopo (2007-09-20 23:27) 

chiju

鳩サブレの謎が解けすっきりです。
御当地ディズニー,はまっちゃうと大変なことになりそうですね。
経費も収納も。
最後の拾い物なかなか粋ですね。
by chiju (2007-09-21 01:37) 

HIRO9030

情報てんこ盛りで突っ込みたいとこ満載なんですが.....
寛永通宝にやられました!!落ちてないでしょう!!普通!!
これは鑑定団行きですね!!(笑)
御当地スティッチまであるんですね〜〜〜!!
人気のあらわれですか?大阪にたこ焼きスティッチとか
あるのかな〜〜〜。探してみます!
鳩の八の字はさすがカモさん様の視点ですよね!!
鳩サブレ好き〜〜〜〜!!美味しいですよね!!
by HIRO9030 (2007-09-21 11:09) 

かつぽん

鶴岡八幡宮にそんな事実が隠されていたなんて!

縁あって鎌倉には随分と足を運んできましたし、
鶴岡八幡宮にも何度もお参りしてますが、
鳩なんて・・・気付かなかったぁ・・・orz
by かつぽん (2007-09-21 12:12) 

こんにちは!
おおー、地元だぁ!(正確には「鎌倉と横浜の間」なんですが ^^;)
道端に寛永通宝なんて落ちてるんですねぇ。見たことないですよ!
中国のお粥、美味しいですよね~。あの揚げパンがふにゃってなったところもいいんだけれど、まだサクサクのうちにお粥と一緒に食べても美味しいんですよ。ああ、お昼前に見るんじゃなかったな~
by (2007-09-21 12:49) 

こんばんわー
神奈川にいらっしゃったのですね~
いらっしゃいませ~~
久しく中華街とかいってないので
言ってみたくなりました~
姫が大きくなりましたねー
うちのチビとくらべてしっかりしてる~~
お兄ちゃんもおりこうさんっぽいです~
うちの10歳のおにちゃんは生意気で困ってものです。
by (2007-09-21 21:08) 

りり

ご当地ディズニー、いろいろありますよね~。
和のはかわいいですよね!
先日、沖縄でご当地スティッチを見ました。
ちょっと変で笑ってしまいました(^^;
鎌倉には素敵なベンチがあるのですね。
実物を見てみたいです。
by りり (2007-09-21 22:15) 

Magic-legacy

鎌倉はよく聞きますが行った事ないです・・
しかも寛永通宝落ちてるんっすかーー!!これを見つけた
上のお兄ちゃんスゴイ!
流石は歴史のある街ですね~
今回もすごく面白い内容だったんですが、
個人的に大仏スティッチが良かったです~笑
by Magic-legacy (2007-09-22 01:48) 

シマリス

こんなにいっぱい日帰りですか・・・お疲れ様です。
自分は外出するのも首都圏なので楽ですが、
日帰りは大変ですね。
でも、しっかりディズニー関連をチェックするカモさんは
とっても凄いですね。
各地のグッチ色々あるんですね。
鎌倉のディズニーチックなベンチにビックリです!
by シマリス (2007-09-22 07:15) 

出張お疲れ様です~♪和なご当地グッズ可愛いです。
集めるときりが無さそうですが、旅のお土産に最適ですね♪

家族旅行のお部屋は、凄く眺めが良いですね~。
こんなステキなところ泊まってみたいです~♪
朝ごはんのお粥も日本のとは違い、美味しそうです。
by (2007-09-22 11:10) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!赤ちゃんですが、最近ではお座り、ハイハイ、つかまり立ち…と日に日に目が離せなくなっています(^_^;)
 ディズニーのベンチですが、通販で買えるみたいですよ~。「ディズニー ベランダベンチ」でググるとありましたー。13,000円台ですので、お一ついかがでしょう~♪
 ご当地スティッチ、最近急速にあちこちに出没しているようです。ぜひ九州バージョンもチェックを~♪
 寛永通宝は…生まれて初めて見ました。実物も、道ばたに落ちているのも…(笑)
 
■chijuさん♪
 こんにちは!私も鳩サブレーの謎が解けてスッキリしましたー♪
 ご当地モノは、最近はものすごい種類のキャラクターがありますし、ディズニー関連だけでもすごい数…。ほどほどにしておかないと大変なことになっちゃいそうですね(笑)
 寛永通宝、初めて見ましたよー。こんなの普通落ちてないですよね(笑)
 
■HIRO9030さん♪
 こんにちは!ね~、ふつう寛永通宝は落ちてないですよねー(笑)。
 でもそれが落ちているのが鎌倉なのですね…恐るべし、歴史の街!
 ご当地スティッチですが、タコ焼きスティッチ…どうやらあるようです。
 先日、新大阪駅では見つからなかったので、HIRO9030さんが見かけたらぜひ教えて下さ~い♪
 鳩の「八」の字、昔の人もなかなか洒落っ気がありますね~♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!今回、なんで鎌倉の銘菓が「鳩」なのかが分かってスッキリしましたー♪
 しかし、あの鳩の「八」の字。何百年も前の人のデザインセンスに脱帽ですね~。
 今度行かれたときにぜひチェックを~♪
 
by カモさん (2007-09-22 13:09) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!おこ さんの地元にお邪魔してきましたー♪
 ふつう道ばたに寛永通宝は落ちてないですよねー。さすが鎌倉。由緒ありすぎです(笑)
 中華風の朝粥はメチャうまでした~。あれは、また食べたいですねー♪揚げパンも意外なほどにお粥とあっていてビックリです♪
 
■ばにらさん♪
 こんにちは!神奈川にお住まいなのですね~。中華街を歩いたのは初めてだったのでとても新鮮な景色でしたー。赤ちゃんは、ハイハイしだして、この1~2ヶ月でかなり家の中の行動範囲が広がりました。もう目が離せませーん(^_^;) ウチのお兄ちゃんたちもかなり…ですよ(笑)
 
■りりさん♪
 こんにちは!京都とか金沢の和風ディズニーグッズは素敵ですね~♪
 沖縄にもご当地スティッチがあるのですね!ゴーヤとか…でしょうか(笑)
 鎌倉で見かけたベンチは、通販で入手できるみたいですよ~。「ディズニー ベランダベンチ」で検索すると13,000円台で見つけました~。実物…ぜひおひとつ、いかがでしょう~(笑)
 
■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!ふつう古銭なんて落ちてるのみたことないですよねー。さすが鎌倉、侮り難しです(笑)
 ご当地スティッチ、最近は急速に出没範囲を広めているみたいですね。大仏スティッチ、あんまりかわいくないような気もしますが…思わず、お買いあげしちゃいましたー(^_^;)
 
by カモさん (2007-09-22 13:09) 

カモさん

■シマリスさん♪
 こんにちは!昔だったら「今日は帰れないので泊まりまーす」とかできたのでしょうが、いまは飛行機とか新幹線とかで簡単に日帰りできちゃうのでツライとこですよねー(^_^;)
 まぁ、おかげで連日あちこちでオンツアーグッズを見たりしているのですが(笑)。
 ディズニーのベンチは通販をしているみたいですよ~。「ディズニー ベランダベンチ」でググると13000円台で販売していますよ~。おひとつ、いかがでしょう~♪
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!金沢とか京都のご当地ディズニーグッズは和の雰囲気がたっぷりで思わずお土産に買ってしまいました(笑)。すでにご当地戦略にはまりつつあります(^_^;)
 横浜で泊まったホテルは、まるで展望台に宿泊しているみたいで眺めがものすごかったです。
 いつか泊まってみたいなぁと思っていたので、思い切って予約しちゃいました(それでもミラコよりはリーズナブルなお値段です…笑)。
 中華風の朝粥、もうメチャうまです。これはオススメです~♪
 
by カモさん (2007-09-22 13:09) 

chome

うわぁ~日本中を飛び回ってますねf(^^;)
お疲れ様です。。。
ご当地スティッチも登場しているのですね~
大仏verが可愛いです(爆)
我が地元にもあるのか・・・。探してみようかな(笑)
by chome (2007-09-22 21:54) 

puripuri

さすがカモさん、、羽をおお~きくして飛び回っていたのですね (*^。^*)
ご当地グッズもいろいろあって楽しいわ。
横浜にようこそ~・・・・ご家族と楽しい日を過ごされ、また寛永通宝を
拾われて、いい事があるかもしれませんよ、、、お兄ちゃん。
by puripuri (2007-09-22 23:23) 

ランバルディ

カモさんの旅行ってナイスな視点で見られているので楽しそうです!普通の旅行が、さらに一層楽しめそうです!今度よかったら、シーでもランドでもカモさんツアーお願いします(笑)。いつもと違った視点でパークが見れそうです。それにしても、すっごいもの拾いましたね~。家宝ですね。

この度、サイドバーにリンク集を作りました。カモさんのブログとリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?お忙しいとは思いますが、ご検討お願い致します。
by ランバルディ (2007-09-23 10:42) 

tomickey

250m~!!
ボクの勤めている事業所所在地の海抜がちょうど同じです~
あまり高いと景色どころではないですよね(^_^;)
by tomickey (2007-09-23 20:21) 

カモさん

■美々さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
■chomeさん♪
 こんにちは!ご当地ディズニーが出張先での密かな楽しみになってきました(笑)
 ご当地スティッチは最近あちこちに急速に広がっているみたいです。
 信州版、まだワサビものとかありそうですよねー。ぜひチェックを~♪
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!あちこちのご当地グッズを目にしてきましたー♪
 横浜にお住まいなのでしょうか~。いろいろ新鮮な景色がたくさんでとても楽しかったですー♪
 江戸時代のコインはもうビックリです(笑)
 
■xml_xslさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
by カモさん (2007-09-23 23:57) 

カモさん

■ランバルディさん♪
 こんにちは!いや、まぁ、普通の旅行ですよー。ベビーカー押しながら、お兄ちゃんが「トイレ行きてー」とか騒いで…(笑)。そういった意味ではいつもと違った視点かもしれません(^_^;)
 コインはビックリですよねー。ふつう落ちてないですって!
 リンクの件、お申し出有り難うございます♪よろしくお願いします♪
 
■tomickeyさん♪
 こんにちは!250mって高いですよねー(^_^;)
 朝起きて、何気なく窓の外をみたら一発で目が覚めました(笑)
 でも一度ランドマークタワーにお泊まりしてみたかったので良い想い出になりました♪
by カモさん (2007-09-24 07:42) 

みずぽりん

コスモワールドの観覧車、結構したが見えてこわくないですか?
私はあれで高所恐怖症になりました・・・・(笑)
by みずぽりん (2007-09-24 11:22) 

近くの八幡神社でも鳩のお菓子を売っています。
なぜ鳩なのかと気になっていました。スッキリです。
ホームズ・エージェンシー!!
by (2007-09-24 12:42) 

miyu

湘南新宿ラインって、耳にしたことはあるけど、埼玉の方から走ってたんだあ。電車も上手に使うと便利ですね!

ご当地スティッチ…うーん、かわいいけどどうなんでしょう。
マニアの方々は大変でしょ~ね。
職場にご当地キティマニアがいるんですけど、次から次へとどんどん出てくるのですごく大変だといってました。
(でも止められないんですって。マニアの悲しい性ですね (^▽^;))

鶴岡八幡宮の「鳩の八」よく気づきましたね。
鎌倉名物はとサブレもちゃんと意味があったんだ!
特にに意味はないのかと思ってました。
そんなカモさんの息子さんですもの、寛永通宝拾うのもわかりますよ(笑)
by miyu (2007-09-24 12:58) 

カモさん

■みずぽりんさん♪
 こんにちは!観覧車ですが、ゴンドラから見える景色も…なのですが、ちょっと風の強い日だったので、ゴンドラが少し揺れて別の意味でも怖かったです…(^_^;)。。。
 
■anthuriumさん♪
 こんにちはー!八幡さまの「鳩」にはちゃんと意味があったのですねー。
 今回はじめて理由を知ってとっても納得、スッキリです^^♪
 ホームズ・エージェンシー…確かにありました♪
 ちなみに主題歌にもなった「ナポリタン」って、横浜で生まれた和食メニューなんだそうです。そこまで意味があったとは、これまたビックリ!
 
■miyuさん♪
 こんにちは!湘南新宿ラインは今まで新宿に行くためにしか使ったことがなかったのですが、よく考えたら、名前のとおり「湘南」まで行けるのでした(^_^;)なぜ今までそのことに…(略笑)
 ご当地ディズニーも大変だけど、キティの方はもっと大変ですよね(笑)
 あの次々と新作を出してくるパワーは確かにものすごいものがあります!
 八幡信仰の鳩は初めて知りました♪なんかとってもスッキリです(笑)
 
by カモさん (2007-09-25 07:24) 

mirai

こんばんは~
1週間で、宮城、石川~福井、福島、京都~神戸、長野~松本とは大変でしたね、お疲れ様です。
でも、お子様たちとの家族旅行はとても楽しそうですね~
お姫様も大きくなってるし(^^)
ランドマーク、高いですね~
こんなお部屋で泊まったら、窓を開け放して景色を堪能できますね♪
しかし、道端に寛永通宝が落ちてるなんて、横浜侮りがたし。
もしかして江戸時代の人が歩いてたりして(笑)
by mirai (2007-09-26 22:29) 

カモさん

■miraiさん♪
 こんにちは!おかえりなさーい♪
 今回は家族旅行の記事でいってみましたー。ランドマークタワーですが、さすがに窓ははめ殺しで開けられませんでした…まぁたとえスキマからハンカチとか落としちゃったら何処まで飛んでいくか分かりませんからねー(笑)。
 寛永通宝が落ちているのは生まれて初めて見ました(笑)。普通落ちていないですよね~(^_^;)。いやぁ、歴史の街あなどりがたし。。。
by カモさん (2007-09-27 07:40) 

みりん

カモさ~ん。出張お疲れ様でしたぁ~(^^)
出張先でもディズニー心を忘れないカモさんはさすがです♪
ご当地ディズニーって探せばたくさんあるもんですね(^-^)
さてさて・・・。ここで問題です。こないだのクイズ返しです(笑)。
ある場所でディズニーリゾートクルーザーを発見しました☆
ある場所とはどこでしょう・・・?ヒントは日付です。
わかったらスゴイですよー(^0^)
by みりん (2007-09-27 14:42) 

カモさん

■みりんさん♪
 こんにちは!ご当地ディズニー、そういえばディズニーストアにもご当地ミニーちゃんがありましたね(笑)。
 えー、クイズですかー。fumipopoさんの記事で少し前に福岡にリゾートクルーザーが来ていた~、っていうのを見て、初めて全国ツアーしているって知ったくらいですので今どこにいるのかなんて、とてもとてもわかりませーん(^_^;)。。。
 
by カモさん (2007-09-27 21:49) 

ハイマン

こんにちは~
ご当地品 地域密着で楽しいものが沢山あるんですね!
by ハイマン (2007-09-29 07:47) 

カモさん

■ハイマンさん♪
 こんにちは!最近はご当地キャラクターものがもんのすごく氾濫しています。観光地だと「ご当地モンチッチ」に「ご当地ハイジ」、「ご当地あらいぐまラスカル」なんてのもあったりします。ちょっとご当地モノ出過ぎです(笑)。
by カモさん (2007-09-29 08:04) 

わか

こんにちは。鳩サブレ、大好きです!!鳩の理由がわかってうれしいです。感謝♪
中華街の朝粥、食べてみたかったんですよね~。日本のお粥とぜんぜん違うっていうから。カモさんの記事読んだら、ますます食べたくなりました。
by わか (2007-09-29 09:22) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!鳩の理由、私も今回初めて知ってスッキリです(笑)。
 中華街の朝粥、本当に美味しかったです。スープに秘密があるのか、おかゆにちゃんと贅沢な味が感じられるんですよ~。はっきり言って、また食べたい!です♪ぜひ、機会をつくってお試しを~^^♪

 
by カモさん (2007-09-30 08:51) 

残念ですが・・・

ご当地スティッチとやら、画像の商品は違法商品ですよ。海外モノの。
by 残念ですが・・・ (2007-10-04 01:23) 

カモさん

■残念ですが・・・さん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます。
 この商品について言わんとされていることはわかります。中国発で、近年独自ルートでものすごい勢いで広がっていることも知っていますし、おそらくキティのパクリであろうこともうすうす感じています。
 ラナだけでなく、はっぴぃえんどの関係者にとっても脅威であろうことも想像できます。
 ただ、このスティッチ。私が今までみてきた、いわゆる「パチもん」とは一線を画しているのです。例えば、展開規模が大きすぎるし、正当なお店での販売も普通に見かけます。そして、台湾認可ではありますが、ミッキーの表情が変わるホログラムシールもちゃんとついています。つまり並行輸入扱いでしょうか。。。
 「残念ですが・・・」さん。ご存じであれば、もう少し詳しい内容…証拠みたいなもの…がわかればぜひ教えて下さーい♪
by カモさん (2007-10-04 06:30) 

wako

お嬢さん、大きくなりましたね!
鳩サブレが何故あるのか、初めて知りました。
私もスッキリ~^^
お兄ちゃん、寛永通宝を拾っちゃうなんて鼻が効きますね!
スゴイです。
by wako (2007-10-06 10:26) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!おかげさまで、もうハイハイ徘徊や、つかまり立ちが始まってしまいました。
 鳩サブレーの意味、私も初めて知ってスッキリです♪寛永通宝は…普通、落ちていないですよねー(笑)。どのくらいの確率で拾えるのでしょう。。。(^_^;)
by カモさん (2007-10-07 23:20) 

disneyworld

神奈川にいらしてらしたんですね。
我が家は湘南住まいなので、逆に、新宿へ出るのに新宿湘南ラインつかいますよ。ほんと、早くなりました。
ただ、すぐ事故とか雨とかでとまっちゃうんですよね^^;
値段的にもロマンスカーと大差ないので、週末はロマンスカーのことが多いです。
鎌倉、けっこうな人出だったようですね。
中華街も楽しまれたようでよかったです。
by disneyworld (2007-10-08 19:27) 

よっし〜

鎌倉にいらしてたんですね~。
高3まで鎌倉に住んでいたので、歩き遠足はいつも鎌倉でした。
今も隣りの市に住んでいるので、花火大会とかで行きます~!!
お子様が大きくなっていてビックリしました!
また、来てくださいね♪
by よっし〜 (2007-10-09 11:13) 

カモさん

■disneyworldさん♪
 こんにちは!湘南にお住まい、良いですね~♪
 湘南新宿ライン、思っていたより便利でしたー^^
 鎌倉の小町通りも、もっとゆっくり見て回りたいと思いました。
 中華街も美味しいものをたくさん頂きました~♪
 
■よっし~さん♪
 こんにちは!湘南にお住まいなのですねー。いいですねー♪
 鎌倉とか横浜はとってもとっても新鮮な景色で楽しめましたー!
 また、遊びに行きたいです♪
 
by カモさん (2007-10-10 22:24) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。